※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん!
子育て・グッズ

子供が寝ている間に授乳してもいいですか?おっぱいが張って痛くなることがあります。

もうすぐ三ヶ月になる、男の子のママです。
最近は夜は4時間ほどまとめて寝てくれるようになってきました。
まとめて寝てくれると、私もまとめて寝れるのは助かるけど、おっぱいは2・3時間経つと張ってきます。
子供は寝てるけど、起こして授乳したらいいですか?

今は子供がぐずるのを待って授乳していますが、おっぱいが張って痛くなってきます。

コメント

yamaa

私はなるべく寝たかったので痛くて限界まで起こさなかったです(^_^;)笑

• こりん!

こりん!

私も眠たさに勝てず、限界まで我慢する時もありますσ(^_^;)

• 5月3日
numaco

私も3ヶ月くらいになったら、寝てる時は起こさず、どうしても痛くて我慢できない時は搾乳して冷蔵庫に保存しておきました。
24時間以内ならまたあっためて飲ませられますし(@・`ω・)v☆

でもおっぱいの方も、子どもの飲む量に合わせて減ってきたのか、あまり張らなくなりましたよ☆

• こりん!

こりん!

我慢はよくないですよね。
    自然と張らなくなってくるんですね!
    やはり、搾乳器を勉強せねばっ!
    ( ´ ▽ ` )ノ

• 5月3日
いち

痛い時は早めに飲んでもらわないと乳腺炎なりますよ!!私は起こしてでも、飲ませてました😊✨私が通ってた産婦人科は寝てても水分は失われるから、ずっと3時間起きには起こしてでも授乳しなさいっていうとこだったってのもあって(>_<)まとめて寝てくれるに越したことはないけど、乳腺炎なってしまうとその方が大変やから、おっぱいが落ち着くまでは飲ませた方がいいかと!半年とか?で自然とおっぱいの張りも落ち着いてきますよ!それまでは大変やけど、頑張ってくださいね(>_<)

• こりん!

こりん!

そーですよね。乳腺炎になったら、どーしようと思いつつも無理に起こしたから、寝なくなるんじゃないと思って、くずるまで我慢してました(>人<;)
    おっぱいは自然に落ち着いてくるんですね。
    勉強になりました!

• 5月3日
晴れ

上の子は早いうちからまとめて寝る様になり、どんだけ起こしても飲んでくれませんでした😳 痛く我慢できない時は自分で出してました。

• こりん!

こりん!

搾乳されてたって事ですか?
    寝る子は育つと言いますが、寝過ぎるのも大変なんですねヽ(´o`;

• 5月3日
  • 晴れ

晴れ

そうです😌😌😌

• 5月3日
  • こりん!

こりん!

搾乳器を上手く使いこなせていませんヽ(´o`;
    勉強しないと💦

• 5月3日

乳腺炎になったらと思うと怖いですよね。。
私も2ヶ月過ぎたぐらいからまとめて寝てくれるようになったんですが、夜中に目が覚めるぐらい痛くなりその頃は絞ったりしてました。
もうすぐ3ヶ月になりますが、今は全然痛くならないですよ。

• こりん!

こりん!

三ヶ月で張らなくなってくる場合もあるんですね!!
    絞り過ぎると、逆に張りすぎる?みたいな事も聞いた事があるんですが、そんな事はなかったですか?

• 5月3日

退会ユーザー

私もそれを聞いたことあったので気になってたんですが、それよりも痛かったので絞っちゃいました笑
    我慢の限界の時は絞って、まだ大丈夫そうだけど痛いなぁって時は濡らして固く絞ったタオルで冷やしてました^ ^
    氷やアイスノンは冷た過ぎるので固く絞ったタオルが良いそうです。

• 5月4日
  • こりん!

こりん!

そーですよね。痛いですもんね(^_^;)
    冷やすのもやってみようと思います!!

• 5月4日