※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
ココロ・悩み

長女に辛く当たってしまい、どう接していいかわからない。相談しにくい状況で辛い。他の方はどうしているか、普通じゃないのか。

長女3歳
次女1歳

長女に辛く当たってしまいます。
長女にどう接していけばいいのかわかりません。
一生懸命お話ししてるだけなのに、うるさいとすら感じます
どうにか怒らないように、、どうにか優しく、、
少し前からこれすらもできなくなってきて、長女も私も辛いです。長女はもっと辛いとおもいます。
前までは2人とも可愛くて可愛くて仕方なかったから
地域の保健センターの方や、子育て支援の方に、
ほんとによくやってるね、長女ちゃんは物わかりが良くていい子だからお母さん困らないね!などと褒められていて、相談しづらいです。
皆さんは、こういう時どうしてますか?
こういうことってありますか?
私は普通じゃないんでしょうか。

コメント

りりぃ

保健センターなどに相談したら、何かしらアドバイスもらえると思います。
うちは子どもひとりでも大変だなと感じてしまう事があるので子どもさん2人いたらひとりの時間もあまり無いでしょうし疲れが溜まってしまう事もあると思いますよ。

mino㌰

うちもありますよ、おしゃべり楽しいし、沢山ママに聞いてほしいし、何回も同じ事言ってくるし、分かってるのにバタバタしてる時などは、ちょっと待って!静かにしてて!と強めに言ってしまったりします。
一人だと100%相手出来てもやっぱり下の子もいると待ってね!が増えてしまい我慢させてると自分を責めたりします。
うちの子も、聞き分け良いね元気で優しくて上手に育ててるねなど色々言ってもらえますが、日常はイヤイヤ期もあるし、いっぱいいっぱいな事も多いです。
けど、子供はその時その時の大変さがあるのは当たり前なので、周りが褒めてくれても大変なことは山ほどあるし、悩むことも考える事もあるので、しんどかったり気になる事があれば相談して良いと思いますよ!
私なら気にせず相談します