※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

皆さまのご意見聞かせて下さい💦遠方に義家族がいるのですが、今度生後2…

皆さまのご意見聞かせて下さい💦

遠方に義家族がいるのですが、今度生後2ヶ月の孫を見せに行きます^_^
私と主人としては、向こうまで車で約2時間少しかかり往復で4時間ほどすることと、親戚一同が集まるので子供も疲れるだろうと、2時くらいに向こうに行って2、3時間ほどで帰るつもりでした。
その旨を義母に伝えるとお昼前には来てご飯を一緒に食べて、晩御飯もこっちでと聞きません💦

お昼前に向こうに行くとなるとこちらを8時半には家を出なくてはならず、いつも8時半に起きている子供も可愛そうかなと思うのと、私もしんどいです…💦
今まで、義母のいうことはなるべく聞いていましたが、子供が産まれてからさらにこちらへの要望が強くなっていて、それも私としては困っています💦

皆さまならこの場合どうされますか??
何か良い断り方などありませんでしょうか??💦

コメント

さくさくぱんだ

察しろ!!!と言いたくなりますね!!!!(笑)

わたしなら、

ゆっくりしたいのはやまやまですが、まだ長時間の車に慣れていないので今回はお昼過ぎに伺いますね💦
夜は寒いので日が落ちる前には帰ります😂
これから少しずつ慣れてきたらゆっくりさせていただきますね🥰❤️

ですかね♡

ま、そのあとも離乳食を理由に、全然昼過ぎにいくと思いますが(笑)

はな

私なら、昼食を13時くらいにしてくれたら行けます。と伝えますかねー😧遠方でなかなか会えないかもしれないけど、これからも行く事はあるだろうし、決して行かないとは言ってないじゃないか!と言いたいですね 笑
夜は赤ちゃんの睡眠がまだ整っていないのなら、車でも寝るだろうから、7時までならギリギリいれますかねん。あくまで私ならの意見ですが💦
でも、、、せめて生後半年まではムダに疲れる事したくないですよね😅

どのくらいの頻度で行ってるのかにもよるけど、お昼も夜も一緒に食べないのは寂しいと思います。
親戚もいるなら尚更、冷たい嫁とは思われたくないので😓
お昼だけ頂いて、夜は暗くなると車で泣いちゃうからって理由つけて帰るかな。
2ヶ月なら赤ちゃんは眠ければ寝てるので早く起こしても気にならないです。

もし年末年始に何泊かで帰省する予定があるなら、当初の予定通りでもいいとは思いますけど💦

はじめてのママリ🔰

お昼か夜かどちらか頂いて帰りますかね!
うちも実家、義実家車で3時間の距離ですが、年始は夜ご飯いただいて帰ります。

ユキ

向こうで、ゆっくり出来る場所はありますか?
ゆっくり出来る場所が無いなら、今回はこどもが小さいので、短時間にします。
孫はこれからも会えますし、小さい内は疲れから病気もらいやすくなりますし。

私なら、長距離の移動は体力のつくもう少ししてからが良いので本当は、行くのは子どもの事考えると難しいかも思ったのですが、せっかくみんなで集まる時だから顔を出したいです。しかし、風邪なども流行ってる時に体力の無いまだ2ヶ月の子なので、短時間だけ参加させてもらいますね。
って感じに伝えます。

• ユキ

ユキ

また、ゆっくり出来る所があるなら、一泊旅行にしちゃいます!短時間で移動はバタバタになって疲れちゃうと思うので、また、こっちのペースで行くのでお昼は間に合わないと言うことは説明しますね。
    子どもが起きる時間に合わせて行くので、行く日にならないと時間はわからないと出発した時に連絡しますではダメでしょうか?

• 12月15日
もも

皆さまたくさんのアドバイスをありがとうございました🙇‍♀️

主人と話し合って、今回は短時間にし、年始には一緒にごはんでも。となりました😊