※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま🔰
ココロ・悩み

稽留流産を経験後、赤ちゃんを見ると羨ましく感じる。流産報告に対する言葉が引っかかり、自分を責めてしまう。

少し吐かせて下さい…
2ヶ月前に、稽留流産を経験してからより一層外ですれ違う赤ちゃん達に目がどうしてもいってしまいその度に羨ましい気持ちでいっぱいになる。自分と年齢が近そうなままさんを見ると尚更。私の所にまた来てほしい。本当に経験した人にしか分からない苦しさと悲しさだと思う。
妊娠していた時にそれを報告してしまっていた人に、流産してしまったと、報告した時に「いや〜だってまだ早かったと思うよ~」って言われた時にきっと向こうは慰めのつもりで言ってくれたと思う言葉が少し引っかかってしまった。何も言わないで「そうですよね〜(笑)」とは言ったけど内心は私が早くにできてしまったのが悪かったわけ?その言葉は違う気がするなぁ。と思ってしまい自分の性格が悪いのかなぁとかなんかモヤモヤした。

コメント

ゆうゆう

私も2回流産しました。
早いって言うのは報告がとかじゃなかったりしますか?
私も嬉しくて言ってたら流産してしまい実家の家族に言われました。
流産したのは私のせいみたいに言われた事もあります。
言われた事って頭から離れないですよね。特に辛い時は。
今は無理だと思いますけど時間が経てば大丈夫になりますよ。忘れるんじゃなくてちゃんとお腹に来てくれたことを覚えてあげてて下さい(^^)
赤ちゃんがタイミングを見てるんだと思いますよ!ここに来たらこんなに喜んでくれるのが分かったから次は絶対大丈夫です!
私はお腹に2回も来てくれたって事は後2人来てくれるんだと思ってます。ちなみに1人は帰って来てくれました(^-^)
嫌なことを言う人は当分ほっときましょう(^^)

Mii*

10代の妊娠でも20代の妊娠でも、流産するのは赤ちゃん側の問題なので、早いとかないと思います😞
多分言った人達は、若いからまだまだこれから大丈夫!という意味もあったかもしれないですね。
でも自分の赤ちゃんを失ったんだから、悲しいにきまってます。
私も1番最初の妊娠は、稽留流産でした。
会社で同時期に妊娠した人や、私が流産してから妊娠した人達のことを申し訳ないけど、喜べずにいました😞
それから半年後に再びお腹に戻ってきてくれたときは、本当に嬉しかったです😊✨
くままさんの赤ちゃんは必ず戻ってきてくれるから大丈夫です✨

くままさんがお幾つなのかわかりませんが、私も去年思いがけず3人めを授かり半分パニック、不安半分で6週くらいなのに周りに言ってしまいました(親しい友人と家族、旦那の父)そして7週で稽留流産
自分のせいじゃないとわかっていても、上の子達のガッカリした顔、妊娠を泣いて喜んでくれた旦那、実母や妹のことを考えたら落ち込む落ち込む
子供達が寝てから布団の中で声押し殺して泣きました
もう2人もいるのに、高齢なのに、贅沢だと思いながらも、その辺ですれ違う妊婦さんや赤ちゃん見ては、うちにも来てたはずなのになぁって
極め付けは職場に妊婦のパートが入ってきたこと(妊婦でありながら産休まで働かせてくれと新規応募してきて採用)
その人のフォローを皆でしてくださいと言われ、私の中で何かキレました
そんな感情今まで生きてきて初めてでした
妊婦に対してムカつくなんて
本当に初めてで戸惑いましたし、流産の辛さを嫌と言うほど痛感しました
その人見るのも嫌で、そんな醜い自分も嫌で
看護師失格だなって...

だから相手の慰めの言葉を素直に受け入れられないくままさん、性格が悪いかと言われれば、悪いと思います
側から見れば
流産の経験がない人からしたら
でも私はそう思いません
当事者にしかわからない気持ちがあるって知ってるから
そして流産したことがない人には、何の悪気もないこともわかります
慰めなきゃ!と思ってなんだかおかしな事を口走ってしまう人もいますし

私は高齢で、去年の妊娠自体が思いがけない授かり物だったのに、どうしても諦めがつかず、旦那と話し合い、今、妊娠中です
毎日いろんな不安と闘っていますが、忘れ物を取りに行った赤ちゃんが戻ってきてくれたと思っています(上の2人も、もう取りに帰るなよって赤ちゃんに話しかけてました)

ものすごく長くなってごめんなさい
くままさんの気持ちが痛いほどわかるから、コメントしました

おもち

性格が悪い?そんなことないです😭
心に出来た傷に塩じゃなくても、風が触れても優しく拭われても痛むくらい酷い傷を負っているだけです。
一人目だったので本当に何も残らず、次に妊娠するまで地獄でした。

ほんとうに慰められた言葉なんてひとつやふたつでした。
特に腹が立ったのは、仕事で無理しすぎたね、と、生まれたらもっと大変だから!…ですかね( ¯▽¯ )

オムそば

前回、心拍確認後12wで流産しました。
なんで私なの?って思いますよね。
それまで流産することなんて知らなくて、自分がして初めてこんなにも多くの人が流産を経験してるんだって知りました。
みんな普通に妊娠して出産して子供育ててるのに、なんで自分はできないのってすごく思いました。
しばらく妊婦さんとか赤ちゃんとか芸能人の妊娠報告とか全部つらかったです。
喜んであげられない自分が嫌でしたし、性格悪いなって思ってました。

早かったというのは、報告が早かったということですかね?💦
私も職場に報告して結局流産して迷惑かけたので、家族に怒られてしまいました。
私としては業務都合上、早めに報告したほうがいいと思ってしたことでしたが、だから言ったのに!と言われたことが今でも頭に残ってます…
でも流産するなんて誰にもわからないし、仕方ないですよね。

今34wまできましたが、それでも不安でいっぱいです。
今度こそちゃんと産んであげたい、本当に産んであげられるのかな、ときっと産むまで不安だと思います😂
流産して思うのは、流産した経験があったからこそ妊娠・出産って本当にすごいことなんだなって感じてます(まだ産んでませんが笑)
くままさんの元にも赤ちゃんが戻ってきますように。
今はご自身を1番に大事にしてください☺️