※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

子どものことで旦那と話し合いが難しい。プレッシャーをかけずに再度話したいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

現在34歳、2人目のことで悩んでいます。

私はもう1人欲しいと思っていたのですが、旦那は別に絶対に欲しいと言うわけではない。
私は年齢的に早く欲しいと思っていたのですが、旦那は子どもより家が優先。
家を購入して落ち着いてから子どもと言う考えのようです。
家もわかるのですが、年齢の事を考えると子どもが先だと思うと話し合うと、年齢的に焦る気持ちは充分に分かるけどあまり言われるとプレッシャーになると言われました。
ただ、早く子どもが欲しいと言っただけなのですがプレッシャーになるとは思っていませんでした💦
それからは、子どもの話をしなくなりました。私から子どもの話をしない限り旦那からは言わないと思います。
このままだと、2人目は無いと思うのでもう一度話たいのですが…旦那にプレッシャーをかけないように何と言えばいいのがわからなくて。
アドバイス等頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

まろ

家は建てる気になればいつでも建てれますが子どもは授かり物で欲しいと思ったタイミングで確実に授かれる訳ではないのでそこも含めて説明して旦那さんに理解してもらえないですかね

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね💦
    以前にそう話したんですが、あまり納得してくれなくて💦
    そのままになっています。

• 12月4日
🐰

妊娠はいつ出来るかわからないので、いっそ両方 同時にしてみるのはどうでしょう?💡
家の購入をメインでしつつ、ゆるーく妊活してみるとか💡
病院に通わなければお金かかりませんし、家の購入の負担にはならないかと!

うちは私が妊娠8ヶ月の時に注文住宅を契約し、打ち合わせしてましたよ〜!笑
ハウスメーカーや担当から出産祝い頂きました😂👍
来年の夏頃に建つ予定ですが、最近 年子もありかな〜と思い始めてます😌

• ぽぽ

ぽぽ

同時にと言うのも提案したのですが、一人目の時につわりがひどく今回もつわりがひどかったら大変だからと言われてしまいました。
    もうこうなると、本当は欲しくないのかと思って悲しくなってきます😭
    8ヶ月の時に注文住宅を契約したのですね!羨ましいです😊

• 12月4日
  • 🐰

🐰

2人目もつわりしんどいかもしれへんのに、年齢あがれば更にしんどくなりますよね😭
    ハウスメーカーにもよるとは思いますが、打ち合わせは私の体調第一で進めてもらってたので、言えば融通はきくと思いますし、何よりやっぱりあの時 妊活してたら良かった〜って後悔だけはしたくないですよね🌀

私もつわりがひどかったのですが、今思うのは、あのしんどい状態でもマイホーム契約して、間取りとかの打ち合わせは全然やってたな!ってことです!◡̈⋆*

もぅいちど、旦那さんが思っている家族計画を明確にした方が良さそうですね😭

• 12月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

体調第一で進めてくださったんですね!
    後悔だけはしたくないです😭
    もう一度話したいのですが、感情的にならないように事前にわたしの気持ちを書いた手紙を渡すのはダメでしょうか?

同時進行されて大変だったと思います。体験談を聞けて参考になります!ありがとうございます!!

• 12月4日
なたまめ

私は「今が1番若いから、今やらないときっと後悔する」と言って2人目作りました。
何より体力が1番大事ですから。。

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね!体力の心配もありますよね。伝えてみます!ありがとうございます。

• 12月4日