※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

生後85日の女の子が、お風呂で髪を洗う時に左耳を触るようになりました。眠い時には耳を引っかいたりします。これが自閉症の症状なのか心配です。

生後85日の女の子を育てています。1週間前ほどからお風呂で髪を洗う時に左耳を手で押さえたり、触ったりするようになりました。耳はちゃんとふさいでいるので、水が入ったりはしてないと思います。
お風呂で髪を洗う時以外は、眠いときは耳を引っかいたりします。これは自閉症の症状だったりするのでしょうか…?

コメント

神楽美琴

うちのこはイライラすると体を掻きます(´・ω・`)

自閉症は幼稚園に入る頃じゃないと分からない事が多いように思います(色々ネットの記事を見て思っただけですが…)

お子さんが耳を気にしているようなら耳鼻科に行って見てもらうのも良いかと思います(*^^*)

• むーむー

むーむー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、今の段階では分からないですよねʕ*̫͡*ʔ
    耳鼻科ですね!見てもらおうと思います!

• 5月6日
ママリ初めて

うちも眠い時とか寝てる時に耳かいたりさわったりします!Σ(゚Д゚)爪があたって血が出たりしてますノω・、) 中耳炎かなぁとか思ったんですが、音にはよく反応するし、まだ耳鼻科は行ってません。。
自閉症の症状とかあるんですか!!(><)
ごめんなさい、回答ではないですm(_ _)m

• むーむー

むーむー

確かに眠いときに耳搔きむしります!
    自閉症の子って水がキライだったりするらしくて、うちの子頭に水がかかると耳を押さえて泣きそうになるんです(´;ω;`)
    心配になりますよねʕ*̫͡*ʔ

• 5月6日
ママリ

うちも眠いときやおっぱい飲んでいるときなど耳をよく触ります。

前に左耳をよく触り耳だれが凄かったときに耳鼻科に連れていったら炎症していたみたいで薬を貰いました。気になるのでしたら病院で見てもらうのが一番だと思います。
ちなみにその時先生にお風呂のお湯が耳に入ったくらいでは中耳炎にはならないと言われたのでジャブジャブ洗っていますよ。水を気にして耳回りがキレイに洗われない方が問題みたいです。

• むーむー

むーむー

お風呂のお水で中耳炎にはならないんですか!中耳炎気にして耳周りはあまり触らないようにしてましたʕ*̫͡*ʔ
    やりすぎないように耳周り掃除してみます\(^^)/

• 5月6日
きんたろう

わたしの弟は重度の自閉症で、生まれつき言葉が話せません。

3歳になった頃に自閉症だとわかったそうです。

母が、弟の障害を疑い始めたきっかけは、
1歳になっても、ママと言わない。
誰が触っても 嫌がらない。
お母さんが そばにいなくても 泣かない。
空中で 手のひらをヒラヒラする。
などがあったそうです。

自閉症は、ほとんどが男の子で、
自閉症の女の子は 確か稀にしかいないと聞きました。
私自身も、小さい頃から、障がいのある子どもの会とかに、家族で参加していたので、自閉症の子ども達とたくさん出会う機会がありましたが、女の子が居た記憶がないです。

• むーむー

むーむー

コメントありがとうございます。
    やはり1歳くらいにならないと分からないものなのですね。
    たしかに、女の子の障害がある子は見たことないですね!ありがとうございます!

• 5月6日
ちゃんちゃんやき

4カ月の娘もよくやっていましたよ(º ロ º๑)娘はガラガラのオモチャに反応したり黄色い耳だれもなかったので、気にしていませんでした(。・・。)

例え何かしょうがいがあっても今の年齢では判断できないので、考えすぎずにそうなった時には受け止められるよう心構えをしてみてはいかがでしょうか?わたしは妊娠中、「どんな子かな~…しょうがいあるかな~…あったとしても大丈夫。」と自分に何度も言い聞かせ旦那とも話したりして2人で覚悟を決めました。

不安ですよね…
正直、「なんともないですよ!大丈夫!」とも言ってあげられないです…

ただ病院でもわからないことでモヤモヤしてたら、娘さんの成長に気づけなくなったりしてもったいないので、今の娘さんのありのままをみてみたらどうですか(*¨*)

悩むことも大切ですが「どうにかなるか!」と思うことも大切なので、はみまるさんのペースで子育て楽しんでほしいです(๑´`๑)

お互いがんばりましょうね!!

長々とお邪魔しました。

• むーむー

むーむー

おもちゃはすごく興味示します!考えすぎですかね(´∀`)
    ありがとうございます!

• 5月6日