※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

保育園入れるタイミングは仕事探しと同時でも可。保育園応募後に仕事探しも可能。仕事決まるまで待ってもらうことも。

無知ですみません。
保育園入れたいと思ったらまず何からですか?
今無職で保育園入れるタイミングで仕事探そうかなぁと漠然と考えてます。
保育園応募してから仕事応募でいいんですかね?
それとも仕事決めて保育園入れれるまで働くの待ってもらうとか?

コメント

あー

休職中で保育園に応募したらいいと思いますよ!
3ヶ月以内に決めないと退園になるとか決まりはありますが💦

あとは先に仕事決めても保育園が決まるまで待っていてくれるような職場ならいいですが…💦

• りー

りー

ありがとうございます!
    なるほど猶予期間みたいなのがあるんですね!
    待ってくれるのはありがたいですが3ヶ月なら焦って決めてしまいそうですね😅

たしかに待ってもらえる職場はなかなか無さそうですよね〜

• 12月6日
ママリ

まずは役所で要項もらうところからですが…もう4月申し込みの時期が終わってしまったので、いつなら入りやすいタイミングかを相談しに行った方がいいかもです💦
ある程度の時期の目安がないと仕事も探しにくいかなと思います😵

• りー

りー

まだいつから保育園入れたいか決めてなくて、
    3歳くらい?ぐらい漠然です笑
    いざ動くときどっちが先なんだろーって思って😅
    ありがとうございます😊

• 12月6日
にこ

無職だと地区によっては待機になる可能性が大きいです。
かといって保育園が決まらないと仕事もできないですよね。
仕事が決まっても勤務証明が必要なので実際勤務してなければ無職扱いです。
因みに私も無職でした。
2月入園では落ちたので4月入園で運良く保育園決まったので入園から3ヶ月以内に仕事決めました。
急いでいないのならば保育園応募のほうが先がいいかと思います

• りー

りー

なるほど!ありがとうございます😊

• 12月6日
るる

求職中で保育園に応募して、入園が決まったら、入園後に就活の流れになりますよ(^ー^)
よく行く児童館で会うママさんは4月から保育園に通うよう保育園に申し込みをし、仕事も4月半ばからで決めてきて、それで保育園の申し込みも仕事が決まってるからお願いしますよみたいな感じにしてて、すごいなぁと思いました!

• りー

りー

そうなんですね!
    疑問なんですけど、応募した時無職で仕事が決まったらその報告?申し込み?して
    仕事きまったよ〜入園を優先的にしてね〜ってできるって事ですか?

• 12月6日
  • るる

るる

仕事が決まってる方が求職中より保育園に入園するのも優先されますからね。知り合いのママさんは保育園の応募に4月半ばから仕事が決まったことも応募の欄に書いて提出してましたよ(^ー^)優先してねってことです笑
    我が家は今週から保育園に通ってますよ。私は求職中で書類を提出してるので、仕事が決まったら報告することになってます(^ー^)

• 12月6日
  • りー

りー

そういう経緯になるんですね
    応募するときの状態だけで判断されるのかなーじゃあ仕事先にきめないとじゃんとか思ってました
    分かりやすくありがとうございます☆

• 12月7日
  • るる

るる

地域によって待機児童問題も様々のようなので、一度市役所やマザーズハローワーク?に相談に行かれてはどうかなと思います(^ー^)

• 12月7日
おもち

4月入園だと
もう締め切りが終わってたりするので
まずは市役所で
色々話を聞いてみてはどうですか??

• りー

りー

そうですね〜
    まだいつから入れたいとか本当漠然としてて3歳くらいでいっかー笑応募締め切り早いから2歳くらいから手続き調べ始めよ〜のレベルなので
    ふとした疑問でした。
    いざ意思が固まったらまず役所に行って聞いてみますね!
    ありがとうございます😊

• 12月6日
rest

就職活動という理由で申し込めますよ!

• りー

りー

ありがとうございます😊

• 12月7日
チョコパフェ

私は休職中で出して運良く保育園決まったので、決めてから職場も決めました。
それ以外にも保活したりとやる事はたくさんありますよ😊

• りー

りー

ありがとうございます😊

• 12月7日
ゆうゆ

私はそれで、とりあえず区役所に、いって申し込みしましたよ。

仕事場に仕事内定書いてもらって、区役所に内定届け出して四月から入れました。
どっちもどっちなんですよね…職場が絶対来てほしいなら、先に内定出してもらえますけど保育園決まってないと仕事決められないね~って、なるところもあるので
とりあえず保育園申し込みが先で、頑張って探すしかないですね。