※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
子育て・グッズ

未就学児3人のワンオペ育児でお風呂に入れる手順や工夫を教えてください。怒りや無表情で大変です。

未就学児3人ワンオペ育児でお風呂に入れています。
同じ方、どのような手順でどんな工夫をしてどんな様子かなど詳しく教えてください。怒ってばかりで無表情になってしまってバタバタして大変すぎます。

コメント

とあ

我が家は6歳、5歳、3歳の
子供達なので
ささっと頭と体洗って
3人で湯船で遊ばせています!
その間に私が体と頭洗って
湯船に入ります☺️

上2人は自分で体を拭けるので
先に出てパジャマ着て
遊んでいます😂
最後に私と末っ子が
一緒に出ますが、
特に工夫してること
ありません😓

りょう(23)

息子を先に洗って座らせて待たせてその間に私と上の子3人洗ってます!
あがる時は上の子ふたりは自分で拭いて服きてるので私は息子を先に服を着せ次に三女を着せてから最後に私が服きてます!

♡♡mama♡♡

同じ感じの年齢ですね!
私は 上の子を一人で洗わせる様に練習させました。最初は 下二人と私で湯船長女一人で洗わせてって練習させ、真ん中は ある程度自分でふける様に練習させ、今では みんなで先に湯船に使った後 私と末っ子が洗って、その後次女、その後 長女一人で洗って先に3人で出ます。末っ子を拭いてる間に次女が軽く自分で拭いて、末っ子オムツ履かせたら、次女をシャツまで着せて、後は 自分で着る練習をさせます。長女が洗い終わったかな?ぐらいに湯船に使って30数えてもらって、危なくないか確認しながらお風呂場の前で自分の支度をしてます笑

ふーこ

3歳、2歳、2ヶ月の3人を1人で入れてます😊
一番下の子はとりあえず脱衣所で待機しててもらって、上2人と自分を洗う。
上2人を湯船に入れて、一番下を洗う。
一番下の子抱っこして自分も湯船に入る。
出る前に上2人に『三番目くんが着替え終わったら、お風呂終わりの時間です。分かりましたか?』って言ってます☺️
それから出て子はバスタオルにくるんで、自分の着替えを終わらせる。
バスタオルで待機してた子の保湿して着替え。
↑この途中で『もう三番目くん終わりになるから、出る準備してね~』の声掛けスタート。
着替え終わったら、出るように言う。
2人同時に拭いて、まず1人オムツと肌着だけ着せる。
もう1人も同じように、オムツと肌着を着せる。
先にオムツと肌着着た子に、腹巻させてパジャマを着せてボタンは自分でやってもらう。
その間にもう1人腹巻、パジャマ着せて終わりです😊

あーちゃん☆

うちは先に自分を洗ってから
3人呼んで洗ってますよ〜🤔
上がる時はとりあえず下の子から
拭いて着替えは自分でやるので
最後に自分を拭いてって感じです😅

なんの工夫もしてないです😭

毎日お疲れ様です😇
末っ子と2人で入って、先に自分も洗っちゃいます。
お風呂の時間が毎日一緒にできたらいいんだけど、私が食べこぼしとかを片付けたあとにお風呂なので、私の都合でお風呂の時間が決まります💦上の2人はテレビを見てたり、遊んでたりするので、こっちのタイミングで「入るよー」って言ってもついて来ないので。笑
クックルン終わったら入ってくるんだよ、とか、じゃあそれあと10回やったら入ってきてねとか、目安を伝えます。
入ってきたら順番に洗って湯船で遊ばせてる間に自分が服着ます。
4人でいっぺんに入ると待ち時間ができてゴネ出すし、どっちが先とかでもめ出すので、バラバラで入るのが今は楽です。
時間を過ぎて呼んでも来なければ夜のテレビが禁止となります。笑

5人のまま

6.3.2歳1ヶ月がいます。

9歳と6歳が先に体洗って湯船。
1ヶ月ベビーベットに寝かせて3歳2歳の体を洗って湯船。

1ヶ月洗ってスイマーバーつけて湯船に浮かばせて、超高速で自分の身体洗って湯船。

上がる時は、9歳から順に6歳。この2人は着脱出来るので勝手にやってます。

3歳と2歳は1ヶ月を脇腹に抱え片手で体拭いて、自分のできる範囲で洋服着させてます。

私は1ヶ月の子を抱っこしたまま拭いてタオルで巻きつつそのたおるでぱーと自分の体も吹いて1か月の子の服を着せて、3.2歳の着替えの手伝いして最後に自分も服を着る感じです!

お風呂が一番大変

♡♡♡♡♡

うちは、下の子はリビングの安全なところでTV観せたり遊ばせといて2人を先に入れてます。
上の2人が湯船に入っている間に私は自分自身を洗います。
このときは私は湯船には入りません。
うちの子たちは軽度ですがアトピーで保湿が必須なので、上の2人が湯船からあがったら体拭いてあげて保湿してます。着替えは子どもたちが自分でしてます。
この間は私はバスタオル1枚です笑笑
上の子の着替えまで終えたら、下の子を連れて風呂場に行き、下の子を洗って一緒に湯船に入ります。
下の子の体を拭きつつ私自身も体を拭いて顔の保湿だけはして、下着つけて、そのあとは下の子の保湿と着替えです。
保湿がなければかなり早いのになぁと思います😅