※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるぽん
ココロ・悩み

スーパーで優しいおばさんに先にレジを譲られたけど、お節介だと言われてしまった。同じ状況ならどうする?

ちょっと相談があります🥺🙏🏻

先ほど、スーパーに行きました。
娘を前に抱っこ紐して両手に荷物と買い物かごを持ってレジに並んでいました。
前にご年配の女性が居てその女性が「うち結構買い物の量が多いから先にどうぞ☺️」と言ってくださいました。
たぶん、娘もいて私が両手に荷物を持っていたからだと思います。
でもうちも買い物の量が多いしと思って「だいじょうぶです💦すみません、ありがとうございます☺️」と言って先にレジをしてもらいました。
その後うちもレジを終えて荷物を袋に入れて最後に私から「すみません、先ほどはありがとうございました☺️」と言ったら相手の女性が「いえいえ、お節介なおばさんですみません」と苦笑いで言われました。
お節介だなんて私は一切思わなかったし逆に断ったのが失礼だったのかなとちょっと反省してます😓
こういう時ってどうしたらよかったですか?
また、皆さんならどうしますか?😓

コメント

シンママ

お節介なおばさんって、うちの実母もよくいいますよー。癖なのか、自称なので気にしなくていいとおもいます。お気持ちだけでほんと嬉しかったですとかしか、私はいわないとおもいます。でも実父に言われたことがあるのは、親切に気を使って言ったことを断られたらもうできなくなる!って言われました。難しいですよね。断る時は明確な理由を言った方が良いらしいですよ。うちも時間かかってお待たせしちゃうんでって言えたらよかったのかも?

• なるぽん

なるぽん

コメントありがとうございます☺️
    確かに、話しかけるのも勇気いりますし断られると残念になりますよね。ほんとに難しいです😓
    そうですよね。これからは明確に言います!ありがとうございます😌✨

• 12月11日
ちぃ

私も大丈夫です~って断ると思います(*^^*)

そんなに気にしなくていいと思いますよ(*^^*)

• なるぽん

なるぽん

やっぱり断っちゃいますよね😥笑
    私の言葉が足りなかったなと反省してます💦
    ありがとうございます😌✨

• 12月11日

私なら遠慮なく、お言葉に甘えてありがとうございます😊とっても嬉しいです!!
って言って、帰りにもお礼を言うかな?と思います

電車の席と同じで、声をかけてくれる側にも勇気がいることだと思うし、とても素敵なことだと思うので、またやろう!って思ってもらえたら嬉しいからです

narumiさんはしっかりした方で、礼儀正しく遠慮されただけなので、お相手も嫌な気持ちはしていないと思います!

一駅しか乗らないから、席を譲ってくれると言われても断る時、必ずお気にかけてくださり、とても嬉しかったです✨✨と言うようにしています

• なるぽん

なるぽん

確かに言われてみればそうですね😓
    私の言い方がダメだったかもしれないです💦
    次回気をつけます!
    ありがとうございます☺️✨

• 12月11日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もレジで並んでて子供が騒いでしまっておばさまが変わってくれたことあります!
素直に順番もらっちゃいました😂💓
その後もレジしてる時に騒ぐのでおばさまが抱っこしててあげようか?と言ってくださいましたがそれはお断りしましたが💦
素直に受け入れてもいいかなと思いますよ🥺
もちろん抱っことかはママが不安に思うし受け入れなくてもいいとは思いますが☺️
きちんとお礼を言えば大丈夫だと思いますよ!

• なるぽん

なるぽん

本当にそうですよね😌
    わざわざ声までかけてくれて譲ってくださってますもんね!
    次回気をつけます!

• 12月11日
ドレミファ♪

私もお節介おばさんですー😊
お礼言われて気恥ずかしかっただけだと思うので気にしなくていいと思いますー
お節介おばさんは慣れてますー
でもお礼は言われて喜んでますよ

• なるぽん

なるぽん

そうですか😥
    それだといいんですが😓笑
    私も言い方が悪かったので次回気をつけます!

• 12月11日
ママリン

私も何度かそういう事言っていただき嬉しかったですが、、大丈夫です、ご親切にありがとうございます!☺️とお断りしています💦

確かに親切にしても断られると恥ずかしいかなと、、思ったりもしますが、こちらも図々しくするのも、、と気が引けるので😅💦

• なるぽん

なるぽん

私も同じような事考えていました😓
    本当に難しいですよね💦
    私も言い方が悪かったのでもう少し言葉添えて次回から言います!

• 12月11日