※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

土地は不動産から直接購入するのとハウスメーカーや工務店からの紹介で購入するの、どちらがいいのでしょうか?🤔

土地は不動産から直接購入するのとハウスメーカーや工務店からの紹介で購入するの、どちらがいいのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはハウスメーカーの分譲地を買って、建築条件あったのでそこのハウスメーカーで建てたのですが、つなぎ融資が不要でした😄
特に絶対このハウスメーカーで建てたい!とかはなかったのでラッキーでした😄

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    一応ハウスメーカーは候補に入ってるのでそこから探してみようかと思います😊

• 12月8日
安田

どっちのルートにもメリットあるので、両方で探して条件に合う土地になれば結果いいと思います☺!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    時間に余裕があれば不動産さんにも行ってみます🙂

• 12月8日

ハウスメーカー経由で購入すると仲介手数料がなくなりました🙌🏻
不動産屋で気になる土地をハウスメーカーの人に見てもらって購入しましたよꜝ

仲介できる土地とできない土地があるみたいですが‥😭

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですね⭐️できるだけ手数料がない方が助かります(; ´ᵕ` )
    参考になります!

• 12月8日
たま

どういった土地かですね。私は不動産屋で購入しましたが、その不動産屋自体の土地だったので仲介手数料はなかったですよ。

ハウスメーカー経由ならハウスメーカーなど決まってるならいいかもですが、まだ探してる最中なら微妙かな。