※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

わたし、きっと生まれてこなければよかった。今で言うところの発達障害…

わたし、きっと生まれてこなければよかった。

今で言うところの発達障害がたぶんある。
ずっとずっと違和感を感じて生きてる。
仲良くしてくれる人はいるけど、
友達っていないと思う。
大学時代や社会に出てからのことなんか、
最近よくよく考えたら、あれはパワハラやいじめだったんだ~とか気づくことがある。
当時はよくわからず、
ただただしんどさだけ感じて、
最終的に精神壊れていまは働けない。
気持ちを言語化するのに、
すごく時間がかかる。

優しい夫と、
子どもがいる。

夫は定型かはわからないけど、
子どもはいま療育に時々通っている。
子どもは幼い頃のわたしと違い、
わりと愛嬌ある人だと思っている。
幸せに生きていってほしい、
ただそれだけ。

わたしの実母はいわゆる毒親で、
ずっとわたしは存在さえ否定され続けてきた。
父は優しかったけど当てにならない。

このあいだ
「今まで死にたいと思うことはなかった」
という誰かの投稿を見て、
すごく驚きだった。
わたし子どもの頃からずっと死にたい気持ちと生きてる。

いまは幸せだと思う。
だけど、生きてていいのかな。
でも、いま死んでもたいしたお金も持ってないから家族が困るよね。
ってところでとりあえず生きてる。

子どもを産んだことは後悔してない。
後悔なんてしたら、
子どもの存在を否定することになって、
子どもに対して失礼だから。

吐き出したくて投稿しました。

コメント

あやか

うちは、娘が発達障害で結婚も就職も出来ないかなって思ってましたけど希望が持てました。大変なことが起きたら私がフォローすればいいですよね。今、この子と死のうかなとか思ってたので、なんとかがんぱります。

• ぽむ

ぽむ

ささやかな希望になれたなら、幸いです。

• 12月13日
👶🏻

人生を誇ってくださいねその邪魔を他人にさせない覚悟を
もう立派な母親です
子供からみたら大好きで必要不可欠な存在ですよ

死ぬ時に楽しかった~って言えるように今から出来ること沢山あると思います

家族が生きて毎日戻ってくる幸せを噛み締めましょう

ぱんぱんだ🐼(゚レ゜)

私自身が発達障害です!
モヤモヤしながら幼少期から学生時代をすごし、就職して精神崩壊して受診した結果発達障害と診断されました。

苦手なことやできないことも多いし、苦労も多いけれど、理解してくれる旦那に出会えて、その人との子どももできて幸せです。
死にたくなる日もあるけれど、この存在がその気持ちを打ち消してくれてます。
最後のことばとても素敵だなとおもいました!!

心療内科などは通われてますか?
発達障害もお薬でかなり楽になりますよ☺️

れおたんママ

死んだらいい子なんていません。生きてください😊
子供と旦那さんもいるんだから、1人ではないんですよー(*´ω`*)
生きづらさで辛い時は、発達障害支援センターで相談されてください😊幼少期から大人の方の相談もされています!

うちは、上の子達が発達障害です!
上の子達には、沢山教わることばかりで、ものの捉え方、接し方、考え方も大きく変わりました😊まだまだ発達障害について理解不足認識不足で寄り添えれていないこと沢山ありますが、子供たちには本当に感謝しています。

さかな

性格と障害はちょっと似ている部分があるので今からでも診断してもらってはどうでしょうか?
わたしも多動やなにかしらの障害があると思いますが、だからといって別に生まれて来なければとか
思いません。

わたしはまだ胎児の頃
母は薬物漬け
生まれた次の日に捨てられて
18年間施設で育ち
性被害も暴力も人格否定も長期に渡り受けました。
心も体もボロボロの人生を生き抜いてきたので
私の言動は育ちによるものか、障害なのかはわかりませんが
いま、死にたいとか、生きてていいんだろうかなんて思うことは無いです。

いまのあなたのそれはうつ病かなと思います…
病院で薬をもらって心を落ち着けた方がいいです
死ぬ理由がないなら
生きてる理由は5万とあります。
生きる理由だけをいっぱい見つけて
心が元気になれるように
死にたい気持ちと決別しましょ👍🏻

わたしは離婚したので
初めての家族である息子を
自分と同じような道を歩かせないために
必死に生きてます🙌🏻

minoringo

あなたの命はあなただけのものです💓
周りの人にむやみに傷つけられたりする必要はないので、そこの線引きだけしておけば良いですよ🌟
大切な家族と生きていくだけで充分しあわせな人生だと思います。
結婚できる、続けられるって凄いことですよ😍
中々成し遂げられないことなんです!

ぴぃ

私も、死にたい。消えたい。って思いながら生きてます(T_T)
きっと、旦那さんと子どもがいなければ、もっと酷い状態やったと思いますが、結婚してからは思うことが減りました。

ただ、もしモヤモヤするなら、ちゃんとした病院に行ったら変わると思います。
私の知ってる人は25歳ぐらいまで、ずっと鬱?でしんどくて精神科の病院やクリニックに行ってましたが、鬱の薬の処方だけで一向に良くなりませんでした。
でも、ちゃんとした、精神科?の総合病院に行った時に判明したのが低度の「知的障害」でした。

25歳やけど、小学校6年生ぐらいだと言われたそうです。
今は手帳を持ったりして、前より症状も良くなったみたいです!

だから、もし合わないと思ったら違う病院に行って、自分の合う病院を見つけて、きちんと見てもらえれば、症状が良くなるかもです✨✨✨

ぽむ

皆さま

コメントありがとうございます!
いまも少し元気がわかずまとめてのお返事になり本当にすみません。

いただいたコメントを読み、いまはただ母として目の前のことだけ考えなくてはなと思いました。
子どもにとってはやはり命が終わる時まで、いやそれでもなおずっと母ですし、👶さんが言われるように、家族が毎日生きて帰ってきてくれることは幸せなことです。

確かに、この頃夜中に目が覚めることも多く鬱寄りなのかもしれません。
もう何年も通院して薬を飲んでいますが、時々こんな波に呑まれます、また相談しようと思います。

こんな投稿に、たくさんのお返事をいただき本当にありがとうございました!

「ココロ・悩み」に関する質問