※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかな
妊娠・出産

2人目出産のための里帰りと長女の幼稚園入園が重なるので6月からの途中…

2人目出産のための里帰りと長女の幼稚園入園が重なるので6月からの途中入園の予定です。
出産予定日は4月下旬なのですが入園式のときには臨月、
初めての入園なので式に出させてあげたいのですが
2人目だと早く産まれてしまう可能性もありますよね、

皆さんならどうしますか?
ちなみに里帰り先は遠方です。

また途中入園された方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

あーか

今年上の子が4月入園して、5月頭に下の子出産しました( ´ω` )/
入園式も出席しましたよー!

• まかな

まかな

出産お疲れ様でした✨
    凄いです!!入園式で体調悪くなったりありませんでしたか??
    あと、産後、上の子の様子の変化だったりあれば教えてください🙇‍♀️

• 12月6日
  • あーか

あーか

そんなに入園式することも無いし、座って、写真撮ってって感じだったのでなんともなかったです( ´ω` )/
    産後は里帰りしなかったので、退院後から一緒に過ごしてましたし、幼稚園やお友達がかなり発散の場になったようで、私にとっても息子にとっても幼稚園は有難かったです!
    赤ちゃん返りもあるはあったのですが、そこまで酷いものはなかったです!

• 12月6日
  • まかな

まかな

そうなんですね!
    幼稚園でお友達すぐ出来たんですね!すごい!🥺
    うちの子かなりの、人見知りなのでしばらく慣れないんじゃないかと不安です。
    でも幼稚園で沢山色んなこと吸収してくれるの有難いですよね!

• 12月6日
  • あーか

あーか

あっ!
    人見知り場所見知りが酷い子なのと、妊活をしていたので入園後出産になるかもしれないことを見越して、母子分離型のプレから入れて、年少入園する前までに慣れさせておきました!!
    入園後すぐ出産になる形だったので、先生ともその前にかなりやり取りをしていて、産後息子が不安定になるかもしれないのでと、お互い息子の変化についてなど密に連絡を取っていました!

• 12月6日
  • まかな

まかな

母子分離型のプレがあったのですね!!うちもプレ行っていますが、母子一緒なので場所には慣れても離れるのには抵抗ありそうです🤣
    なるほど!!子供の変化を伝えておくといいですよね!!
    ありがとうございます🥺✨✨

• 12月7日
AKmama

うちも全く同じ状況です!
4月中頃出産予定で里帰りするので、5月か6月〜入園予定です。
電車で2時間超えの距離なので、臨月で帰ってこれないので入園式は不参加のつもりです。
でも実母にその話をすると、代わりに行こうかなーと言い出したので、幼稚園に確認して問題なければじじばばに出てもらおうと思っています!

• まかな

まかな

同じ状況の方いらっしゃって心強いです。
    同じく電車で2時間越えです😂
    入園式の日程がまだわからないのですが、正産期にはいっているかもしれないので私は参加難しそうです🥺💦
    代わりに言って貰えたらいいですよね!!
    写真だけでも残してあげたいと思いましたが、こればかりは仕方ないですね😂
    途中入園不安ないですか??
    私不安だらけです🥺💦

• 12月6日

「妊娠・出産」に関する質問