※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

息子は便秘気味すぎてうんちは固いし泣きながら踏ん張るし2日に1回や1日…

息子は便秘気味すぎて
うんちは固いし
泣きながら踏ん張るし
2日に1回や
1日1回だとしてももしかしたら少ないので
今は3回食の、毎食の量を少し減らして
ミルクを増やして、水分補給してます

1日トータル700〜1000いかないくらいです。
(水、ミルク、ジュースなどその他)

お茶や水は、限度があります!
口に入れてもすぐに吹き出します
飲まないからです!

別に毎食1/4~1/3程度減らしてミルク増やしても
何も問題は無いですよね??

コメント

はな

うちも便秘気味になってきましたが、2日に1回か3日に1回でてるので気にしてませんでした(笑)
食事量はそのままにして、お茶や水を飲みたい時に飲ませてあげればどうですか?
食事量を減らすのは良くないような気がしますが…。

• ちゅん

ちゅん

全く飲みません😫ご飯の時は飲みますがこまめに飲ませる水分補給は拒否するか吐き出すので全くです。
    うさぎのコロコロうんちみたいな、大人の便秘のような硬さです。
    水分が足りてないのは一目瞭然なんです😫

• 12月8日
  • はな

はな

ジュースとかも飲まないですか?何か飲みモノ探さないとですよね😭
    けど、整腸剤も試してみると良いと思います!
    💩=痛いって記憶しちゃうと、したくなっても我慢しちゃう気がします💦まずは整腸剤に頼って、スムーズに出すトレーニングしてみてはどうでしょうか?😊

• 12月8日
  • ちゅん

ちゅん

ジュースは飲みます!
    めちゃめちゃ好きですが、ママリはジュース毎日反対派の人が多くてあえて書かなかったです😂ジュース飲むから水飲まないんじゃん。っていう人多くて😫
    とうもろこしのお茶?があると聞いたので次はそれも試してみるつもりです!

そうなんですよね!痛いからしない。のが1番困ります😱
    マルツエキス終わったら整腸剤もやってみます!

• 12月8日
  • はな

はな

ジュースも水分ですからね!笑
    飲むなら良かったです!!
    とうもろこしのお茶は香ばしいので赤ちゃんも好きかもしれませんね😊うちの子は玄米茶ばかり飲んでます😂
    整腸剤でお腹の調子が整うと良いですね😊

• 12月8日
  • ちゅん

ちゅん

ありがとうございます😭

玄米茶!それも探してみます!!

• 12月8日
ゆーたん

うちも便が硬いようで毎回泣きながら力んでます💦2日に1回だったり1日1回だったり。心配になり10ヶ月検診の時に先生に聞いたらおしりが切れていないようなら食べ物でどうにかするしかありませんと言われました。ヨーグルトや水分を多めに摂って様子見てくださいだそうです。おしりが切れたら受診してと言われましたが離乳食の量を減らしてとは言われませんでした🤔離乳食の量を減らしてミルクの量を増やしても本人が満足しているなら大丈夫だと思います。私はミルク卒業に向けて量を減らしてるので離乳食の量は変えず食べ物や水分摂取で様子を見ているところです。

• ちゅん

ちゅん

おしりは切れてなさそうだけどうんちなのかオレンジっぽいような微妙でハラハラしてます😱
    今食べ物系やってます!
    ミルクも水分も欲しがらないのでこちらからあげるので、ミルク卒業は平気そうですが、欲しがらないから水も拒否だし唯一ミルクで😫
    ご飯、ミルク、足りないアピール、オムツ替えてくれ、などひとつもないので困ってます😂

• 12月8日
  • ゆーたん

ゆーたん

分かります(笑)うちもウンチ後おしりを拭いた時、ん?と思う時もありますが次も同じ感じだったら出血かなーと様子みてます💧今のところ大丈夫ですが。ミルクは飲ませたら飲むんですよね?水やお茶は離乳食始めた頃から飲ませてなかったんですか?水は味がなくて嫌で、お茶は苦味を感じたりするなかな🤔赤ちゃん用のイオン水とかも飲んだりしないんですか?
    アピールないのはちょっと困っちゃいますね💦

• 12月8日
  • ちゅん

ちゅん

おなじです😂

ミルクとジュースは飲みます!離乳食前から水もお茶も上げてましたが、最近になってご飯以外は水もお茶も拒否で、口に含んでうがいみたいにして吐き出すので、仕方なくミルクとジュース(やさい、ポカリ)です😭
    麦茶より十六茶で、飲んでくれたのですが、イマイチでまた新しいお茶を探しています😭

• 12月8日
なつ

離乳食でスープとかも飲まないですか?
うちもミルク減らしていく時に便秘気味になり毎食スープをつけたり、ヨーグル食べさせたり、野菜を増やしたりしました!!
痛がってるの見るの辛いですね💦

• ちゅん

ちゅん

スープも飲みます!その後にミルクもなのですが
    スープは量がしれてるというか、それだけじゃ補えないようなきがして😂
    便秘に良さそうな食べ物は毎日食べさせてます!💪

• 12月8日
  • なつ

なつ

体質もありますもんね💦
    ミルクは1日3回ですか?

• 12月8日
  • ちゅん

ちゅん

今日は3回飲みました!
    朝、昼の食後に160、お風呂上がりに200
    このあと起きることないだろうけど起きたら200あげるつもりです!起きなかったらまた朝ごはん後です!

• 12月8日
  • なつ

なつ

もし体重が増えすぎとかじゃなければ、おやつにもう1回100だけとかミルクを足してみては??
    うちは9ヶ月からフォローアップだったのでミルクとまた違いますが1歳まで1日4回フォロミ飲ませてました!!
    お茶や水をあまり飲まないなら水分(スープやミルク、ジュース)を取る時間をこまめに分けてみてもいいのかな?と思いました!!
    水分いっきに取ると吸収されないって聞くので…
    色々試されていると思うのでもうすでに試されてるかもしれませんが…

• 12月8日