※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ハウスメーカーで、だいたいどこも断熱材が悪くてカビが大量に発生した…

ハウスメーカーで、だいたいどこも断熱材が悪くてカビが大量に発生した写真や、外壁がカビにやられている写真を見せられ、決まり文句のように、うちの断熱材は良いものを使ってるのでカビは発生しません!他社はカビます!と言われます。

ですが、ご自慢の断熱材を使ってカビなかったという証拠はどこからも出てきません。構造を説明されて、ほらだからカビないでしょと言われても、こちらは素人なので「そうなんですね」としか言えません。実績や加速試験の結果が無いか尋ねても、無いですで終わります。

これは、やはりどこもカビると思ってて良いのでしょうか。
特に、全館空調を入れているところはカビると言われたんですが、逆に今、全館空調を入れないことってあるのでしょうか?

コメント

みーこ

うちは全館空調は入れません。
実家が入ってる家なのですが、全館空調の為に、窓を開けちゃいけないだったか、開けない方がいいだったかそんな説明されたようです!
それはカビそうだとは思いますし、窓開けたほうが空気よく感じるし、正直、私には合わないので、いらないです(><)

断熱の効果をみると、素材よりも大工さんの腕次第だと思いましが、カビに関しては絶対ないってことはどこもないかなって思ってます💦💦

欲しい答えでなかったらすみません💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全館空調を入れている理由がカビ防止だったので、わたしは入れた方がいいんだろうなとは思ってたんですが、たしかに、窓が開けられないとなると考えものですね😅
    やっぱり絶対は無いですよね!

• 12月14日
  • みーこ

みーこ

耐震に関してもそうですが、どこのHMさんも他と比べてうちは…とか良くいいますよね(><)
    実際のことなんて、本当に住んで何年もしないとわからないので、本当に難しかったです。

営業さんはだいたい人当たりいいし、売りたいから良いことばっか言うし、いくら営業さんよくても建てる大工は別だし…💧
    見れば見るほど、話を聞けば聞くほどわからなくなりました😅

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!!分かります!!
    どこにすれば良いのか分からず迷子になってます😅

• 12月14日
☀︎Sunny:)

どこのハイスメーカーも必死ですもんね😂
自社を良いように言って当たり前だからどこも信じがたいですよね💦

なので私は地域の小さなハウスメーカー?はやめました😓
住宅展示場で決めましたが、住宅展示場に入ってるハウスメーカーはそれはそれで高くて😩💔
まだ手が届きそうでかつ機密性の高い一条工務店にしましたよ!

ただ一条工務店が全て良かったかと言うとうーん。なところも多々ありました😭

大きな買い物ですのでたくさん悩んで納得いくものに出会えたらいいですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わたしも一条気になってたんですが、それを他のハウスメーカーで伝えると、出るわ出るわで。。
    九州の方なんですが、一条さんの構造は九州には合わないとか。。
    間取りが融通利かなかったり。。
    けど、やっぱり全室床暖房と蓄電池がキャンペーンで10万というのは魅力ですよね😊
    たくさん悩んで決めたいと思います!

• 12月14日