※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊娠・出産

25wになりました。体重増加について相談させてください😭妊娠前54キロ→つ…

25wになりました。体重増加について相談させてください😭
妊娠前54キロ→つわりで減り46キロ→現在53キロです。
前回の検診から10日ほどしか経っていませんが、既に1キロ増でした…
このペースで行くと出産まで7.8キロは増えそうですが、危険ですよね?

朝:まるごとバナナ、ヨーグルト
昼:食パン1枚にハムとチーズを載せたもの、ヨーグルト
夜:炭水化物抜きで一般的なおかずのみ
その他完食でチョコや甘いジュース、アイスなど食べています

前々回の検診で急に増えすぎたため注意され(つわりが終わってすぐだったので1ヶ月で4キロほど増)、少し気をつけて前回は2キロ増位で許容範囲と言われています。

なにか対策できることがあれば教えてください!

コメント

みさと

晩ごはんを極力18時前に食べてそれ以降は何も食べないでいました!
完食はグレフルだったなー😅

つわりで体重減少からのスタートでしたが、プラス6キロで産めました😁

• しお

しお

夕飯は家族の都合で早められないので、完食をヘルシーなものにしてみようと思います😊!プラス6キロ凄いですね!頑張ります✨

• 12月10日

1人目妊娠した時の体重と全く同じなのでコメントさせていただきます!(減少した体重も同じです)
病院によるかもですが、私の産んだ病院は悪阻で減る前の体重から計算するので最終65kgでも何も言われませんでした。
ただ一気に増えると気を付けてねと言われてました!
全然大丈夫だと思います!

• しお

しお

同じ体重だったとの事で心強いコメントありがとうございます🤣前々回は急に増えすぎたのがいけなかったのですね!元気の出るコメントありがとうございます!!✨

• 12月10日
もふもふトトロ

今21週です。
妊娠前52キロ→つわりで減量45キロ→47キロ

朝:パン、ヨーグルト、フルーツ(りんご煮、柿、ぶどう、パイナップルなど)、紅茶かコーヒー
昼:ハムチーズ乗せパン(同じですね💕)、フルーツ、野菜スープ、ウインナーや、ベーコン、卵
夜:昨日だと、野菜たっぷりほうとう、麺少なめ(半分くらいかな)

間食は午前中10時くらいにケーキとか食べてます。

水分は基本的に水か、お茶。

たまにコーラ、ミルクコーヒーを飲みます。

大体腹八分目くらいか、それより少なめにしていてます。
夕食時間を18時~19時にしてなるべく消化する時間を取ってますが、大体ゴロゴロしてます。

6ヶ月に入ってぐんぐん体重増えていて、ちょっと気をつけてます。

• しお

しお

キープ出来てて羨ましいです😂細かく教えてくださってありがとうございます!飲み物が基本的にコーヒー牛乳なので、お水やお茶にしてみます!後半はかなり増えやすいと聞きますよね😭一緒に頑張りましょう!

• 12月10日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

助産師さんからは野菜たっぷり食べてね、間食は早い時間にね。って言われていて、それは守ってます。
    最終的に58キロくらいまで太って大丈夫ですよーって言われてます。
    あとは、便秘になる前に出す!!ことくらいですよね。。
    後半は本当に気をつけても、水でも増えます!!
    長男の時で、38キロから52キロまであっという間でした…
    一緒に頑張りましょう(〃´-`〃)♡

• 12月10日
ハル

全体的に野菜が少ないかな、と思います💦

朝も昼も野菜なしで、血糖値があがりやすそうな食事に感じます😅
血糖値があがやすい食事=太りやすい食事でもあります💦
また、臨月は中期より太りやすいので、今のうちに少し体重増加のペースを緩やかにできるといいですね💦

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米やもち麦等にかえるとより効果的です😊

ちなみに今日の1日のメニューは…

【朝食】
納豆ご飯、ゆで卵、野菜サラダ、味噌汁

【昼食】
鮭のホイル焼き
大根サラダ
ほうれん草の胡麻和え
味噌汁(にんじん、えのき、わかめ、豆腐)

【夕飯】
ご飯
豆腐ハンバーグ
ごぼうサラダ
ほうれん草の胡麻和え
味噌汁(にんじん、大根、油揚げ)

大体毎日こんな感じのメニューです🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてます😁

1人目は+8キロで、現在は34wで+4.5キロです☺️
週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅

ちなみに前回、切迫で入院になっているので運動は初期から禁止で、食事制限のみです。

「妊娠・出産」に関する質問