※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大手企業での待遇について知りたいです。地方の中小企業で働いているので、都会の大手企業でのメリットが気になります。

大手企業で働くと待遇が良いといいますが、どんなときにそう思いますか?ずっと地方に住んでいるのでよく分からなくて💦
地元で、評判の良い中小企業に勤めているのですが、都会の大手の会社だと、どんな良いことがあるのでしょう?
もちろん、優秀で人間的にも素晴らしい方たちに囲まれてお仕事ができるのかなぁとは思うのですが😣

コメント

めれんげ

退職金が短期間でも出たり社員に対するケア、充実した研修制度、社食が凄い、労働組合がしっかりしてるとかですかね。

大手会社でもみんながみんな素晴らしい人ではないですよ😂

み

福利厚生もありますが、例えばパワハラやセクハラなどですかね🤔中小企業は放置されたりまともに折り合ってくれるところがない事が多いですが大手はそういうところは徹底してるところが多いです、大手はそういう大問題で信用をなくすのを恐れますからね😅 仕事できない人間は仕事できる人間と交代させられるなど社内の活性化もしていると思います
中小企業は全部セクハラやパワハラがある!なんて事はもちろんないですが大手は徹底されてるところが多い分そういった安心が多いのかな〜って感じがします、あとは給与面かなあ

ろみ

ボーナスや昇給率が良かったり、労組がしっかりしてるので有給取りやすかったり、退職金が良かったりですかね。

父と弟が大手自動車メーカーですが住宅ローンの審査はめちゃ簡単に通ったと言ってました💡
どこの銀行に行っても会社名言った瞬間に対応良くなったらしいです😅

大手だと優秀な人も多いと思いますが、大手の特に出世コースは競争社会なので派閥争いもあるし、鬱病になって入院や退職する人も少なからずいるみたいですよ💦

大手でもすべての企業がそうだとは言えないのですが…

制度が整っている、福利厚生の手当が充実している、給与水準が高いと感じます。私が大手、夫が中小企業勤務です。残業は1分単位で残業代が出ます。出産して辞める女性は少ないです。時短が小3まで取れ、在宅勤務も月10日まで出来ます。不妊治療のための休職制度があります。労働組合もしっかりしている。

給料は時短の私の方が残業月50時間以上の夫より高いです💦ボーナスは3倍…
私の能力・努力というより、会社の規模だと思っています😅

まるきょー

夫が大企業です。
大手だなーと感じることを挙げてみると
ボーナスは勤続10年で1回分で100万以上アップしている
付加給付があるので医療費が安い
配偶者の人間ドッグがタダ
健康保険組合がスポーツジムの費用を半分出してくれる

でしょうか。

あゅ

夫が勤めてるところは、本社が都内で赴任先は地方です!
年齢のわりに給料多めだと思います。このへん(住んでるところ)で同じだけもらえる会社探すのは大変かなーと。
今、平日は単身赴任中ですが手当てがいいです!単身赴任手当て45000円、アパート補助が家賃の9割、自宅帰省費用が月4回分出ます。

さえぴー

新卒で大手に入り5年勤めてましたが、シングルになって就活するとき、経歴に助けられすぐ決まりました✌️ネームバリュー様々です✨
福利厚生や給与面もそうですが、人材の質が違うなーとは感じます。
性格の善し悪しはあるにしても、育ってきた環境(学歴とか)や地頭の良さとか…あと営業職だったこともありますが、頭の回転がはやい人が多くてコミュニケーションはスムーズでした。

home

夫婦共に大手のメーカーに勤めてるので中小と比較したことがないので分からないですが、

・旅行など割安で泊まれる(星のリゾート1泊1万とかで泊まったことあります)
・社食がきちんとある(私の会社は超安くでたくさん食べれて、旦那の会社はオシャレカフェがあります)
・旦那の会社は有名ビルの中にあるので交通の便がかなり良く、また超オシャレなオフィスです
・労働組合はしっかりしてるので、社員に不利な変更とかは戦ってくれます
・2人とも若い時からそこそこ給料あったので、お金関係の審査で心配だったことは一度もないです
・私の会社は産育休や時短もしっかりしてて、時短は小学3年生までとれます

でも
私の会社は残業代は出ないです💦旦那の会社はガッツリ残業代でます。
あとは2人ともメーカーなので自社製品は半額で買えます😊

父も世界的に有名な大手企業に勤めてますが、福利厚生はかなりしっかりしてるなという印象です!

でも大手だからというより、会社によるのかなぁと思います❗️

ゆぁ

主人が大手企業です。
給料は田舎にしてはそこそこもらえているほうだとおもいます。退職金もしっかりもらえます。
残業はあるものの規定の時間外で働くことは絶対にないです✨あとは福利厚生がすごいです。
年間行事がしっかりあり、正月には餅つきしてお餅もらえますし、えびすこうは赤福持って帰ってきます。誕生日にはプレゼント持って帰ってきます。スポーツ大会では社員の家族の昼食なども出ますし、子供が遊べる巨大遊具なども手配されています。家族旅行には場所によってはホテル、旅館の9割近く負担してくれるので格安で旅行ができます✨主人の会社の商品は社割りで買えますが、希望すればもらえたりもするので20万もするものをいただいたこともあります。

• ゆぁ

ゆぁ

後は、社食があってお昼がかなり安い。医薬品などは定期的に注文用紙がきて、半額以下で買える。保険などは団体割りですごく安い。などなどいっぱいあります✨

• 12月9日

住んでいるのは田舎ですが…。
親会社が全国展開の大手で勤めている会社は中小企業です。ここ数年で子会社化したのですが、大手の福利厚生が適用されるようになり大手と中小企業の違いを感じています。

まだまだ変更途中の段階のものもありますが…

年収200万円→400万円
ボーナス10万円→30万円
退職金40年勤続500万円→2000万円

死亡時のお見舞い金
子なし10万円→200万円
子供あり10万円→600万円

インフル予防接種補助0円→2500円

サービス残業無法地帯→きちきち管理される

銀行ローンの金利優遇、宿泊施設を安く泊まれるなどなどです。

優秀で人間的にも素晴らしいかどうかは子会社なので分からないですが、子会社化されて従業員の1/5程度は退職しました。ほとんどが親会社のやり方についていけないとの理由です。また親会社勤務になる方は子会社で優秀な方ばかりです。
なので大手=優秀で素晴らしい方っていうのは間違いではないかなぁと思います😊

ニャン吉

自社の製品を買う時に優遇されます。

保育園代などかかる費用も何割か負担してくれる。

ケガや精神的な事での休職も手当て出る。

有給取りやすい職場。

ボーナス年2回。

GW.お盆.年末年始の休み10日ほどある。

あとは退職金。

パワハラ、セクハラも徹底して対応。

ありがたい事です✨

まる

結構大きな会社の店舗の契約社員で働いてましたが、
入社1年のボーナスで給料1か月分、1年半で辞めましたが退職金も給料1か月出ました😊💓
あと、自分の誕生日の時に3000円分の図書カード、設立記念の時にはお祝いとして1人1万、毎月の売り上げが目標額より超えれば毎月大入りも頂けました。あと年二回給料の見直しがあって毎回アップしてました。あ、まだ言うと、年中無休の店舗だったのでお正月3日間出勤すれば1日5000円プラスで貰えます。
定期的に本社から飲み会の費用も送られてきたり、クリスマスに出勤すると本社からプレゼントとしてご飯代が出されるのでみんなでお昼ご飯に焼肉行ったりもしました。
福利厚生が良すぎて今思えば辞めない方が良かったと思ってます☺️
ちなみに従業員はそこまで仲も悪くもないって感じでした。