※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちん
お仕事

介護職あるある…?夜勤明けなのに、帰れない。17:00から翌日の12:00まで仕事してました😭無理…眠い

介護職あるある…?

夜勤明けなのに、帰れない。
17:00から翌日の12:00まで仕事してました😭
無理…眠い

コメント

みゆ

私は時間ぴったりに帰ります😭笑笑
夜勤おつかれさまでした😊😊

はる

福祉業界でも施設によるみたいですね💦
私は朝の引き継ぎ終わったらそっこうで帰れてましたが、知り合いはあやちんさんと同じく夜勤明けでそのままお昼頃まで仕事は普通だったそうです😓
単に人材不足ってこともあると思いますが、上の人の考えが大きいみたいですよ。
知り合いはその施設辞めました。

ママリ

うちは10時ぴったりにタイムカード押せます🎵

くっぱ

私も夜勤やってた頃は時間ぴったりに帰ってました!
今も別の場所で短時間パートで働いていますがみなさんすぐ帰ってますよー😭
おつかれさまでした😭
ゆっくり休んでくださいね😊

いやいや。
10人欠員の施設ですが、普通に定時で上がりますよ😟

あやちん

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

皆さんのお陰で、目が覚めました😅
今のところでは、どの勤務も定時で帰れたことは一度もなく、いつのまにか洗脳させていました…😭それどころか、1時間早くの出勤やら、休憩がなしの日も💦

以前働いていたところは、とくに夜勤は定時上がりが当たり前でした!

実は、今日辞めたいと話すつもりだったのですが話せず…。
改めて、おかしいところだと気付きました。
早く辞めないと!!

jiji☆

お疲れ様です。
私のところは16:00から始業といいながら15:30から業務をしなくては夕方のオムツ交換に間に合わず毎回早く仕事始めていました😞
それなのに衣替えの際は担当居室(4人部屋×2)の衣類の入れ替えや不足衣類がないかの確認もしなければならず、やるとしたら泊まり明けしか時間をとれず、翌日の12:00過ぎまで不眠不休でタダ働きしたときは死ぬかと思いました🤮
しかも、勤務時間が終わっていてもまだ居るのにナースコール対応しないとなぜか白い目で見られるという嫌な空気があるので、センサーによって頻繁に鳴り響くナースコールで頭がおかしくなりそうでした。

介護は人手不足で慢性的に職員1人にかかる負担が大きい上、うちの施設の場合は夜勤に入れる人が若くて独身の人もしくは既婚でまだ子供が居ない人ばかりでそれ以外の人はやりたがらない(あらゆる理由をつけて夜勤や早番遅番を避ける)感じがあるので大変ですよね。

ゆっくり休んでくださいね😭

• あやちん

あやちん

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    同じ介護でも、施設によりますがサービス残業のような実態は辛いし、いつしかそれが当たり前な感覚になってしまっていました😣💦
    コメント見て、そうそうと頷くばかりです😢
    慢性的な人不足の改善と共に、介護職も働き方改革していってもらわないとですよね。

• 12月15日
Ha

私の職場は17:00-翌10:00まで休憩無しの夜勤ですがやはり帰れません…笑
副主任などは24時間勤務もよくしてます😓
残業しても残業代が出ないので早めに踏ん切りつけてしまいたいところです笑