※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

家計を見直すための節約方法について相談したいです。

家計診断お願いします!
なんかあまり節約とかできてなく
貯金もできてない気がして、、

旦那 手取り 28~30万 ボーナス30万×2回、18万×1回
私 専業主婦

住宅ローン 78000円
食費 30000円~33000円(外食米込)
日用品 5000円
電気代 12000円 (今の時期、オール電化)
水道代 9000円
通信費 9000円(Wi-Fi込)
ガソリン 15000円(多い時。少ない時は13000円)
私保険 3199円
旦那保険 14800円
長男学資 6980円
長女学資 4500円(個人年金として積み立て)
車保険 6700円(2台分)
旦那奨学金 6200円 (あと9年ぐらい。無利子)
子供用品 10000円(少ないとき5000円。なにか買ったりしたらこれぐらい)
お弁当 1800円(寝坊したとき)
幼稚園代 10000円
冠婚葬祭積立 1000円
交遊費 10000円~15000円(イベントのときはこれぐらい)

お弁当は作ってますが寝坊したときとかは
これぐらいかかるので記載してます。
これは無くす予定です😂😂
車は2台。地方の田舎なので必要です。

冠婚葬祭積み立ては祖母の知り合いの
お付き合いではいりました。
月1000円で15年。満期15万です。
娘の成人式費用の積み立てになります。

住宅ローンは高めですが
固定金利でこの額からは上がりません。
最終的には4000円ほど下がる予定です。

貯金は毎月できて2万ちょいです。
ボーナスは65万は貯金通帳に入れてます。
年70~80万は貯金している感じです。
でも特別費とかでたまに出します。

まだ私は働いてませんが
来年4月には保育園に預けて
働こうと思ってます。
今は待機児童中。
もし4月がダメだったら息子の幼稚園に2歳過ぎたら入れるのでそっちに入れて働きます。

ひとまず扶養内なので+7万ぐらいは
稼げたらいいなとは思ってますが予定です。

私が働くまではなんとか頑張りたいのですが
どこか節約するところありますか??


コメント