※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

家族との距離や頼り方に悩んでいます。どこまで頼っていいか迷っています。

もうどうしたら良いのか分かりません。

母に家が近くになったら
行き来出来るしお世話もできるから
そして2人目産まれたらもっと大変だからって
旦那が夜勤があるので 力になりたい といわれています。

現に今も車で10分くらいの所に住んでいるのですが
もっと近くがいいと言われ(歩いて20分とかの距離)

けど今日実家に泊まりに来てて 私が冗談で
毎日でも来たいくらいだわ~と言うと 祖母が
それでは母が大変だと。。そのことに対して
母も反論していませんでした。

この会話をきっかけに私はどこまで頼って
いいのか分からなくなりました。。

みなさんならどうされますか??

コメント

お母さんから直接、近くに住んでくれたら手伝えると言われてるならあまり気にしません😊
お母さんにもう一度確認されてはいかがでしょうか?

• ♡

コメントありがとうございます!!

確認はしてませんが今日離乳食のとき食べさせるのに手こずってたら父が帰って来て困らせてげっそりだよっと言っていてその後リビングで爆睡していました。

やっぱ行くと構うから疲れてしまうのかな~と思ってしまってどう頼ったらいいのか分からなくなってしまって😭😭

• 12月10日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    家族といえど難しいですよね、、
    私は夫婦で育児がしたい、育児するものと考えすぎて自分の首をしめてしまっていますが、実家に頼れるなら頼って何が悪い?って思います😭だって育児辛くて大変な時たくさんありますよね😢😢
    例えばお泊まりは週1回にするなど決めてもいいのかもしれませんね😊

• 12月10日
  • ♡

結婚してから付き合い方が難しいです😭😭頼らずに育児されてて尊敬します!!

• 12月10日

退会ユーザー

いえ、うちは距離とったり意地はったりして親となかなかうまくいかないタイプで、、

いろんな人に愛されて育てられるお子さんは幸せだと思いますよ😊❤️

• 12月10日
ママリ

私は、実母とは時々会うくらいの距離感が仲良くお付き合い出来ます。
車で10分なら、もっと遠くに住みたいくらいです。
近づき過ぎると喧嘩しそうで自分の精神衛生上良くないと思います。
基本育児は夫婦でするものと思っているので、例えば自分がインフルエンザにかかって隔離しないといけないというような特別な時に頼る程度にすると思います。

• ♡

そうですね…私も会いすぎると喧嘩になりぶつかります。。確かに育児は夫婦するものですよね😭私も大人にならないとです。

• 12月10日
sia

実の親娘でも程よい距離感がある方が上手くいくと思います(^д^;)
たまに手伝ってくれる程度ならママの考えを尊重しつつ足りない部分をサポートしてくれると思いますが、それが頻繁になるとお母様も自分の意見のひとつも言いたくなると思います。そしてそれはmum❤︎さんのストレスになると思います💔
お祖母様はご両親どちらのお祖母様ですか?
お姑さんなら咄嗟に反論し辛かっただけかなと思うのであまり気にしなくて良いと思います。

• ♡

程よい距離感大事ですよね…その距離をどう保つべきなのかって感じです😭😭祖母はお姑さんじゃなく自身の母になります。

• 12月10日
ma&ma

今の具合がちょうどいいのではないですかね?😊

• ♡

そうですかね?
    ただ2階がきついので引越しは考えていて😭😭

• 12月11日