※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

同僚に子供の体調不良で休んだことをからかわれ、傷つく気持ち。理解されずに会社に電話する苦しみ。

子供の体調不良でお仕事お休みした人に向かって、冗談でも『昨日はさぼってどうしたの😁?』と同じ部署のみんながいるところで聞いてくる感じどうなんですか😥😭😔!?デリカシーなさすぎですよね❗
休みたくて休んでるわけでもないし、朝休まなきゃいけない時にどんな想いで会社に電話してるか全然わかってない❗
冗談だとわかっていても、リアルに傷つく。

コメント

deleted user

ありえないですね😭
そんな事言ってる自分が恥ずかしいと思わないんですかね??

  • ななこ

    ななこ

    普段は仲良くしている40代の男性の先輩なんですが、それを言われた時にはかなりグサッときました。泣
    家で泣きました😥
    次に2人目を考えてるけど、育休を取りづらい。
    いっそのこと、正社員からパートとかに変えたいです。

    • 12月11日
のんのん

いますよね〜そういう中年男性😅
私なら傷つくというよりムカついて言い返しちゃうと思います…笑

もしくは「ご迷惑おかけしてすみませんでした。子供の体調不良で急にお休みいただくことになりまして」
とみんなに聞こえるように言います👍🏻

  • ななこ

    ななこ

    私も最初は傷ついてそれからイライラが出てしまいました😭💦

    • 12月11日
にに

読みながらキレてしまいました😅私の前の職場にも同じような年齢で、パートの妊婦さんをバカにしている人がいてものすごく胸糞悪かったです。私なら何も喋らずガンとばしそうです。ほんと嫌な思いされましたね。パワハラに入ると思います。なんとか上の方とかに相談できないですかね…

  • ななこ

    ななこ

    きっと、上司も定年前のおじさんなので口には出さないかもしれませんが心の中では同じように思っているのかもしれません。
    2人目を考えていたのですが、この状況で育休取りづらいです😥

    • 12月11日
  • にに

    にに

    急に熱出て休む事になったり、早退しなきゃなくなったりしたり、子供育てながら働いてたら当たり前だと思います。どんだけ申し訳ないと思って電話してるかって話ですよね。
    わたしがななこさんと同じ立場なら、何食わぬ顔で育休申請します。取れるものは取りましょ!古い考えのオッさん達に育休を断る権利ないですし。良い意味でお前らに関係ないんじゃ、って感じです笑もし何か言われたら上司に言わずに労働基準監督署に報告もできますし!

    • 12月11日
  • ななこ

    ななこ

    そうですね☺️とても励まされました🎵まだまだ、子育て中の女性が働きやすい社会って難しいんですね❗
    自然のタイミングで2人目を授かれればと思います😊💕

    • 12月11日
みおお

他の人が言われてるなら、
「え?!○○さん、子どもの頃、お母さんに看病されなかったんですか?!·····大変でしたね·····」って言います。笑

  • ななこ

    ななこ

    私自身が言われたので唖然としてしまいました😭悔しかったです。周りも笑ってはいましたけど、会社に行きづらくなりますね。
    次の妊娠の時にも育休取りづらいです😥💦

    • 12月11日
  • みおお

    みおお

    それは悔しいですね·····
    冗談が言える相手であれば、
    中々寝付かなくて大変でした~!皆さんにもご迷惑おかけしました!
    とか軽く言えそうですが💦
    ほんと日本は子育てに対して優しくないですよね😭

    • 12月11日
  • ななこ

    ななこ

    ほんと、表面上では子育て女性の働きやすい社会とか言われてますけどなかなか浸透していかないのが現実ですね😓💦

    • 12月11日