※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
doapgmwp
家族・旦那

もうすぐ5ヶ月になる娘に、旦那の母親が初めて会いに来たんですが、お…

もうすぐ5ヶ月になる娘に、旦那の母親が初めて会いに来たんですが、お祝い金が3万円でした。それ以外、物とかでは一切もらってません。
相場がわからないのですが、旦那の母(離婚していて独り身)からってこれぐらいですか?

コメント

妃★

うちはもらってないです。同じく夫の母は離婚して独身です。
老後の生活のために貯金してもらって、介護しない方針で、子供にはお金などもらわないことにしました。
ちなみにうちの実家からは数十万単位でもらってますが、親夫婦とは新幹線の距離ですし、我が家は共働きなので、うちの親に対しても介護の予定はありませんが(笑)

• doapgmwp

doapgmwp

老後の介護はしない方針で子供にお金一切貰わないって決めたのはいいですね。
    うちも参考にさせてもらいたいです。

• 5月4日
chakoflower

うちも旦那側が母親のみ(離婚してます)でお祝い母親一切ありません。
それどころか毎月旦那の給料から生活費として3万渡してます。
さらには1年に1回は海外旅行行ってます。

• doapgmwp

doapgmwp

あり得ない!
    何故援助してもらってる立場で年一海外行けるんでしょう。
    いろんな方がいますね(*_*)

• 5月4日

両実家から出産お祝いは頂いていません。
正確には実親から渡すと言われましたが、里帰りの際のお金はいらないと言われ、ならこちらもお祝いはいらないと断りました。

ちなみに義親はその後のお宮参り、お食い初め、初節句、お年玉、1歳の誕生祝い、全てにお祝いはありません・・・。

• doapgmwp

doapgmwp

ご実家のご両親との話は理解できます。
    でも、義親さんの話はビックリです!
    そんなケースもあるんですね( ; ゜Д゜)

• 5月4日

退会ユーザー

こちらを見ているとチャイルドシートやベビーカー お祝いで10万など見ていると、3万で少な!って思ってしまうかもしれませんが、もしかしたら独り身なら3万が限界なのかもしれませんね。
    これからお金の事で色々とあれ?と思う事もあるかもしれませんが、せめて良いお義母様だと良いですね( ¨̮ )

• 5月4日
  • doapgmwp

doapgmwp

それが…
    旦那は義母と性格が合わず、私も苦手です。
    そして、普段からドがつくケチです。
    だから余計に相場が気になりました。

• 5月4日
ピープ

うちは両家ともに片親ですが、どちらも5万でした。
母が産後手伝いに来てくれることになっていたので、10万渡すと言ってくれましたが5万でいいといいました。
相手のお母様も5万に合わせてくれましたが、その後もちょいちょいプレゼント送ってくれます(*^_^*)

• doapgmwp

doapgmwp

いい親御さんですね。ステキ。
    旦那の母親は、初めベビー用品専門のリサイクルショップ?みたいなとこで何か買ってあげる的なことを言ってきていました。
    正直、そんなものなら要らないと思い、断ったら三万円渡してきました。

• 5月4日
  • ピープ

ピープ

でも片親と言えど親ですから、お祝い金など気になりますよね(>_<)
    私の義理母の場合は熟年離婚して、300万の慰謝料もらいたてだったので余裕があったのかもしれません。
    と言っても、この先何十年と生きるのに足りないかもしれませんが、まだ50手前なので働いています。
    ひとり親でも立場とか境遇は違いますからね(@_@)

• 5月4日

私も旦那も父が亡くなってるので
二人とも母だけです
私の母からは10万円
旦那の母からは30万円でした
相場とかはない気がします

• doapgmwp

doapgmwp

す、すごいですね。

• 5月4日

独り身とのことで金銭的に厳しかったんじゃないですかね?
それとも孫より自分優先なのか(°_°)
子供はすぐに大きくなるから服もリサイクルやおさがりで、充分って考えなのか。。。

実実家から出産のお祝いで5万ちょっとチャイルドシートとその他出産準備の物、結婚祝いに30万近くの新居準備ものでした。
義実家は出産祝い5万の結婚祝いに5万の現金とウエディング写真代14万、新居の家具家電などで70万ほど、あと車のローン残り60万一括で支払いしてくださり私達の車のローンなくなりました!

• doapgmwp

doapgmwp

独り身と聞くと金銭的に余裕がないから?と思われますが、旅行など行ったりはするのに、普段から私達に対してはドケチです。
    人からもらった賞味期限間近の食べ物を手土産にさせたり、結婚のお祝いも一般的な額とはほど遠いものでした。

• 5月4日
azu66

離婚していて独身のお義母さんなら、もらえるだけいいと思っちゃいます(^-^;)相場はないと思いますよ。

きのこいぬ♡

うちも夫の両親が離婚していて、義父からベビザラスの洋服5着ほど貰っただけで義母からは何も無しです(>_<)私の両親からは出産祝い、息子のお年玉、初節句の兜代と何万も貰っているのに。。比べてはいけませんが、もやもやする時あります。

何もして貰ってないんだから、老後の世話なんて絶対嫌…密かに思っています。

• doapgmwp

doapgmwp

他の回答者さんにもいましたが、一切貰わない代わりに、老後の介護はしないという話をしとくのもいいかもです。

• 5月5日
アンパンパン

うちは旦那の方も私も5万ずつでしたょ。
それで抱っこ紐やらベッドやらチャイルドシートやら買ってもらいました‼︎
相場はわかりませんが去年家を建てた先に両家から手を貸してもらったので満足してます^_^

(^∇^)カカカ(^∇^)

うちは、一万円です(^_^;)

おめでとうも何も言われてないです。

• doapgmwp

doapgmwp

うちもおめでとうもないです。
    そもそも、価値観が全然合わない人です。

• 5月5日