※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑ ˙൧̑ ˙ ๑)
お金・保険

約2年前に2人目の出産が迫り断念していたマイホーム購入を先月から再始…

約2年前に2人目の出産が迫り断念していたマイホーム購入を先月から再始動させました。
注文住宅ではなく建売です。
新築、中古は全く気にしていません。
ですが1軒子ども達がとても気に入ってくれた新築物件がありそこに決めようかと主人と話しています。
1社の銀行でローンの事前審査を行い実際に借りられる額はもう少し多いけれどギリギリまで借りるのは私も主人も嫌だったので実際の額よりも少なめで審査を通しそれが通りました。
金利の関係でもう少し優遇される所もあるようで銀行に関しては物件を決めてからとなりました。

来年には3人目が生まれるので今の2DKでは手狭すぎます…😭
今のアパートに越してきた際に主人と「次引っ越す時は家を買う時だね〜」と話していたので今よりも広い賃貸に…という考えは夫婦共にありません💦
住宅購入は決定事項なのですがどうしてもローン(=借金)と言う響きが重たいです…
アパートから戸建てに引っ越すとカーテンレールをつけたり、テレビアンテナを立てたり家具を購入したり何かとお金がかかりますよね😱
今使っているもので使えるものは使おうと思っています😓
もういくらお金があっても足りない気がします。
住宅購入された先輩方、どう気持ちを切り替えられましたか?
3人目の出産も刻一刻と迫ってくるので早く気持ちを切り替えなければいけないのにローンの重圧に耐えられるか心配で前に進めません😢

コメント

Ao

今新築建売に住んで半年経ちました!

初めの必要なものを買うので100万程はかかりましたねー泣

エアコン全部屋、証明、テレビ、ベッド、テーブル、ソファ、カーテン、カーテンレールなど

3人目ひかえてると不安だと思いますが、ローンと考えずに財産だと思いましょう!

賃貸じゃ何も残らないです!

• (๑ ˙൧̑ ˙ ๑)

(๑ ˙൧̑ ˙ ๑)

コメントありがとうございます😂
    家具や家電でかなりかかりますよね😱
    それに引越し費用…もう恐怖です。
    払いきれないローンを組むわけではないので月々の返済は滞ることはないと思うのですが数千万の借金は重たいです😢
    去年新車で購入した車も頭金を入れてローンを組んだのですが借金が嫌すぎて2年目で大して貯金もないのに全額返済してしまいました…
    住宅購入は借金嫌だから全額返すわ!とはいかないので余計不安です…

ですが子どものために現金以外でも残せると思うと頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます😭💖

• 12月10日
こん

1年半前に新築建売を購入しました!
子どもができてから賃貸に払うお金は消えていくお金なのでもったいないと思い、将来財産になる戸建を購入しました!
今使っている家電家具などがあると思うのでそれは徐々に買い換えればいいかなあと思います🤔
新しいおうちに置いてみてしっくりきたら買わなくていいと思いますし👍
とにかく財産になると思って決断しました!

(๑ ˙൧̑ ˙ ๑)

コメントありがとうございます🥺
    ひなさんの言う通り家賃ってもったいないんですよね😱
    家具、家電は今のアパートに越してくる時に買い換えたばかりで洗濯機以外はほとんど使えるので大きいものはエアコン、洗濯機、各部屋のシーリングライト、ダイニングテーブル、ベッドくらいで何とか済みそうです😭
    細々したものは沢山必要だと思いますが…
    財産ですよね!!年内には購入確定出来るように頑張ります😂

• 12月10日
3人のmama★

うちなんて貯金0で家具家電もローンにオッケーだったので+200万借りて引っ越し代とかも全部そこから出しましたよ😅
手付け金10万しか払ってないです😅

なんとかなりますよー🌟

(๑ ˙൧̑ ˙ ๑)

我が家も貯金ほぼなしです…
    来年の出産のために今ある貯えに手を付けたくないので頭金は0でフルローンと考えています💦
    家具家電もローンでいけるんですね😲
    我が家は車も買い換えなければ家族全員で乗れなくなるので車の方のローンをプラスで借りたいのが正直なところです…

なんとかなると言うお言葉に勇気をもらいました!
    ありがとうございます🥺✨

• 12月10日
  • 3人のmama★

3人のmama★

家具家電は銀行によって違いますよ〜 フラットは初期費用はNGと聞きました🤔 ハウスメーカーによっては車のローンも住宅ローンに良いですよと言われますがそれは違法なので気をつけてくださいね😅 同じ銀行で住宅ローン+車ローンならオッケーです◎

うちも3人目育休中です🌟
    出産がんばって下さいね😊

• 12月10日
YU0123

いつか買うなら今でしょー!って勢いです😂賃貸のお金も勿体無いので、子供の小さい貴重な今の時間、少しでも快適に家族で過ごしたいし、いつかローン組むならいつでも一緒でしょと思いましたよ!勢い大切です!
お金は実際ほぼフルローンで諸経費や引越し代、買い物諸々で300万ほど使いました!

(๑ ˙൧̑ ˙ ๑)

本当に、今でしょー!!ってタイミングなんですが勇気が出ません😱
    今、アパートの2階に住んでいて6年間クレームは来ていないのですが、ドタドタしちゃダメ!下の人に迷惑だよ!と色々と我慢させてしまっているので快適に過ごしたいと言うお言葉かなり響きました😢
    上の子が「この前見た広いお家は○○君のお家になったら走ってもいいの?怒られない?」と親としては不甲斐ないことを子どもに言わせてしまったと悲しくなったので年内に購入を確定させたいと思います!
    人それぞれですが初期費用がピンキリで我が家はどれくらいかかるのだろうかと不安ですが将来財産になるのは確実なので抑えられるところは抑えていけたらと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月10日

「お金・保険」に関する質問