※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
妊娠・出産

計画分娩の予約や費用、2人目の子供や手伝いの都合など考慮しています。次回検診で詳細を聞く予定ですが、まだ先になりそうです。

計画分娩について教えてください。(無痛、和痛ではありません。)

計画分娩は誰でもできるのでしょうか?いつ頃予約?
また、費用はどのくらいかかりますか?

2人目なので、上の子の学校行事や遠方から母に手伝いに来てもらうので予定なども考えると計画分娩もありかな、、、?とも思いまして💦

次回の検診でも聞いてみようとは思うのですが、まだ結構先で💦

コメント

はる

私も2人目計画分娩しました😊
病院の方針にもよると思いますが、2人目だとしてくれる病院多い気がします😊

私の先生は、妊娠9カ月くらいになったら 38週以降で好きな日決めて〜っていう感じでした⭐️
特に子宮口の開きとかは関係なく、当日全く開いてませんでしたが朝からバルーンと促進剤で昼過ぎには産まれましたよ😊
上の子の心配もなく旦那も立ち会えて、気持ちに余裕があって計画して良かったです✨

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!
    1人目が予定日超過で、明日産もっか💡って感じで翌朝入院してバルーン、促進剤で真夜中に出産だったので、、、計画分娩の流れも同じ感じなのですね!それを予定日前にできるという感じですかね?

なるほどです!とりあえず次の検診でチラッと聞いてみて、計画分娩も視野に入れてみたいと思います!

• 12月6日
  • はる

はる

私も、計画しても翌日に延びたりするのかなと思いましたが、経産婦ならほぼ夕方までには産まれるよって言われました😊
    希望日は39週でも40週でもいいと思いますが、予定日前にしないと自然陣痛きたら計画にした意味がなくなっちゃうので38週くらいがいいかなと思います😊
    私はちょうど年末年始に当たっちゃったので、年明け通常診療初日に38週5日でお願いしました⭐️

• 12月6日

初産で計画分娩しました!
病院が計画分娩してるかどうかにもよるかと思います😊
私が通ってた病院は子宮口の開き具合などを見て条件が揃えば計画分娩できました‼️
これも病院によるかと思いますが費用は促進剤使った日数×27000円で高かったです😱
私は促進剤3日かかったので結構な出費でした😂

たま

うちの産院は自然分娩推奨だったので普通ではえらべずでしたよ

三女のとき、しかし突然
妊娠高血圧にはじめてなり
結局、翌日からバルーン、促進剤でうみました。

ふ

私も今回のお産が計画分娩の予定です🌟 38w以降で子宮口の開き具合と赤ちゃんの下がり具合をみて予定を決めると言われたのでまだ予定が未定ですが・・・🤣💥
他の回答者さんのように開いてなくても計画してくれたらいいのにな🥺😢

ます

うちは早くから計画で日にち決めてしまうとお産が進まずに、最終的には帝王切開になる可能性が高いと言われました。

計画で且つ、経膣で産みたい場合は予定日近くなった時に子宮口の開き具合を見て日にち決めたほうがいいと言われました。

病院やドクターの方針かと思いますが参考までに。