※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華凛
子育て・グッズ

娘が夜眠りが浅くなり、昼間の睡眠が短いです。寝かせすぎか悩んでいます。起きている時間を増やすべきでしょうか。皆さんのお子様はどうですか?

4ヶ月の娘です。

夜はよく寝てくれる子で、長くて9時間、短くても6〜7時間と朝まで寝てくれてましたが、ここ数日1時間半おきくらいに起きてしまいます。。


昼間は2時間〜3時間起きてたら眠くて泣いてしまうので、2、3時間おきに寝かせてますが寝かせすぎでしょうか??

もうそろそろ起きてる時間を増やした方がいいのでしょうか、、、


皆さんのお子様はどんな感じですか?
教えていただけると嬉しいです😔

コメント

はじめてのママリ

寝る時間が遅いかな?という印象です

  • 華凛

    華凛

    分かってはいますが事情がありまして、悩んでいるところです

    • 12月6日
Fy

上の方も言ってますが
寝るのが遅いからその分朝も起きないんですかね🤔❓

息子も2時間から3時間すると眠くなるので寝かせてます。
朝30分2回
昼寝2時間です。
4時以降は寝ないで6時頃お風呂からの7時には就寝というリズムがついてます😊

  • 華凛

    華凛

    そうかもしれないです。。
    私も最近なかなか眠りにつけずやっと寝付けるのが遅い時間なので朝寝てしまってて一緒になって寝ているんだと思います。。
    下にお返事書いたのでよかった見てください!

    • 12月6日
  • Fy

    Fy

    旦那の待ってたら9時とかになるので頑張って入れてます😣
    今は寒いのでリビングの暖房かけてダッシュでリビングまで行ってとりあえずくるんで暖かくしてます😓

    寝るときは服装で調節しているので今は暖房つけてません!
    服装で調節して他の部屋とかは難しいですかね🤔
    今は寒いから余計に難しいですね💦

    • 12月6日
  • 華凛

    華凛

    まだ実家暮らしで家賃なども私が払ってるわけではないので暖房かけまくっておくこともできず、、💦
    ヒーターの前に寝かせておくのも危ないしなぁとどうしようかと思ってます😔

    私も寝るときはヒーターなど消してます!
    でもずっとついてたからかそんなに寒くないです
    他の部屋は凍えそうなくらい寒いです、、部屋の作りでなのか普段誰もいないからなのかわかりませんが、、

    部屋変えることを考えてみます💦

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはご機嫌で起きてられるのが長くても2時間と聞くので、昼間は今まで通り寝かせてあげていいと思います。

夜は遅くても21.22時くらいには寝かせたほうが良いのではないでしょうか‥

日中受けた刺激が強いと夜頻繁に起きたりしますし、成長の過程で眠りが浅くなる時期もあるようです。
いずれまたよく寝るようになると思います☺︎

でもこのままだと生活リズムが崩れたままになってしまうので、夜はもう少し早めに寝かせてあげたほうがいいと思います🌸

  • 華凛

    華凛

    やはり寝かせるの遅いですよね、、下にお返事書いたのでよかったらみてください!

    • 12月6日
華凛

みなさんありがとうございます!
寝かせるの遅いですよね、、分かっていて私も早く寝かせたいのですが、弟と母と暮らしてて、部屋が同じなので部屋が暗くなって静かになるのが遅く、私1人だとお風呂も寒くなっちゃうので母に手伝ってもらってますが、母が仕事から帰ってくるのが21時頃になってしまいます。。
他の部屋には基本いないので暖房器具などもなく寒くてそこには寝かせられないなと悩んでいます

はじめてのママリ

色々都合がありますもんね💦
うちも、つい先日までリビングで寝かせてたんですが、同じくなかなか暗くできないので寝ても起きちゃったりしてました。けど、部屋を変えて同じ時間にその部屋に連れていくようになると、1週間も経たずにすんなり寝てくれるようになりました。
別の部屋に暖房をつけることは難しいですかね??
あとは、お風呂も工夫して1人で入れられるようになるといいのかな?と思いました!

  • 華凛

    華凛

    そうなんですね💦
    やっぱりリビングだときついですよね、、分かってはいますが協力してくれてる家族にうるさい!なんて言えず…たまに言っちゃってますが😰笑

    暖房は難しいと思います、、
    何度か相談してるのですが、、
    でもこのままだと生活リズム崩れますよね、、

    私の母とかみんな夜型で、、だから弟も寝る時間すごく遅くて💦

    お風呂もちょっと挑戦してみようと思います!

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

やっぱりそれぞれ事情がありますよね😣

うちも最初はリビングで寝せてたので、本当に眠りが浅くて大変でした。
きちんと別の部屋で寝るようになってからかなり生活リズムが整いました。

地域にもよると思いますが、、暖房のない部屋でもスリーパーを着せたり、布団を多めにかけたりしてなんとかできないでしょうか?
うちも寝るときは暖房使いませんが、寒くないです☺︎
子どもも冷えることもなく、寒さで起きることもないです。

さすがに北海道とかだと厳しいと思うので、もし北の地域でしたらすみません💦
あとお風呂は腰座りまでは一人では大変かもなので、お母さんが帰ってきたらすぐお風呂→22時過ぎには寝かしつけが出来れば少しでも変わるかなと思います。

  • 華凛

    華凛

    やっぱりずっと音がしてたり明るかったりテレビがついてるのは良くないですよね、、

    北のほうではないので何とかできるかもですね💦

    いろいろ試してみます!ありがとうございます!

    • 12月7日