※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
ココロ・悩み

最近の精神的な不安定さについて、精神科を受診するべきか相談中。旦那に当たって後悔し、自己嫌悪や不安、イライラが続いている。自分でも怖いと感じている。

このカテゴリーで合っているか分かりませんが。。

昔から、自律神経失調症で過去に
仕事のストレスから不眠症にはなった事があります。

そして気になったのが最近
最近自己嫌悪、気分のアップダウンが物凄く激しい、ちょっとした事でとてつもなくイライラしたり、とてつもない不安や恐怖に襲われたり、ボーッとして体がなかなか動かなかったり、周りの言葉が嘘に聞こえて悲観的になったり、人と自分を比べてしまい自分はいったい何なんだと思う事が増えました

そして、旦那に当たってしまってその後に
ものすごく後悔して1人で泣いたり

あまりにも精神的に不安定過ぎて自分でも怖いです。。

さっきまでイライラして無表情だったのに、いきなりテンションが上がってニコニコしたり、かと思えばまた無表情になりイライラしたり。。旦那に言われ
確かにそうだな…と

一度、精神科に行ってみたほうがいいのでしょうか?
それとも誰でもある事ですか?

コメント

ひーこ1011

産後はホルモンバランスが乱れて不安定になりますよ〜!
睡眠不足だと余計に疲れちゃいますよねf^_^;

私も産後数ヶ月は本当に酷くて、何もなくても常に涙が勝手に流れてきたり、自己否定感がすごく強くて、前だったら聞き流せたことが気になってすごく傷ついたり…
かなり不安定になりました。
段々落ち着いてきますよ☆

1人目の時酷かったので、2人目は、妊娠した時点で、妊娠中と産後はホルモンバランスが乱れて不安定になりやすいからゴメンね!って私は旦那に宣言してます(笑)

1人目の時の妊娠中はただ感動しやすく涙脆いだけでしたが、2人目は妊娠中からかなり自己否定感が凄くて、旦那も戸惑ってますf^_^;
切迫流産だった事もあり、気分の浮き沈みがかなり激しく、自分もキツイです(ノω・`)

でも、産んでしばらくしたら落ち着くので、とりあえず病院などにはかかってないです。

私も自律神経失調症で、疲れたり寝不足が続くと、動悸・不整脈・手足の痺れなどが出てきますf^_^;

上のお子さんいると、余計に大変ですよね💦
どうしても辛かったら病院に行かれるのも有りかと思いますが、まずは旦那さんに産後のホルモンバランスの変化のせいだという事も伝えて、フォローしてもらうのが良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)

BDeri

私も同じですよ。
精神科には行ってますが薬は出ないのでカウンセリングしてますよ

ももいちご姫

私はてんかんからそういう症状がよく出ます。
あまりに不安定で気分が落ち着かないなら病院いかれてカウンセリングされたらいいですよ。
安定剤も色々ありますから、薬の調整で入院言われる場合もあるかもですが、一度受診も視野にのんびりすごされたらいいと思います。

つー

皆さん回答ありがとうございました。。
もう少し様子を見て受診したいと思います!