※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

保育園に預ける時期について相談したいです。子供が1歳になったら考えていましたが、金銭面で難しいので、5〜8ヶ月頃から検討中です。

今日市役所に行き、保育園について色々聞いてきました😊
保育園によっても預けられる時期が違うと思いますが
お子さんが何ヶ月の時に保育園に預けましたか?😊
ちょっと疑問に思ったので質問させてください。

私の場合、子供が1歳になったら預けようかなと考えていましたが金銭面とかを考えると、そんな余裕なく…💦

5ヶ月〜8ヶ月くらいには保育園スタートする方向で考え始めました💦

現実は色々厳しいですね😭

コメント

詩子

子供が3ヶ月半の時から預けています。
認可保育園です(^_^)

• ちび

ちび

回答ありがとうございます😊
    結構早くから預けてらっしゃるのですね
    預ける際、何か特別大変なこととかありますか?

• 5月2日
  • 詩子

詩子

預けるときはうちの子はまだ人見知りの時期ではなかったので、その点は楽でした。
    少し困ったのは完母でしたので、子供が哺乳瓶に慣れておらず最初の2,3日は嫌がっていたことですかね。

• 5月2日
  • ちび

ちび

なるほど!小さければ、まだ人見知りとかないですもんね。ちょっと大きくなると行きたくなーいとか泣いちゃうかもしれないですよね😊💦

完母だと大変ですね😭うちは、ほぼ完ミなので大丈夫だと思います。

働きながらの子育ては、夜とか大変ですか?💦仕事で疲れてるのに授乳とか😭

• 5月2日
詩子

そうですね。もう少し大きくなって人見知りの時期と重なると逆に大変なのでそこは助かりました(^_^)

フルタイムで働き始める予定ですか?
私はフルタイムで復帰だったのですが、最初は帰ってから育児・家事は疲れましたね💦
でも、なんとかなりましたよ!
大丈夫です(*^^*)

• ちび

ちび

5ヶ月あたりだと人見知りとかは大丈夫ですかね?😊💦
    色々質問してしまってすみません💦

フルタイムで復帰します!
    疲れますよね😭でも、なんとかなると聞いて安心しました😊
    夜中、授乳して朝ちゃんと起きられるかが一番心配です笑

• 5月2日
  • 詩子

詩子

うちの子は5ヶ月だとまだ人見知りしてなかったです!9ヶ月くらいから徐々に始まりました。
    5ヶ月から預けるのですか?私も下の子を5ヶ月(今年の9月から)預ける予定なのですが、人見知りしないで!って思ってます(^_^;)個人差あるんですけどねぇ

私は帰るのが20時過ぎくらいもあったので、そこから育児と家事でバタバタしてました。でも、朝は起きることができて授乳してました(*^^*)
    夜中ですが、5ヶ月ならもう起きることも少ないのかな?と思いますよ。うちの子は5ヶ月のときはだいたい夜寝たら一度も起きず朝でした。これも個人差あるんですけどね!

• 5月2日
  • ちび

ちび

5ヶ月、6ヶ月くらいから預けようかな?と思ってます😊うちの子も人見知りしないといいなあ(^_^;)
    うちも秋くらいには預けて冬には復職してたいです✨

仕事終わりが8時だと、めちゃくちゃしんどいですね😭
    一度寝たら朝までとか幸せですね✨
    今は授乳が3時間おきとかですけど、だんだん間隔広くなりますかね😊💦

• 5月2日
ちびまるまる

うちは、産休明けから預けられる園で、
ちょうど今日が初登園でした!
まだ慣らしなので9時前に預けて10:30ごろお迎えに行きましたが
人見知り始まってるので大泣きでした💦
私がいなくなってからもしばらく泣いてて
そのあと30分くらい寝て、寝起きはご機嫌だったそうですが、
同じ未満児でも人見知り始まってから預けるのは大変だなぁと思いました💦
私が市役所に話を聞きに行ったときも、未満児が激戦ですよ〜と言われ
4月入園できずに、5月からになってしまったので
(ど田舎ですが)、申請や保育園の見学など早めに動いておいたほうがいいかも知れません!

• ちび

ちび

あたしの希望してる所も産休明けからで2歳までのところです😊それしか空きがなかったんですけどね💦
    慣らし保育があるんですね😊それって保育園はみんなあるんですかね?
    2、3時間預ける感じなんですね✨
    8ヶ月くらいから人見知りが始まるみたいですね😊💦うちの子も預ける時に人見知り始まらないといいんですけど…。

夏になったら、職場に書類書いてもらい
    市役所に提出する予定です😊
    あまり早く書類提出しちゃうと、有効期限が切れてしまうんです😭職場の書類は出してから3ヶ月で切れちゃうので😭
    色々めんどくさいです💦

• 5月2日
  • ちびまるまる

ちびまるまる

慣らし保育はどこの保育園もあると思いますよ(^^)💡
    うちの子は絶賛人見知り中なので、大変でした〜💦
    GWなので、次は6日に登園するんですが、
    間が空いちゃうので、リセットされちゃってそうです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

書類も有効期限あるんですね!😲
    じゃあ時期をみてって感じですね💨
    職場とのやりとりもあってお忙しいと思いますが、
    子育ても仕事も、お互い頑張りましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月3日
  • ちび

ちび

うちの子、大丈夫かな?ちょっと不安です😊💦泣かれちゃうと預けたくなくなりそうです😊💦

希望した日、希望した所に入れればいいんですけどね😭

子育て、家事、育児💦自分に出来るかめちゃくちゃ心配です。始まったらなんとかなりますかね😊

• 5月3日
  • ちびまるまる

ちびまるまる

泣かれると預けたくなくなりますよね😊💦
    娘が私を求めてる…❤️って(笑)

希望した園に預けられたらほんといいですよね!
    私は希望した園が、4月ならダメだけど、5月からなら大丈夫って言われて、じゃあ5月からで!と即答しちゃいました💦
    1ヶ月遅くなるけど、別の園に行かされるよりはいいかなぁって😅

始まったらやるしかない!って感じですよねきっと😖
    私も仕事自体はまだ始まってないんですが、今から不安です😂

• 5月4日
うめ子

4月から預けています!

6ヶ月です(*^^*)

認可保育園に預けています♪

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    6ヶ月だとまだ人見知りとかは、ないですか?😊
    大変なこととかありますか?あたしもそのくらいで預けようかなと考えてます😊

• 5月3日
  • うめ子

うめ子

うちの子は3ヶ月の頃から人見知りをしていたので、最初は先生に抱っこされて大泣きでした(>_<)

泣いている子どもを振り切って仕事に行くのが辛かったです(;o;)(これは何歳でも同じですね💦)

でも、1週間くらいで段々と泣かなくなってきたみたいです!

ただ、完母で育ててきてしまったので、ミルクがあまり飲めずお腹がすいてグズって先生たちを困らせています(>_<)💦

ミルクが飲めれば安心して預けられると思います(*^^*)

離乳食も初期でまだお家で癖が付いてないぶん(家によって味付けや調理方法が違うので)保育園の離乳食が進めやすいと言われました♪

• 5月4日
  • ちび

ちび

3ヶ月から人見知りが始まったんですね😊💦うちの子もそれくらいからだとしたら預けるの辛いなぁ😭
    うちは完ミなのでその点は楽ですね😊

離乳食が始まってからだと味付けによっては食べなかったりが出てくるわけですね。なるほど😊✨

• 5月4日