※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

母乳の吐き戻しについて相談です😭明日で生後1ヶ月、完母で育てています…

母乳の吐き戻しについて相談です😭
明日で生後1ヶ月、完母で育てています。
ここ数日突然吐き戻しが多くなりました。
元々ゲップは出せなくて、でも吐き戻しはほぼありませんでした!吐いてもちょろっと溢乳程度。
しかしここ数日吐き戻しの量も多く、飲んだあと3回ほど出してしまいます。勢いよくではなく、だらーっと出てきます。

飲んだ直後から出てしまうこともあるため、飲み過ぎなのか悩んでいます。
2週間検診では10分ずつを2時間ごとと指導されていましたが、時間は3時間開くことも増えてきました。
それなのに10分ずつあげると必ず吐くように…。
母乳量と短時間で飲める量も増えてきたということでしょうか?

5分ずつに変更しているのですが、足りているのかも不安です。
おしっこは10回はでています!うんちは少し減って3回です。

さらにここ数日昼間全く寝てくれなくなってしまい、いつおっぱい欲しがっているのかがわからず…。
今まではおっぱいで寝落ちして、起きたタイミングがおっぱいの時間の繰り返しだったため😥

どなたかご相談のってください…😭

コメント

meeey

うちもそうでした!!
噴水のように吐かない限りは問題ないのと、たくさん飲んで飲み過ぎたら出てくるものだから問題ないと言われました✨

同じ時間でも一回で飲める量が増えてくるので、泣かなければ3時間とか時間を空けるようにしてましたよ‼️

今のところは泣いたらおっぱい、オムツ、暑くないか寒くないかくらい確認してたら、何回おっぱいあげても大丈夫です🙆‍♀️

• まる

まる

ご回答ありがとうございます✨

この吐き方は大丈夫みたいですよね😣
    でも毎回吐かれるとおっぱいあげるのが億劫になってしまいました…😭

おっぱい出せば飲むけど、結局吐いたりでいつ、どれだけあげればいいのか難しいです、💦
    たくさん吐いていたのはどれくらいで落ち着きましたか??

• 12月8日
  • meeey

meeey

まだ胃が小さいので例えですが、容量5しかないところを7飲んでしまい、2出すみたいなイメージです‼️
    なので、どれだけあげていいのかと言うと、飲むだけあげて大丈夫です🙆‍♀️小さい体でもオーバー分は吐いて調節するので✨
    逆に吐かれるのが嫌だから…と途中で切り上げた場合、授乳間隔が短くなるか、栄養的に足りなくて成長妨げるかです💦

やはり体が大きくなるにつれて、胃も大きくなり飲む量も増えますが、赤ちゃんながらに学習するので、2ヶ月頃には吐く率は低くなった記憶があります‼️
    それまでは毎回ガーゼを敷いて、横向けて寝かせてましたよ☀️

• 12月8日
  • まる

まる

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    わかりやすくて勉強になりました!!
    飲むだけいいのですね!
    吐いてしまうのがかわいそうで、切り上げてしまっていました…💦
    早めに聞けてよかったです😭
    不安だったので本当に助かりました😭!!

• 12月8日
  • meeey

meeey

噴水のように吐かなければ、吐くこと自体は大丈夫なので、ゲップと一緒に出たり、寝てる時にたらーと出たりかと思いますが、お子さんの負担にはなってないと思うので大丈夫です😊✨
    頑張ってください🙌

• 12月9日

「子育て・グッズ」に関する質問