※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃー
子育て・グッズ

1歳の息子が薬を飲まない。食事も減少。薬の飲ませ方のアドバイスを求めています。

子供に、薬を上手に飲ませられる方法を知りたいです。
一歳になったばかりの息子がいるのですが、風邪、発熱で粉薬を飲ませてるのですが、何かに混ぜても味に敏感なのか全然飲めず、少しの水分で溶いて指で口にほぼ無理やり入れています。
シロップも試したものの嫌がり飲めません。
おまけに進みつつあった離乳食も全然食べなくなっちゃいました。〔ここ数日ほぼ母乳のみです〕
同じような経験された方、薬を上手に飲ませられる方法があったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

I♡⃜Eмaмa

味の濃いアイスはどうですか??
うちはこのやり方で飲んでくれました( ¨̮ )
ハーゲンダッツのチョコ味とかとにかく濃厚なアイスと一緒に飲ましてました(笑)
冷たさと味が濃いのでごまかした感じです(笑)

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます。
    まだアイス食べさせたことないですが、冷たいと刺激で飲めそうですねー☆

• 5月4日
  • I♡⃜Eмaмa

I♡⃜Eмaмa

1歳だとおやつにアイスはまだ早いかなーってなるんですけど、お薬頑張ってるご褒美も兼ねてってオススメです( ¨̮ )♡♡

• 5月4日
  • みーにゃー

みーにゃー

確かに、薬を飲ませる手段、ごほうびと思えばいいですね☆

• 5月4日
♡♡♡

うちは、ヨーグルトが好きなので、ヨーグルトに混ぜてあげてます(*^^*)

なので、薬は粉の薬を出してもらうようにしてますよ(*^^*)
ベビーダノンに混ぜたり、果物を入れたヨーグルトに混ぜたりしています!
多分果物だったらイチゴが1番味が誤魔化せるかなと思います(*^^*)

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます。
    一度はベビダノンで行けたんですが、スプーンで入れられるものを拒否するようになってしまい…
    うちもイチゴ味が一番食べやすそうでした☆

• 5月4日
  • ♡♡♡

♡♡♡

薬を入れるところ見せてますか(>_<)?
    うちは、見えないところで薬を入れてかき混ぜてあげるようにしてます(>_<)
    やってたらすみません(T_T)

• 5月4日
  • みーにゃー

みーにゃー

見えてる時もあります。
    確かに見てるとダメかも…
    ありがとうございます☆

• 5月5日
おいなり

うちは、何に混ぜても飲む?食べます?が、一番食いつきがいいのはヨーグルトに、混ぜるですかね!
最近の子供薬は甘くできてるのが多いとは言いますが、敏感な子にはきかないですよね…💦
ヨーグルトに好きなフルーツ(うちはバナナです)をまぜてあげてますよー!

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます。
    薬の甘さが逆にうちの子は、ダメなようで…
    ヨーグルトでいけた日もあったんですが…バナナは食べたので、試してみます。

• 5月4日
ちゅんころり

1歳9ヶ月になるうちの子もそんな感じでした💦いつか、医者にか買った時に、薬剤師さんに、「この薬はヨーグルトと混ぜても大丈夫です」と言われ、ヨーグルト混ぜたら大丈夫だったこともあります。お茶とか水だと、絶対に口を開けてくれず、無理やり飲ませてました。
今は、市販の子ども用風邪シロップのカップに水で溶かし、しつこく「ジュース」と言い聞かせてから飲ませています。一口目は嫌がるのですが、子ども用の薬だからか甘いらしく、2くちめからは「じゅーちゅ」と言ってすんなり飲みます(^^;

• みーにゃー

みーにゃー

うちも薬剤師さんから、何に混ぜても良いと言われ、試したが、一回は、良くてもその後は、スプーンで入れられるのも嫌がるようになり…
    無理やりしかない感じで…
    じゅーちゅで通じるといいですね☆

• 5月4日
  • みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます。

• 5月4日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

スプーンであげると、安定せずにこぼれませんか?私は、毎回暴れられて、こぼれてしまい、むきー(ー ー;)となっていたのですが、そのシロップのカップは、ちょうどいい大きさだったので、再利用してます。2ヶ月くらい、カップを見せては服薬するときにジュースだと擦り込ませたので、一応、カップを見たら「じゅーちゅ」と自分から言いますが、好き嫌いも出てきたので疑り深く、1口目を無理やり飲ませて確かめさせないと飲もうとしません(ー ー;)すんなり飲んでくれるお子さんが羨ましいです

• 5月5日
  • みーにゃー

みーにゃー

確かにスプーンだと暴れられたら終わりですね(*´д`*)
    カップで飲ませられるとラグですね☆
    試してみます♪
    ほんと、周りの子供は、わりとすんなり薬飲む子が多くてうらやましく思います☆

• 5月5日
めいち♡ᐝ

スポイトはどうですか??
少しの水で水に溶いて、口の中にチュッとするだけでおしまいなので、うちの子はスポイトなら飲めます!!
逆にヨーグルトやアイスに混ぜたら、トータルの量が増えて失敗しました😭

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます。
    スポイトは、シロップをもらった時に試したら一口は、行けたのですが、直ぐに嫌がり飲めませんでした。
    確かに何かに混ぜると量が増えて、結局全部飲めませんよね…もう一度スポイト試してみます。

• 5月4日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

うちの子、ヨーグルトとバニラアイスで飲ませたことがあるので、この2つはトラウマなのか好きだったのに食べなくなりました。
    私はスポイトにして、ひとくちで済むように作ってから一度にぴゅっとしています!
    そのあとご褒美のジュースをあげてみたり…!

大変ですよね😭 私も色々試しました。それぞれ好みや合うやり方は違うと思うので、是非もう一度試してみてください!!

• 5月4日
  • みーにゃー

みーにゃー

確かに、薬でトラウマになって食べなくなりそうですね…
    粉薬をスポイトにいれるとなると、結構水っぽくしますか?
    一度で行ける量なら結構ドロドロですか?

• 5月4日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

私はスポイトの目盛りで1mlくらいにしています!ギリギリかたまらない程度です!

• 5月4日
  • みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます。
    試してみます☆

• 5月5日
かおりおり

うちはオーストラリアで出産、育児だったのですが、プラスチックのシリンジ(注射器)であげるのが一般的で溢れずサッと飲まさられて、1番のお気に入りです (^^)
水で溶いた薬をシリンジで吸って、子供の口に一気に入れて、直ぐに好きなジュースを飲ませるか、ヨーグルトなどなんでも好きなもので後味緩和します。
日本帰省時はシリンジが何処にもなくて、薬局でスポイトを貰いました。スポイト、シリンジよりは劣りますが、まあ何とか出来ましたよ。

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます。
    オーストラリアですかぁー素敵ですねー☆
    国でいろいろ違うんですね。
    注射器のようなものだと一気に口に入れられそうですね。
    それに変わるものは日本には、やっぱりスポイトくらいですかね?

• 5月4日
azu66

少量の水で卵ボウロみたいに固めてあげると、うちの子は卵ボウロと勘違いして自らつまんで食べます(^-^;)卵ボウロ好きな子だと、だませるかもしれません。(笑)

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます。
    ボウロ風にですかぁー素敵ですねー☆
    ボウロなら、食べるので、試してみます。

• 5月4日
みいこ*

うちはQooの飲むゼリー(ブドウ味)に粉薬を混ぜています。息子も唯一これだと騙されて内服します。よかったら試してみて下さい!

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます。
    お薬飲めたねってゆーゼリーを買ってみたので試してみます。
    一つでもこれなら、飲むってゆーものがあるといいですよねー☆

• 5月4日
ssimam

うちは二番目の子がお薬大嫌いで苦戦しました!
何に入れてもバレる…
水薬もダメ^^;
親も飲ませようと必死で無理やりなんて事もありました。そして更に飲まなくなって…との悪循環。
悩みますよね、
うちの場合は何をしてもダメだったので最終手段。
薬をそのまま子供の指につけさせて舐めさせました。
子供も半分は遊び感覚だったと思います^^;
ちょんちょんして舐めてごらんって…これで全部舐めました^^;
それからは、薬はまずいものではないと思ったらしくしっかり飲んでくれますよ(^^)

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます。
    確かに、早く治ってほしいばかりに必死になればなるほど、子供は、拒否が強くなり、悪循環ですね。
    子供の指にですかぁー考えつきませんでした。
    親の指につけて口の前に差し出し試したことはありましたが、自分で確認させるのがいいかもしれませんね☆

• 5月4日