※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msm \(◡̈)/
家族・旦那

ほぼ愚痴ですが、アドバイスをください。2人目が産まれたら1LDK52平米家…

ほぼ愚痴ですが、アドバイスをください。

2人目が産まれたら1LDK52平米家族4人暮らしになります。
狭過ぎてどうにかスペースを作れないか毎日考えてます。
数週間前夫と話し、使ってないテレビ台、テレビ、ローテーブルとソファを一旦義実家に置いてもらうことにしました。
先日義実家に行きテレビ台を置かせてほしいと夫が聞いてくれ了承を得ましたがその時1番大物であるソファのことには触れなかったので帰宅後聞いたところ「え?ソファはこのままでしょ。うちらの寝るとこなくなるじゃん」と、前に話し合った事を忘れてました。
そして先程、下の子の場所を作ると上の子の遊ぶスペースがないと話したら「ないよ、もし必要なら引っ越すしかないね」と不機嫌そうに言われました。
大人の寝るソファは必要で子供の遊ぶスペースは不要だと言うことですよね?
未就学児なんて遊びが学び・成長の全てだと思うんですが。里帰り(近所)から戻ったら生後間もない子を連れて毎日実家通いか公園に行くしかない・・

夫はこのタイミングで広い間取りに引っ越す気は0で、引っ越すとしたら遅くても上の子が小学校入学までに家を建てる時と考えています。
夫は仕事に行くから家が狭くてもそんなに苦じゃないかもしれませんが私と子供たちがいつまで耐えられるか分かりません。

現在専業主婦なので私も出費が嵩むことは強く言えず、とりあえず断捨離でスペースを作ろうとしてきましたが限界があります。

下の子が産まれたらリビングには
サークル内にテレビと第2子
ハンガーラック
ソファ
ダイニングテーブル
おもちゃ、絵本

寝室に
ダブルベッド
シングルベッド
ベビーベッド
メタルラック
カラーボックス2つ
になる予定です。

同じくらいの広さの家で暮らしている方はどんな工夫をしていますか?

ネットで検索しても似たような広さ・間取りの暮らし方については全然出てこないので無謀過ぎるのかと思えてきました。なのに夫はなんとかなると思っているのでどんどんモヤモヤが募ります😭
しかも子供より自分優先な考え方だと確信したので腹立って眠れません😤

コメント

れもん

1LDKに4人暮らしは
ほぼ修行みたいな感じでは
ないですか??^ ^

2LDKは欲しいですよね💦^ ^

• msm \(◡̈)/

msm \(◡̈)/

本当そうですー😭
    1人目はそこまで夜泣きしなかったんですが2人目の泣き声に起きちゃわないか今から心配です。せめてもう1部屋欲しいです・・

• 12月11日
ちっぴ

ダブルベッドとシングルベッド、ベビーベッド…ソファ…寝るとこ多くないですか?!🤔

シングルベッド撤去して布団敷くとかにしたら多少良いのでは?🤔

msm \(◡̈)/

寝るとこばっかですね😂笑
    それがシングルベッドは今年長男用に買ったばかりで・・
    ベビーベッド卒業時に思い切って大人用のダブルベッド処分して全員布団にすれば良かったです。

• 12月11日
🐥のんママ🐥

うちも同じような間取りですけど、寝室にベッドは置いてません😅寝室は六畳なのですが、夜は布団を敷いてみんなで川の字で寝てます。朝布団を片して子供の遊び部屋になってます😂

msm \(◡̈)/

写真までありがとうございます。可愛くて私の憧れのお部屋です‼︎
    寝室を昼夜で使い分ける他にスペース確保できないですよね。
    家具を揃えてまだ3年弱・・と思って捨てられずにいますがそもそもベッド買ったのが間違いでした😱

• 12月11日
  • 🐥のんママ🐥

🐥のんママ🐥

でもベッドを置きたい気持ちも分かります!(笑)妊娠してる時に引っ越してベッドを買う予定で色々探してたんですが、でも狭くなるよなぁでもベッドの方が楽だしオシャレなベッドほしいなぁって産まれるまで悩んで結果買うのがめんどくさくなって、今じゃ買わなくてよかったと思ってます😂マイホームを買うまで我慢してます!😂

• 12月11日
もっち

お気持ちものすごく分かります!
まさに今同じ状況です!
うちも1LDKで、2人目が産まれた後のことを考えて今のうちに少しでも部屋を広くしておこう!と必死で家中の片付け、断捨離をしています。
旦那にも年内には家の中を片付けたいから協力をして欲しいとお願いしましたが、元々モノが捨てられない片付けられない旦那は乗り気ではなく、数年間全く着ていない大量の服や電化製品の空箱、ガラクタ、何でもかんでも溜め込んで、狭い部屋を更に狭くしています。
私は子供の為を思い泣く泣くいろいろと手放しているのに、旦那はまるで人ごとです。
うちもソファを1番手放したいんですが、夜ゆっくりする場所がなくなるから無理、と即答されました。
子供の為なのに…。
大きいお腹を抱えて一人で片付けしていても、そんなことまでしなくていいんじゃないの?その片付け必要?など否定的な言葉ばかり。
手伝わない上に文句言われるって最悪ですよね。
男って結局いつまで経っても自分優先で自分のことしか考えられないんだと思います。
片付けなんて必要ないとか言いながら、それでも産後、家の中が荒れてたら真っ先に文句言うのは旦那なんだよな、と思いつつ、最近は一人でせっせと片付けしてます。

すみません、ただの愚痴になってしまいました💦
実際に4人暮らしになってからでもいいから、家の狭さやそこで子育てする大変さを少しでも理解してくれるといいですよね…

msm \(◡̈)/

お子さんもほぼ同じ年の差ですね!
    うちはいつか売るかもと取ってあったおもちゃの空き箱、2人使ったら売れないだろうなと先日捨てたばかりです。
    でも大物減らさないとなかなかスペース確保には繋がらないんですよね。
    ソファに関しては夫より私がゴロゴロしてるからなくても良いじゃん!って感じなんですが義実家を狭くすると思うと強くも言えず・・

すでに1人目が危ないことしまくりで目が離せず、友達の一軒家お邪魔した時の方が安心して過ごせました。
    夫がもう狭過ぎてムリ‼︎ってなる日を待つしかないんでしょうかね😞
    私もグチです🤣

• 12月11日
ままり

ソファも寝るところなのに、ベッドは3つも要りますかね?😅
ベッド3台処分して、布団にし、朝には布団畳んでそこを遊ぶスペースにしてはどうでしょうか?

リビングに遊びスペースつくりたいなら、思い切ってダイニングテーブル処分し、ちゃぶ台買ってもいいかもしれないですね😊
授乳にもソファって楽だし、産後ソファで赤ちゃんラッコ抱きしたまま仮眠したりしてたので、私はソファ必要派です!
ただ、話し合って決めてたのに後から言われるのはイラッとします😱

msm \(◡̈)/

そうなんです、私は逆に寝たいなら寝室行けよと思いました。
    それが1番理想的なんですが、ベッド1つはまだ買って半年も経ってなくて処分は難しいです。
    最悪下の子が寝返りするまでは日中も寝室のベッドで過ごしてもらうことを検討します😢

ちゃぶ台なら折りたためますもんね!
    ローテーブルはあるんですが脚はネジで固定するやつで・・家具選びから色々失敗してますね。
    しかもダイニングテーブルの物をなくしたくても夫が鍵やらiQOS置くのでちゃぶ台にしたところで置きっ放し→広げっぱなしになりそうです。
    でも引っ越さないならそれくらいの協力得ないとですね😫

• 12月11日

「家族・旦那」に関する質問