※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎまま
家族・旦那

見返りは求めてない。かと言って期待もしてない。ただ、わがままかもし…

見返りは求めてない。
かと言って期待もしてない。
ただ、わがままかもしれないと思いつつ、この気持ちを綴ります。

昨日、夫が仕事を休んで体調不良の子供の面倒を見てくれたのがとても有難かったのでお礼を言った。

しかし今日。
今度は私が仕事休んで面倒を見た。
できてなかったところを指摘され、「何で俺がやんなきゃならないの」とうだうだ言われて終わり。

あなたが1日仕事を休むのに、どんな気持ちで上司に頭を下げたかは想像がつく。
ただ、私は何度もそれを経験している。

「1日見てくれてありがとう。お疲れ様」
「職場に迷惑かけちゃって申し訳なかったよね」
そんな一言があったら報われるのにな。

1日休んで面倒見ただけで偉いとか思うな。
結局義実家にも世話してもらってるし。

私が常に休んで当たり前だと思うな。
毎回義実家にお世話かけないように、なるべく自分で対処してるんだよ。

言わないと伝わらないだろうな。
言っても跳ね返されて終わりだろうな。

誰のおかげで仕事が行けたと思うか、考えて欲しい。
男性も子供の看病で仕事を休みやすい環境になってほしい。

コメント

manami

期待してしまってると思います😂

  • やぎまま

    やぎまま

    ですよね。
    投稿した後に読み返してみて、期待してるじゃんねと思ってしまいました。

    • 12月5日
deleted user

言葉にしないと伝わらないし、わからない人は何を言ってもわからないですよね…

  • やぎまま

    やぎまま

    何とも言えない気持ちです。
    素直に聞き入れるタイプなら苦労しないものですが…

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね…うちも同じことの繰り返しです
    伝え方の問題なのか、理解力の問題なのか…

    • 12月5日
  • やぎまま

    やぎまま

    どちらもあると私は思います。
    伝え方次第で理解力も変わるけど、理解力の程度によって伝え方も決まるというか…。

    子供でも理解できるような言葉で言っても伝わらない大人はいますからね💧

    夫婦って難しいですよね。

    • 12月5日
たけ

文章の作り方、上手ですね🙆(笑)

人と人って自分の気持ち伝えないと理解してもらえないけど、伝えても無意味なことだらけですよね実際😂

毎日お疲れさまですm(__)m

  • やぎまま

    やぎまま

    お褒めの言葉、ありがとうございます!
    いい意味でびっくりしました!!素直に嬉しいです😌

    その時は伝わったと思っても、日が経つと忘れ去られている…とかありますからね。
    相手にとってヒットする伝え方をしたいものです。

    • 12月5日
まゆみ

うちもそうだったので気持ちわかります!

有給や育児休業など制度はあっても上が古い考えだからとりずらい。。でも、動かないと変わらないので、ほんとはどんどん男の人にもとってほしいですよねー。

子供達の時代に同じ思いしてほしくないし。

うちもしょっちゅうそれで喧嘩したけど、結局、男女雇用機会均等法や働き方改革で、男側の収入さがって専業主婦じゃ生活できないんだから、仕方ないだろ!

文句あるなら上に言え!ってめっちゃ怒鳴られ‥


なんか一生わかり会えないなぁとおもったらもうダメでしたw


いや、離婚原因もっと色々はありますけど。。

パパ育ほんと難しい。。

  • やぎまま

    やぎまま

    本当ならば、夫婦で交互にお休みを取るのが理想なんですよね。
    子供たちがパパママになる頃には、男女共に子育て参加という社会になってほしいところ。

    そのためには、今パパが動かなくてどうする!?って話なんですよね。
    そして上の方々もその辺理解すべきではないのかなと。

    うちも夫から「今の日本の制度がそうなんだから仕方ないでしょ」と言われたことがあります。

    夫の仕事からして在宅は難しいですが、在宅で仕事の部分をカバーできないかな?って思います。

    • 12月5日
  • まゆみ

    まゆみ

    ほんとですよ!こっちだって働いてる以上、誰かしらに迷惑かけるし、有給切れたら生活に響くし!


    なんだかなぁ、右にならえーじゃなく順応しようよーって思いますよねー。

    • 12月5日
  • やぎまま

    やぎまま

    本当ですよね。
    順応してほしいなと思います。

    時短だから子供の事情で多少休んでも許されるでしょって思われてるのが気に入りません。
    休めば休むほど仕事は溜まるし、迷惑かけるのに…。
    うちは現状、有給はとうになくなり、今回の休みで看護休暇もなくなり、欠勤です😭
    来月の有給付与まで待つしかありません。
    一方で夫はまだ有給残っててずるいなと思います。

    私の職場も在宅でできるようになれば有給使わずに済むのですが、運用はまだまだそうです。

    • 12月5日