※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん*
子育て・グッズ

BCG予防接種後、腫れや赤みが続いて不安。写真撮影済み。経過やコッホ現象について教えてほしい。GW明けに医師相談予定。

カテ違いでしたらすみません。
娘のBCG予防接種の経過についてです

先月20日に集団でBCGの予防接種を受けました。
当日はお風呂にも入りました。翌日になると予防接種をしたところが赤くなって、少しだけいました。その翌日は赤くても少し腫れは引いたかなーと思ったのですが、その翌日から昨日まで少し赤く針で刺したところだけがポコポコと腫れています。
今日お風呂に入っている時に見ると、ところどころ小さな膿のようなものも見られました。不安になって調べますが、どの方も一度は赤みや腫れが引いているようで、うちの娘の場合は赤みも腫れも、接種した翌日からさほど引いていないように思います。

GWに入ってしまい、お医者さんに相談することもできず、経過を写真に撮ることもしていなかった為、とても不安で仕方ありません(;_;)
とりあえず今現在の写真は撮っておきました。

経過が同じだったとか、コッホ現象っぽいとかなにか分かれば教えてほしいです。
GW明けたらお医者さんに相談したほうがいいですよね(;_;)?

コメント

coshe

うちと全く同じ症状になってます( ̄▽ ̄)
昨日は膿みたいだったのは、今日はかさぶたに…一応ネット見たら3ヶ月くらいたって腫れや、かさぶたはなくなっていくと書いてあったので様子見してます(^^)
3ヶ月たって治らなかったら小児科いきます(o^^o)

• ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

同じ症状なんですね。
    接種の腫れや膿の経過も気になりますが、それ以上にコッホ現象だったらどうしよう..という不安が大きいです(._.)

• 5月2日
アニカ

接種してから10日以内に腫れてくるようなら、コッホ現象かもしれません。

慌てなくても大丈夫だと思います。
6日に病院にかかるか、
今どうしても不安でしたら、
小児救急医療相談#8000に電話して指示を仰いでください☆

• ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

やはり可能性はありますよね(._.)
    ご提案ありがとうございます。電話で相談も考えましたが、急いでも仕方ないようなので、今日以降の写真を撮って6日に直接小児科へ連れて行こうと思います。

• 5月2日
ソフィー

膿むのは正常に抗体ができた証ではなかったでしたかね?病院の説明で言われた時にそうだったはずなので、うちは膿んでもそのまま清潔を保ち、今も赤くポツポツですがそのまんまですよ(^^)こないだの予防接種の時も、何も言われなかったので。

ですがうろ覚えなので間違ってたらすみません´д` ;

• ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

膿むのは分かっていたんですが、割と反応が早いことが気になっています(._.)コッホ現象で無ければ良いのですが..

• 5月2日
関西のみゆママ

なりますよ♪
反応が薄いと逆にきちんと接種できていない扱いにされます。
かさぶたのようになってきますが、熱など変化無ければ大丈夫

• 関西のみゆママ

関西のみゆママ

ただ…気になったのが、集団だからとか、予防接種だからとかの理由で接種するのでなく、その接種が何のためで、することでどうなって、その後どんな症状が出るかなどワクチンに対して前知識を入れるようにしてみては?同意書にサインしてるハズなので、後々知らなかったは通用しなくなります

• 5月2日
  • ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

そうですね。予防接種の内容については目を通していましたし、事前の説明も聞いていましたが、確認が甘かったと自分でも反省しています。今後はもっとよく理解した上で受けていこうと思います。
    ご指摘ありがとうございます。

• 5月2日
Aya

膿っぽくなるの少し早い気がします…
GW明け、今日より少しでも悪化しているようなら、早めに受診したほうがいいと思います!なにもなければ、それはそれで安心ですし…

• ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

早いですよね?
    いろいろ調べるんですが、書いてることが少しずつ違ったりして(・・;)どちらにしてもGW明けたら受診しようと思います。安心したいです(;_;)

• 5月2日
おしゃかなさん

綺麗に治るまで1年半かかりましたよ~

それまでは膿も出ますし、熱も結構だしました。。

• ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

なかなか治らないんですね。
    膿が出るのはこんなに早いものなのか不安です(._.)正常な反応ならいいんですが..

• 5月2日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

見る限り正常ですよ。

そうじゃなかったら腕が物凄い事になります(^_^;)

友達の所が凄くて入院までしましたので…

• 5月3日
  • ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

本当ですか?
    BCGで入院することもあるんですね(・・;)
    今の所すごい腫れは無いので、よく経過観察しようと思います!

• 5月3日
まうたん

確かに膿が出るのは摂取から1ヶ月後くらいだと思います>_<
うちの子は一旦全然見えなくなって、逆にこれ大丈夫?って思ったくらいです
連休明けか気になる様なら休日外来している所に相談された方がいいと思いますよ☻

• ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

普通なら一度落ち着くんですよね?
    休日外来!なるほどです!出来ればかかりつけがいいですが、調べてみます。
    ありがとうございます。

• 5月2日
hinayu

うちも先月の26日にBCGの予防接種してきました。
他の予防接種と違ってゆっくり反応を見ないといけないから何かと心配になりますよね(。ŏ﹏ŏ)
その時に反応の様子を看護士さんに説明してもらってポスターがあったので写メってきました。
よかったら参考までに✧

• ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

写真まではって頂いてありがとうございます。接種2週間の時点で違うんですよね(;_;)膿はそこまで酷くは無いのですが、念のため小児科にはつれて行ってみようと思います。

• 5月3日