※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

幼稚園に通う子供がいて、孤立感を感じています。同じような経験をした方いませんか?

来年から幼稚園に通う子供がいます。
既に何度か幼稚園に行く用事があって、
知ってるお母さんもいるのですが、その人は仲の良いお母さんがいてて、私は孤立しています。
同じような方いませんか?
一人でポツンとしてる人は少ない気がします。
正直、ちょっと寂しいです😅

コメント

みひろ🦄⁂🩷

私も長男が幼稚園入園しましたが
知り合いもいなく、孤立してました!
長男はいろんなお友達と仲良く遊んでて
それがきっかけでいろんなお母さんと
挨拶するようになりました😊
ですが遠足のときにバスで
隣に座ったお母さんとは
仲良くなっていまはライン交換とかもしました✨
長男もそのお母さんのお子さんと
ものすごく仲良しです☺️
心配でしたがそういうきっかけも
あるので大丈夫だと思いますよ♪

• ぽん

ぽん

何かのきっかけで、仲良くなることもありますよね

• 12月7日

私も最初そうでしたよ☺️
周りは知ってる者同士らしくて、新参者の私は入っていけず…💦
でも上の方も言う通り、遠足や行事でお話していくうちに少しずつ打ち解けられるようになりました😊
あと茶話会とかがある幼稚園だとさらに仲良くなれる場が広がるかなと思います🤗

• ぽん

ぽん

そうですね、焦らず少しずつですかね😅

• 12月7日
pipi

息子も来年幼稚園ですが
知り合いはゼロですよ😀
父母会ないところにして
なるべく関わらない幼稚園選びました(笑)

• ぽん

ぽん

園の行事が何があるのかわからなくて💧💧
    なんとかなりますように

• 12月7日
ことり♪

私も1人ポツンです!
去年の今頃は知ってる人はいませんでした。
娘が3月生まれで3歳児検診が4月頭にあり、「同じ幼稚園ですよね?」と話しかけてくれた人がたまたま隣のマンションでお互い娘だったので子ども達は親友になっています。
でもそのママは同じ幼稚園にもっと仲のいいママさんがいて保護者が幼稚園に行く時はそのママさんと一緒に行ってるみたいです。
それが嫌とかは全くないし今ではそのママさん達とはランチしたり飲みに行く仲です。
まぁ他のママさんよりは友達少ないですが私にはちょうどいいです✨✨

• ぽん

ぽん

ちょうど良い距離が私にもあったらいいなぁ

• 12月7日
姉妹ママ😆

ママ友さんの娘ちゃんとわたしの娘が同級生で、同じ幼稚園に今年から行ってますが、ママ友さんは上にお姉ちゃんが卒園してるので、一緒に園庭開放とか行ったとしても別々になったりする時が多々あります😅
けど私も他の人と話したりしてます😃
たまに孤独感になりますが😂
けど園庭開放に行くと知らない方や来年入園の方も来られてるので、色々な方と話してるので、そこまで孤立してるとは思ってはないんですけどね😀

地域の交通安全クラブ先月まで行ってて(先月で終わり)、そこで幼稚園の同じクラスのママさん居て、話すようになりました😊
その方は娘のクラスの役員さんでもあります😊

バス通園なので、同じバス停のママ友さんと年中さんのママさんと3人だけなので、同じバス停のママさんとはよく話します😊

クラスのママさんと仲良くなりたいなと思いますが、娘の幼稚園あまり親が行く行事なくて💦

来週金曜日がクリスマス会で、学年ごとに時間違うので、同じクラスのママさんと話せたらなって思ってます😄
娘の友達のママさんとか😆

• ぽん

ぽん

前向きな考えをされていますね。
    皆さん、少なからず、孤独を経験しているのかも知れませんね。
    無理はしたくないので、自然に仲良くできる人が出来れば良いなぁって思います

• 12月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

ママ友さんの下の子が来年から年少さんで入るんですが、園庭開放も一緒に行けるときは行ってますが、1人で行ったりもしてます😄
    上の子の様子見れて楽しいです😃
    どの先生も私が上の子のママだと覚えてくれてるので、いつもニコニコしてくれてます😊

そうですね、初めは多少なりとも経験するのかもですねぇ😃

ママ友さんのお子さんとクラスも別ですしね😃

きっと自然と話しかけたり、話しかけられたりしますよ(^o^)

私も1年前は願書提出や入園説明会や入園用品取りに行くのに、そこで話した方もいますしね😊👍

• 12月7日
  • ぽん

ぽん

そうですね。
    私自身、警戒心あったり、人見知りもあるので、話し掛けにくいなぁって思うのですが、徐々に馴染めたらと思います。

• 12月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうなんですねぇ😃
    きっと中には、ぽんさんと同じ気持ちの方も居られると思いますしね(^o^)
    何度か会うと顔馴染みになり、話せますよ😊👍

ママ友さんと呼べる人は1人しかいないですしね😅
    子供通じて友達になれると私も思ってるところですしね(*^ω^*)

• 12月7日