※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タヌキ
ココロ・悩み

いまだに上の子がすごく辛い思いしたんじゃないかと心が痛いです。みな…

いまだに上の子がすごく辛い思いしたんじゃないかと心が痛いです。
みなさんの率直なご意見お願いします。

下の子が生まれる時、私は1人でも大丈夫だから上の子が淋しい思いをしないで済むようにしてほしい。
お産が始まったら実家へ泊まる荷物を持って実家へ2人で行って欲しい。
出産後初めて会うのが退院の日でもいいから上の子となるべく一緒にいてあげて欲しい。
と、伝えていました。

義実家とは仲も良く泊まりも快く引き受けてくれました。

しかし、いざお産が始まったとき
昼の段階で入院が確定。ただ陣痛が弱いため朝になると言われました。
私は主人に今のうちに娘と義実家へ行ってと言いましたが主人は
「今からお義母さんがこっちに来て上の子連れて実家帰るって」
一瞬訳が分からなくて。
主人は一晩私に付き添うため、上の子だけを自分の実家に任せるつもりみたいです。

もちろん、上の子は今まで私や主人なしで過ごすなんてありません。
上の子は、お風呂も寝るのもご飯も私たちがいないことなんて今までなかったのに、いきなりママパパと引き離されて知らない車に乗せられ、見覚えあるようなないような家で一晩を過ごすことになりました。

私は主人にもう一度言いました。
お願いだから娘のそばにいてあげて欲しい。
私は大丈夫だし朝までかかるなら朝来てくれたらいいじゃない。

でも主人は夜何があるか分からないし助けになりたい。
と言って上の子を義実家に任せてしまいました。

翌朝、出産間近になり上の子も来てくれました。
パパに抱かれて離れようとしません。
お義母さんや私の祖母が抱こうとしても逃げます。

義姉に聞くと寝るまで泣き続けたそうです。
朝になるとケロっとしていたそうですが。

私が思うのは、これからママやパパがいなくても過ごせるようになるべきとか、保育園などを考えたらとかはわかるんです。

けど直前まで私に言わなかったこと。
言ってくれたらお泊まりの練習するとか何回か義実家に行くとかして少しでも慣れさせたのに。
いきなり自分1人だけ引き離された娘の気持ちを考えると、とても辛くなります。
主人が娘にしたことはとても酷いことのように感じてしまいます。

それ以来主人の娘への態度を見るととてもイライラしてしまいます。
上の子より下の子を可愛がっているように見えるし。
↑これは上の子が活発で下の子はネンネだから、下の子の相手してる方が楽という考えだと思いますが。。

上の子と公園へ行こうともしないし、上の子が言うことを聞かないとすぐ機嫌悪くなるし、遊ぼうとせずテレビばかり見せようとするし。

たぶん、そもそも主人が子供に対してそう言う人なんだろうけど、主人は上の子が嫌いなのではないかと感じるほどに私が敏感になってしまいました。

みなさんならお産の時の主人の行動はどう思いますか?

仕方ないことととらえますか?
私はいまだに許せなくて主人が娘にとる態度一つ一つが気になってしまいます。

コメント

みのり

慣れない義実家に預けること自体はそういうこともあるし悪いことではないと思いますが、、、☺️

ぽっちさんの意見や娘さんの気持ちを無視した旦那さんが、自己中だな~って思いました💦ぽっちさんの助けになりたいといいながら、ただの自己満足ですよね🤔言葉悪くて申し訳ないですが、これからも使えなそうな旦那さんだなーと思っちゃいました💦

産前産後で大変なのに、余計に疲れましたね💦お疲れ様でした😘

私は1人しかいませんが、どちらの気持ちもわかりますね😭
でも、確かにいきなり一人ぼっちにされた娘さんも可哀想だったのかなと思ってしまいました💦
なので、私もぽっちさんと同じ感情になると思います🥺

うちは母にはもし2人目ができたら、2人目はまだ色んなことがわからないけど上の子はちゃんとわかってる!
だから上の子に対して特に気をつけて関わってあげないといけないね!
とよく言われているのでものすごく気持ちがわかります😭

chiaki(*^^*)

んー。事前にやはり相談は必要ですよね…自分の子どものことですし…結局男はわかってない‼️と言われても仕方ないですよね💦

うちは2人目を出産した時、まだ上の子は保育園に行かせてなくて…
私の母に日中お願いしてました‼️
もちろん朝、夕は旦那に任せて。
まーうちの場合旦那が主夫だったこともあり、仕事も融通がきくものにしてもらってたからなのですが…💦

でも、行き慣れてないところは流石に子どもにも負担ですよ💦

ゆっこ

何があるかわからないから、と心から思ってくれるご主人はそういないと思います。気持ちはわかりますが、命がけの出産、付いていてあげたいと思うご主人の気持ちもわかります。
ご主人をずっと許してあげないのは可哀相かと…。
上の子1歳8ヶ月ですよね。ほとんどの場合は忘れますし、そういう風に引き離される上の子はたくさんいると思います。
産後、ぽっちさんだけでなく、ご主人も生活が少なからず変わっているはずです。入院中はいつもよりは娘さんのお世話も大変だったと思います。ぽっちさんの負担と比べたら全然だと思いますが、イライラが溜まるのも仕方ないかなと思いますよ。

隠していた?急に変えたことは、本当に隠していたなら怒りますが、急に気持ちが変わったなら仕方ないかと思います。ただ、考えが足らなかったのは反省して欲しいですね。

こたつむり

嫁とお腹の子にどのタイミングでなにが起こるか分からないから…
その気持ちはありがたいけど、そこまでの妊娠期間中に話してたことをいきなり無視して、違うことされたことには戸惑うと思います💔
行き慣れてない、懐いてもないところに行くのって結構な負担ですよね😭
行き慣れてても、21時頃になると、家に連れて帰ってくれと息子もじじばばに言ったりしてます…
私はこれからお産に向けて、来週から近所だけど実家に子どもとお泊まり行こうと思ってます🤗
娘さん、不安な気持ち抱えながら、すごく頑張って耐えたんでしょうね😢

いや許せなくて当然でしょ。
私は理屈や都合無しにして、人生で数回あるかないかの女の大仕事出産に関しては一切自分の言う通りにしてほしいです。
なんでかっていうと一生その時のこと覚えてるだろうから。ずっと思い出しては恨み続けられるよりはその時だけわがまま聞いて貰った方がお互いいいと思ってます。
ぽっちさんの気持ちわかります。
上の子のためにもご主人とは一度話し合ってみるしかないですよね😥

タヌキ

みなさんの率直なご意見ありがとうございました!
おかげでいろいろな視点から主人の行動を振り返ることができました。

主人のお産に対する気持ちも理解しつつ、上の子のフォローをして欲しかったことを伝えて、これから上の子にもっと接して欲しいと伝えようとおまいます。
正直、今の主人はただ寝ているだけの下の子が可愛い。やんちゃ盛りイヤイヤ期の上の子は面倒っていうのが態度に出ているので💦

「ココロ・悩み」に関する質問