※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずらら
妊娠・出産

妊娠中期23wの胎動について、胎動って四六時中あるものですか❓妊娠中期2…

妊娠中期23wの胎動について、胎動って四六時中あるものですか❓
妊娠中期23w2dになります🤰
初産婦で分からない事ばかりです💦
20w少し入る前に確実な胎動を感じて、
ここ最近は朝昼晩も胎動を感じます👶🏻
ただ日に寄って胎動の時間や動きが違います。
例えば朝ご飯を食べてる時間からポンポン動く時もあるし、朝はあれ胎動あったけ❓ソファーに座って寛いでたけど分からなかったなって時もあります。
そしてお昼頃にポンポン動いたり、夜になると胎動をより強く感じたり、朝や昼からよく動いてるな、今日は逆に夜はなんか静かだなって、その日に寄って胎動の時間や動きが異なります。

妊娠中期に入り20wから30wくらいの方が集まる産院の学級に数回参加しました。
その時にベテランの助産婦さんが、必ず、
ここにいる皆さんは中期の方々ですね🤰
皆さんは今、胎動を感じてると思います。
赤ちゃんは寝たり起きたりを繰り返しています。
ただその胎動が1時間ないと病院に来て下さいみたいな事を言います。
それを聞いて…そう言えば、日に寄って胎動違うし、朝とかほとんど胎動感じないな、お昼過ぎにやっと、あっ動いたって時あるなが何回もあります😣
夜もめっちゃ動いてる時、逆にそうでない時あります。
1時間でも胎動無かったら、病院行かないといけないのかな❓って気になり始めています💦💦
胎動を感じない時間(1時間以上ある時)は今日は沢山寝ているんだとそんな風に思っていたんですが、
助産婦さんの赤ちゃんは寝たり起きたりを繰り返していますを聞いて(20分〜30分置きでしょうか⁈)
じゃあ…仮に朝7時に胎動があったら、お腹の赤ちゃんは7時半まで30分寝て、7時半にはまた胎動を感じるサイクルじゃないとダメなのかなって💦
産院の学級は妊娠中期で20wから30wの妊婦さんが来ていて、私のように初産の方や、2人目以降の経産婦さんも参加出来るようになっています🤰
私はまだ20w前半で胎動を確実に感じ始めて3週間ばかり…既に20w後半や30wの妊婦さんに比べたら胎動はまだそんなんじゃないのかなと思うのですが、
ベテランの助産婦さんが、1時間胎動がないと心配だから病院に来て下さいみたいな言葉を聞くと、心配になってしまって😭
23w頃でも1時間胎動無かったら病院へ行かなきゃなんでしょうか❓
四六時中胎動を感じないとダメなんでしょうか❓
特に夜、私自身が爆睡すると、胎動があったのか分からないし…
胎動が朝から1時間以上ないなと思うと、お腹をポンポン叩いたり、両手で揺らして…ポンポンと動くと良かったって思ったり、でもこれって寝ていたお腹の赤ちゃんを無理矢理起こしたって事ですよね…その後、安心したのも束の間、罪悪感に襲われたりします…

コメント

わかめ

その時は確か1日胎動が凄い日と動かないなぁって日があった気がします!1時間に3回は30wくらいを超えてからだった気がします!私も心配になってましたよく💦検診の度に胎動が感じる時と感じない時がありますとよく言っていた気がします😅胎動を感じたい時横になってリラックスしながら「今日は動かないのかい〜?」とお腹撫でながら聞いていました!意識集中させてみたらポコンと1回動くくらいでしたよ!私も大丈夫!と断言が出来ないので心配であれば病院に電話して聞いてみるのもいいと思います!妊婦健診以外で診察にかかると結構な金額するのでまずは電話してもし来てくださいと言われたら行くべきだと思います😌長々とすみません💦

• うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    胎動が凄い日と動かないなって日あったんですね👶🏻
    動かない時はどれくらい動いてないか時間とか確認してましたか❓
    また健診もあるのでその時に先生にも胎動の時間や感じ方について聞いてみようと思います👍

• 12月8日
  • わかめ

わかめ

動かない時は時間とかはあんまり気にしてなかったんですけど、朝起きてから夕方まで何も動かないなぁと思って調べたら横になってリラックスするといいと書いてあったから試してみたら1回だけ動いてまた夜寝る前まで動かない時がありました!!

• 12月8日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😭❤️
    時間とかあまり気にしてなかったんですね。
    私が神経質なだけかもしれませんね😣

• 12月8日
mu

同じく23週です!
今くらいだと赤ちゃんはまだ動けるスペースが結構あるみたいなので、胎動感じない時は動いていないわけではなく小さく動いていてわからないだけだと思います!
私も朝1度感じてからお昼すぎくらいまでわからないこともあります!
意識していなくて気づいていないだけかもしれませんが😂
丸一日全くない、とかでなければ、そんなに心配いらないかなーと思います🥰

• うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    同じ週数ですね👶🏻❤️
    そうか赤ちゃんはまだ動けるスペースもあるし、動きが小さいから胎動まではいかない場合もあるんですね😳
    今日は何回かありました👶🏻

• 12月8日

同じくらいの時、すごい感じる時と今日全然動いてないなって時とあって不安で私もママリで質問したりしました!でも、まだ赤ちゃん小さいので毎日強く感じなくても大丈夫と回答頂き、実際大丈夫でした☺️
絶対大丈夫とは言いきれませんが、今8ヶ月で、弱い時と強い時ありますよ😊夕方になってあれ?今日胎動あったっけ?て思うくらい感じなくても、夜激しく動いたりします☺️

経産婦ですが、私も受診しなければいけない状態がよく分かりませんが、横になってリラックスしてポンポンすればだいたいちょっとでも動いてくれるので、それでも動かなければ電話してみようと思ってます!

• うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    日に寄って感じる強さ違ったんですね👶🏻
    8ヶ月でも弱い時、強い時あるんですね‼️
    因みにあれ…朝から胎動あったかなって日は私も横になってお腹を軽く叩いたりゆさゆさしたりするんですが、赤ちゃんを無理矢理起こしたのかなって気になってしまうんですが、大丈夫なんでしょうか❓

• 12月8日
はじめてのママリ

同じ週数です✨
最近は寝て起きてのリズムが出来てきたのか、同じ時間に胎動を感じます(^^)
ママさんが行動したりしてると胎動を感じにくくなってるかな?と思います!
うちは半日以上胎動がなかったら病院に来てくださいと言われてます。
1時間ないことはざらにありますし💦

• うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    同じ週数ですね👶🏻❤️
    赤ちゃん寝て起きてリズム整っているんですね😊羨ましいです😭
    私は本当バラバラで…
    1時間ないことあるんですね💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

週数的にまだ胎動を感じると言っても、力強さは弱めかもなので動いたり立ったりしてると気づきにくいだけかもしれませんね(^^)
    赤ちゃんもそれぞれなので、よく動く子と穏やかな子とありますし、ゆまるさんのベビちゃんはきっとおっとりされてるのかな?♥それもまた可愛いですね☺️

• 12月8日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    気づきにくい事もあるんですね👶🏻
    今日は何回か胎動ありましたが、ん❓今胎動かなみたいな小さな微妙な時もあります😳

因みに1歳の息子くんの時はどうでしたか❓
    もしお腹に居た時からよく動くなら産まれてからも、よく動く子になったりするんでしょうか❓👶🏻

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目の時はやっぱり初めてのこととかで神経質になってたな〜って思います💦
    息子はお腹にいる時も動く時は動いてましたけど、動かない時は動いてなく、産まれてからもおっとりな男の子です✨笑笑
    お腹の時が産まれてからも影響してるかは分からないですけど、息子はそうでした🙆‍♀️

• 12月8日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    私も初めての妊娠だから神経質になるんですかね…自分で言うのも変ですが元々心配性な性格で😱
    息子くんおっとりしてるんですね❤️

• 12月8日

「妊娠・出産」に関する質問