※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
産婦人科・小児科

子供の咳がひどくて熱が37.8℃から37.9℃に上がり、インフルエンザと溶連菌の検査を受けたが結果は出ず、再来院を言われた。明日は仕事なので悩んでいる。

上の子の咳がひどくて呼吸器科の病院行ったら子供は見れないって断られて、別の内科、呼吸器科、小児科のある病院に行ったんですが、昨日の夜から熱37.8℃あって今も37.9℃。
診察室入ってまず「インフルエンザと溶連菌の検査しますねー」って言われて、まだ早くないですか?熱出始めたの夜なんですけどって言ったけど今流行ってるからしたほうがいいですって言われて検査して待たされて「いやーまだ出なかったですね、明日まだ来てください」って...。だからまだ早いって言ったよね?って思いました。
熱下がったら来なくていいですよね?って言ったら、来てくださいって。
呼吸器科で診てもらいたくて行ったけど、最初診察室入って「咳が長引いてて喘息とか気管支炎とかわかりますか?」って言ったらまず検査結果出てからねーって言われて、診察室戻ったあと「喘息とか言われたことないんでしょ?だったら大丈夫」って言われて、とにかく明日また来てって感じでした。
明日は仕事なので、熱下がってたら仕事終わってからかな。初診料今日払ってきたから明日はお金かからないし、迷います。
喘息とか気管支炎とかってすぐ判断できないのかな。
なんだか散々な午前中でした。
呼吸器科ないけどいつものかかりつけの小児科行こうかな。
でも咳止めの薬はもらったからもう行かなくてもいいかな。
みなさんならどうしますか?行きますか?

コメント

ひのき

こんにちは😊
お子さんも体調的にしんどいと思いますがねこさんもストレスが溜まってしまう状況だと思います。
うちの上の子は喘息があります😊
一歳半ば頃に診断されましたがそれまで咳が酷かろうが特にしてきはされませんでした。
喘息かもねくらいでしたよ。
ある時熱と極端に苦しそうな咳をしていてひゅーひゅー音がしていたのですぐ連れていくと「お母さんこれ喘息だよ。気付かなかったの?」と言われては?って思ったのを覚えています😂
インフルの検査も十二時間とか経たないと出ませんが先週主人が朝から熱が出たときもその日の午後には検査されました。
出ないとは思うけど早めに出たら出たで治療を始めるにこしたことはないだろう、ってことではないでしょうか😊
うちの子もかかりつけの病院はただの熱でも2、3日あけてもう一度来てねって言われます。
でも咳が酷いのなら気管支を広げる薬をだしてもよかったんでは…と思ったりもしました😂
あたしなら一応行くかもです。

  • くっぱ

    くっぱ

    早い時期に喘息と診断されたんですね!
    うちも喘息ぽいとか気管支炎みたいなとか曖昧な表現されることはあったんですが、はっきり言われたことなくて、もやもやが続いています😞
    喘息の子は吐きやすいというのを何かで見かけて、喘息なのかなって思ったりしましたが...
    明日一応行ってみます。
    ありがとうございました☺️

    • 12月4日
  • ひのき

    ひのき

    ここで読んでいても感じますがやはり喘息かもねとか曖昧な感じにぼやかされて言われる方多いようですよ😂
    息子のようにひゅーひゅーいっているとか陥没呼吸気味だとか顕著な症状がないと喘息と診断される方が少ないみたいに感じます。
    咳がひどいと喘息であってもなくても咳の反射でえづくのと同じようになり吐くこともありますよ😂
    どうにかお子さんが早くよくなりますように🙇

    • 12月4日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなんですね!あまりヒューヒューはしてないみたいです😞乾いた感じの咳が寝てる間もずっと続いてます。
    吐くのは喘息じゃなくてもよくあることなんですね💦
    最近は咳ひどくて食事量も減ってるし毎日吐いてるので自分でゴミ箱かかえながらテレビ見たりしてます😅
    いつも1、2ヶ月は続くのでまだかかりそうです😞
    聞いてくださってありがとうございました😌

    • 12月4日
まるさん

うちの子2人ともよく
喘息、気管支炎によくなります!
気管支炎はレントゲンをとれば
すぐにわかりますが
喘息は中々判断が
難しいみたいです💦
1.2ヶ月咳が続くのが
当たり前になっていて
定期的に薬をもらいにいってます!
あまりに酷いとヒトメタニューモウイルスの可能性も
高そうですね!!

  • くっぱ

    くっぱ

    遅くなってすみません!喘息は判断難しいんですね😵💦
    昨日も咳ずっと止まらなくて4回吐きました💦夜中も起きてからもずっと咳😵💦
    昨日も念のため病院行きましたがまたインフルの検査して陰性で、それだけでした💦
    先にここ見とけばよかったです😱ヒトメタニューモウイルスかもですね😱3日連続検査は可哀想かな...今日は大人しくしておこうと思います😞

    • 12月6日
  • まるさん

    まるさん

    咳酷かったら嗚咽して
    吐きますもんね💦
    今まさに下の子がはじまりました😣
    咳しすぎると寝れないし
    大人も寝れないし
    身体には気をつけて下さいね!
    男の子は弱いとききますが
    本当弱すぎてびっくりです😱
    水分やご飯が食べられているなら
    様子見もありですね!!
    うちも一昨日から熱、咳、
    鼻水、下痢でオムツから漏れるのでいってきます😭
    ねこさんのお子さんも
    早く良くなりますように!!!

    • 12月6日
  • くっぱ

    くっぱ

    男の子は弱いと聞きますよね💦
    食事は全然食べれてなくて、数口ずつくらいしか食べてないです😵毎食アイス一個食べて過ごしてます😅
    水分はしっかりとれてるので大丈夫かと😅
    今日は保育園でもちつき会だったのにいけなくて残念です😫
    下痢つらいですね😱💦気をつけて行ってきてください☺️

    • 12月6日
  • まるさん

    まるさん

    あ、食欲もないんですね💦
    体重も減ってしまうし
    栄養とらなかったら
    大丈夫か心配に
    なりますよね😣
    お、餅つき会!!
    そんなのがあるんですね!
    素敵なのに行けないのは
    残念ですね😭
    はい!ありがとうございます!

    • 12月6日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなんです😵一歳から保育園に通ってて今年やっとつきたてのお餅が食べれる年になったのに!😭
    もう2日間アイスだけで過ごしてるので今日も食べれなかったら明日また小児科行こうかな😅
    今また吐いてます😣
    朝から返信ありがとうございました😊お互い早く良くなるといいですね😂

    • 12月6日
  • まるさん

    まるさん

    こちらこそ朝から
    ありがとうございました!
    本当おもち美味しいのに
    辛いですね😣
    あ、また吐いちゃったんですね💦
    辛いですね😱
    大丈夫かな😱
    吐いてばかりなら行った方が
    安心できるかな💦

    • 12月6日