※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
ココロ・悩み

育児に関して、小さな事で悩みすぎて困っています…。夫がアスペルガーグ…

育児に関して、小さな事で悩みすぎて困っています…。
夫がアスペルガーグレーゾーンで家を出て行ってしまい、事実上シングルマザーをしています。
子供の事は私がしっかりしなくてはと気負い過ぎてしまい、悩んでいます。
夫が理由でカサンドラになっていましたが、今は立ち直ってきています。
この時期は、インフルエンザや風邪などかなり気になってしまいます。そんな時期の子供の歯科検診の事ですごく悩んでいます。
まだ卒乳出来ていない事から、2歳から歯科医院にて歯科検診とフッ素塗布をしています。
私自身、幼少期に虫歯で怖い思いをしたので息子には絶対そうさせたくないと思っており、歯磨きは毎食後、フッ素塗布も家庭用の物を毎日しています。
前回の歯科検診から3ヶ月経ちますが、これから3ヶ月ぐらいはインフルエンザや風邪が流行るので歯科検診に行くタイミングで悩んでいます。
歯科医院は、4ヶ月ごとの検診を案内していますが、風邪が気になるなら半年後の3月でもいいと言っていました。
ですがここは歯の健康を優先するべきなのか、どうするべきなのか…。
近所のお母さんたちは、半年ごとの行政が行う無料検診とフッ素塗布しか行っていないそうなのです。
実母は昔の人なので「あんたはやりすぎ!そんな頻繁に歯医者で怖い思いをさせたら可哀想!」と言います。
こんなに心配している理由は、近所の歯科医院は治療ごとに手袋を替えるそうですが、手袋をつけたままドアを触ったりカルテを触ったりレントゲンのパソコンを触ったりしているので意味がないなと思いまして…。
でも、子供を押さえつけて口の中はしっかり見てくれましたし、予約も取りやすいです。が、先生は少しきついです。
私のかかりつけは、衛生面は徹底していますが、子供を泣かせると恐怖心を植えつけてしまうから、徐々に慣らしていきましょうと口の中を少し見て、泣くとおしまい。という感じなので…。何より人気で混みすぎて1ヶ月先まで予約が取れないのです💦でも先生はとても優しいです。
どちらに行くかも決めかねていますし、時期も今年は異例の早さでインフルエンザが流行しており、当初の予定では12月で大丈夫だと思っていたのが心配になってしまいました💦
色々心配しすぎなのは良くないとわかっています。
が、夫から事あるごとに「お前はおかしい!」とモラハラを受けてきたので(今思うと明らかに夫の方がおかしかったです…)自分の意見に自信が持てなくなってしまっていて…。なので、他の方の意見を聞きたくて質問させて頂きました。

コメント

杏仁豆腐

子育てに正解は無いですから、頻繁に行くことも、検診を待つことも間違いではないですよ✨
虫歯等は体質もありますからいくら気をつけてもなる子はなります。
ただmicoさんの場合は行かない後悔より行った後悔の方が気に合いそうなので、行くのが良いかなと思います☺︎

• mico

mico

回答ありがとうございます。
    でも、行って風邪がうつってしまったらそれはそれで後悔しそうで怖いです😭歯医者さんは、4ヶ月でも半年でもそんなに変わらないと言ってはいるのですが…自分自身冬に歯医者さんに行っても風邪がうつったことはないので大丈夫かなとも思うのですが…💦

• 12月9日
たくあん(24)

そこまで極端にいい子いい子して育てると、菌に弱い子になりそう(すぐ風邪を引く子になりそう)で逆に怖いですね
確かに虫歯は怖いけど…
ちょっと私の感覚では異常かなと思いました。

• mico

mico

動物園や公園や買い物など普通のお出かけをしたり、散歩などには毎日出かけています。色々おでかけしてますがまだ風邪を引いた事はありません。
    衛生観念に関しては、気にする人もおおらかな人もいるかと思います。この時期は気になる人も多いのかな?とも思います。
    でも、私は自分の考え方と違う人がいても異常だとは思いません。言葉は相手を傷つけるものでもあると思うので…。

• 12月11日

「ココロ・悩み」に関する質問