※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

先日2人目の妊娠がわかりました!産まれるころにはちょうど2歳差です。2…

先日2人目の妊娠がわかりました!
産まれるころにはちょうど2歳差です。

2歳差のお子さんをお持ちのママさんどんな感じですか??
日々の生活の様子を教えて欲しいです😳

なんでもいいです!

上の子優先、下の子は癒し、上の子は下が生まれてからよくお手伝いしてくれてるor赤ちゃん返りしてる等...
(これらは結構ママリでも見かけるなぁと思って例に挙げてみました!)

ポジティブな事、ネガティブな事、これしたら(あったら)役に立った!等

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆき(22)

私が出産し、入院してるときに隣の病室の子が私の部屋に
泣きながらお母さんの部屋がわからなかなったときました🤣

何歳?って聞いたら2歳で
妹が生まれたんだよーって
教えてくれて これから
おうちで一緒だね〜って言ったら
でもママは僕のママ!
赤ちゃんはダメ!って
怒っててめちゃめちゃ
可愛かったです💖🤣

私自身男の子欲しくて
念願の男の子でしたが我が子も
そんな風に思ってくれるのかなと考えたら嬉しくなりました🤣
赤ちゃんはママと一緒なのに僕は一緒じゃないの?と
泣き叫びながらパパと帰って
行きました😂かわいい😍

質問とあってなくて
ごめんなさい🙏💧笑

• ママ

ママ

確かに可愛いですね💓😳

でも当事者側になるんだと思ったら家に帰ってからママもパパも大変そうと思ってしまいました...😂
    寂しい思いはなるべくさせないように頑張ります💦

• 12月10日
  • ゆき(22)

ゆき(22)

上の子はどうしてもママとられる〜って思っちゃうのかもしれませんね🙂
    きっと家でギャン泣きですよね🤣

• 12月10日
たまこま

1人のときと違ってゆっくり相手できないのが少しさみしいです😅
ひどい赤ちゃん返りはありませんがさみしそうにしてたりしてそれもかわいそうで💦

まだ気力がわかなくてなかなか外遊びに連れていってあげられなかったり、気軽に買い物いけなかったり…😭

今はネガティブばかりでてきてしまってます💦

それでも上の子が成長してしゃべれるようになってきてちょっとしたお手伝いしてくれるようになりました

• ママ

ママ

ありがとうございます😊✨
    やはり上の子と同じようにはいきませんよね💦

お母さんも本調子になるのに時間がかかりそうですね...

上の子がお手伝いしてくれるようになったらママにも少し余裕が生まれそうですね😳

なるべく寂しい思いをさせないように頑張ります...😭
    体験談ありがとうございます!✨

• 12月10日
りゅう

2歳1カ月で2人目を産みました。

私もたまこまさんと同じで、1人目にかまう時間が少ないです。
2人目の離乳食もあるので一緒にご飯を食べられない、1人目が自分でやりたいと取り組んだことも、待ってあげられない、抱っこと言われても、すぐにはできない、と言った場面が多々あります。
ついつい2人目を優先してあげたくなりますが、たまには2人目泣かせたままでも1人目をあえて優先して2人の時間を取ったり、先に抱っこしてあげる、大好きと言ってぎゅーするなど、寂しくならないような工夫はしてます(^^)

2歳差でよかったことは、2人が一緒に遊べるところです!
2番目が7ヶ月あたりから、2人で遊ぶ様子が度々あり、とても微笑ましいです♪
また、1人目の思いやりある行動も見られるようになりましたし、順番にやろう、独り占めしない、など心の成長も感じてます。

2人をママ2人で見ていると、誰か〜!と助けを求めたくなる場面が多々あるかと思います(^^;
2歳は何でも自分でやりたいお年頃ですので極力やらせて、少しでも自分でできることをどんどん増やせるようにしてます!

「ココロ・悩み」に関する質問