※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボ
子育て・グッズ

子供たちに発疹があり、手足口病の可能性が心配です。病院へ行きますが、発表会に出られるか不安です。

手足口病についてお聞きしたいです!

今朝下の子の手のひらと、おしりに小さいポツポツがいくつもできてました。
上の子の身体も確認したら足の裏に5箇所くらいポツポツできてました。

2人とも熱はなく元気で食欲もあります。

発疹だけでも手足口病の可能性はあるでしょうか?
幼稚園で流行っているみたいで心配してはいたのですが。

今日は幼稚園を休ませて病院に行ってきますが、土曜日に幼稚園の発表会があります...
もし手足口病だった場合は、3日後の発表会は出られないですよね?(>_<)

コメント

3KIDS♡ママ

熱も無くて食欲あるなら幼稚園行かせて大丈夫です!
登園してもいいよーって病院で言われれば登園許可証を書いて貰えます!

手足口病は1ヶ月間菌を保有しますがそこまで誰かにポンポン移っていくわけではありませんよ!

3-613&7-113

発熱は、発症者の1/3程度にあるそうです。なので、アポさんのお子さんは発熱しないってだけかもです。医師からは、3〜5日は他者への感染リスクが高いので人混みは避けるように言われました。登園については、医師や園の方針があると思うので問い合わせたほうが良いと思います。

あにゃすけ

6月に手足口病になったときは高熱後湿疹で11月になったときは湿疹のみでした!時期によって流行りかたが違うらしく、今はあまりねつがでないそうです!熱がなければ移らないので登園可能ですよ😊ただうんちとかに菌が出るらしいので手洗い等はちゃんとしてといわれました🙆‍♀️

アボ

大変参考になるお答えをありがとうございました🙇‍♂️!!
まとめての返信失礼致します。

今日皮膚科に行ったら、やはり2人とも手足口病とのことでした💦
熱はなく元気なので明日から幼稚園に行って問題ないとのことでした。
幼稚園は治癒証明書がないと登園できないのですが、病院で証明書もらえました。

発疹が完全になくなるまで心配ではありますが、発表会も控えていたのでひとまず安心しました。
しばらく無理をさせないように気をつけようと思います😣!

病院に行くまで不安でしたがみなさんの回答に助けられました🙇‍♂️