※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お仕事

シングルマザーの方に質問です!私は現在育休中で、来年4月の保育園申請…

シングルマザーの方に質問です!

私は現在育休中で、来年4月の保育園申請中です。
産前の仕事は接客業でした。

保育園が決まれば復帰する予定でしたが、会社から辞めるか通勤2時間かかる異動先へ行くか決めてくれと言われました。

さすがに往復4時間かかるところへは通勤出来ないので、保育園が決まり次第転職活動をする予定です。(自治体には事情を伝え、6月までに仕事が決まっていれば構わないと言われました。)

転職はハローワークを利用する予定です。
最終学歴は専門学校卒で、パソコンの資格などは高校生の時に何種類か取得しました。
育休中に薬局調剤事務の資格も取得し、転職は事務を考えています。

しかし母子家庭で、子供を見れる人が私しかいないので転職先が決まるか不安でたまりません💧(病児保育も調べましたが私の住んでいる地域では常にいっぱいなことがほとんどらしく、利用は難しいと言われました。)

こんな状態でも転職できるでしょうか😭
どなたか経験談などあれば教えて頂きたいです。

コメント

ティス

事務なら簿記の資格も取得してみては?
3級なら独学でも全然取れます。
しっかり勉強する時間が取れるなら2級が取れると良いです。
事務系の仕事は簿記の資格があると、就職先の選択が増えますよ。

事務系でも、お客様対応のある事務だと、接客業の経歴も好評価です。

病児保育は予約ができる所も多いので、何時から予約受付か確認しておけば、人気の病児保育でも預ける事はできると思います。
うちの利用する病児保育は、ホームページなどでは前日8:30から受付と記載されていますが、看護師さんに聞いたら、8時過ぎてたら出勤してたら電話に出れるから前日8時過ぎに電話したら予約取りやすいですよって教えてくれました。
なので当日予約は難しくても、インフルなど登園禁止になる病気の時は数日間のお休みが決まっているので、予約できる時間に即電話予約するので利用できています。

あとは、理解がある保育園なので、お迎え要請の電話がかかってきても、仕事の都合ですぐに帰宅できないので1〜2時間後になりますが大丈夫ですか?と確認を取って、できるだけ切り良く仕事を終われるようにしていました。

正社員、派遣、パート、色々探してみて、まずは派遣やパートで事務職の経験を1〜2年積んでから、正社員に転職というのもありだと思います。

転職はタイミングなどの運とかも関係してくるので、求人情報はこまめにチェックして、良さそうなのがあれば、どんどん応募してください。
ぎりぎりになっても決まりそうになければ、事務以外でもパートでとりあえずの仕事を探して、ゆっくり転職活動したらいいと思います。

• N

N

ご丁寧にコメントありがとうございます😭
    考えた結果保育園が決まったら、とりあえずマザーズハローワークに行ってどんどん応募してみます!
    ギリギリまで難しかった場合パート一度落ち着いて再度探そうと思います💦
    頑張ります💦

• 12月13日

「お仕事」に関する質問