※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

めんどくさい年末の大掃除、、、どこまでやりますか?(笑)

めんどくさい年末の大掃除、、、
どこまでやりますか?(笑)

コメント

ゆうまま

今年はほとんどしません。
旦那にお風呂だけピカピカしてもらいます。

みい

去年は妊娠中でやる気が起きず、なにもできなかったので今年はちゃんとやります😢リストを作ったところまではやる気満々でしたがまだなにもしてません😭めんどくさすぎます!!!!笑

ちゃんちゃん

夏頃から所々やっているので、後は窓、雨戸、カーテン洗濯くらいしかやりません(笑)

アース

とりあえずチャチャっとやってあとはプロに任せます笑
お風呂は見違えるほど綺麗になります😊

ありす

冷蔵庫の中と換気扇、トイレがまだなのでそこはやろうかと思います!
窓拭き、レール掃除、ベランダ、お風呂は終わっています😊
子供服は衣替えの時に片付けたし、ちょこちょこ配置を変えながらいらないものを捨てたりしています⭐️

ニャン吉

年末年始に、県外の私の実家に帰省するので、大掃除はしません。

普段より、1年に1度と言うより、半年ごとに何処かは掃除してます。

溜めると面倒になり全く手付かずになってしまうので💧

ゆっちゃん

網戸、カーテン、サッシの掃除、お風呂は毎日やってるので、窓拭き、玄関の掃除までやったので、換気扇くらいですかね😅
もう、来週の土曜日から帰省するので、換気扇とベランダだけやるつもりです😊

タルト

めっちゃがんばりました
でも掃除と言うか
断捨離って感じです
普段全然やらないので
年末になると焦ります
窓ふきと床ふきはしようと思ってます