※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.(23)
ココロ・悩み

主人名義で買う新築の家に義母と同居予定なのですが、現在義母と同居し…

主人名義で買う新築の家に義母と同居予定なのですが、現在義母と同居している義兄もそれについてくる(かもしれない)のはどう思いますか?

義兄は今年24歳で社会人としてきちんとした収入があります。

コメント

ちびまま

いくら義兄といっても図々しいし24にもなって自立できてないのかな?って思います…💦💦

• na.(23)

na.(23)

ですよね🤮
    彼女との結婚資金を貯めたいから同居させてほしいとのことです😅

• 12月4日
はじめてのママリ

旦那さんや義母はなんて言ってるんですか?
一緒にって言ってるんですかね?

知り合いで居ましたよ。
兄夫婦が建てた家に義母と弟が同居って。
でも弟は一人暮らしでもよかったらしいのですが、兄が来いって言ったとかで。
同居の間お金は一万位取ってあとは貯めて一人暮らししろってころだったらしく、一年位目処に弟は同居したようですよ。

• na.(23)

na.(23)

自分たち家族のことなので何もって感じです。あたしのことも少しは考えてほしいです😔
    義兄は彼女がいていずれ同棲する、二年後には結婚予定と義母から聞きましたが、結婚資金を貯めたいからとそれまでの期間なぜ一緒に同居しなければと思うんですよね。
    一年半前、あたしたち夫婦は義兄に部屋を譲らなければいけないからと主人が社会人になって3ヶ月で家を出されました😂

• 12月4日
®️(24)

私は仕方ないかな〜と思います。
義兄からしたら、実家に住んでたのにそれがなくなるってことですもんね?😅💦

きちんとした収入があるなら生活費など毎月入れて貰えば問題ないかなーと思います。

• ®️(24)

®️(24)

私は逆に「母親はいいけどお前は来るな」って方が違和感ありますね〜

• 12月4日
  • na.(23)

na.(23)

あたしたち夫婦は一年半前に義兄に部屋を譲らなければいけないからと主人が社会人になって3ヶ月で家を出されました😅
    なのに、義兄は期限もつけず同居なの?と思ってしまうんです。主人よりも稼ぎもいいです。
    生活費は3万?とか言ってた気がします。

• 12月4日
  • ®️(24)

®️(24)

食費と光熱費合わせて3万じゃ安すぎませんかね(笑)

それ以外にも取れそうなタイミングがあればいいですけど、、、
    家具家電、色々お金がかかりますし、月4〜5万はもらってもいいかなと思います。
    込み込みなら賃貸より安いですし。
    「それが嫌ならさっさと引越し先探してね」って感じで(笑)

もちろん無期限で長期入居は違うと思いますよ!
    ○年って決めるなりする必要はあると思います!

• 12月4日
  • ®️(24)

®️(24)

他の方の回答で見ましたが、2年後に結婚予定なら2年くらい住まわせてあげて貯めさせてあげてもいいかな〜って思います😅

あ、もちろん4〜5万の生活費は貰って!(笑)

• 12月4日
  • na.(23)

na.(23)

3万は少なすぎますよね💦義母は最初うちな8〜10万入れてあげるからと言われていましたが、先日主人から少し金額を下げるかもと聞かされました。元々義母からそんなに多く取るつもりはなかったですし、子育ても手伝ってくれるとのことなので自分たちだけがいい思いするのもと思っていたので😂義母には5、6万でいいと話す予定なのですが、義母と義兄いて月8万しかもわらないとなると自分たちの負担が増えるだけで同居するメリットはあるのかとも思えます😓
    義兄との同居の期間は決めておこうと思います!義兄の彼女と仲がよくなくて、その彼女がもしかしたら家に来ることがあるかもしれないので二年が長く感じてしまうんですよね、、彼女の出入りがあるなら同居自体お断りなんですが。今、義母の家を夜中も自由に出入りし、お風呂も自由に使い、義兄不在のときも家にいることがあるそうなので🤮

• 12月4日
  • ®️(24)

®️(24)

義母と同じ金額でもいいと思いますよ。
    「1人○万で統一する」と伝えれば!

義兄の彼女と仲良くないんですね。
    結婚して親戚になったらそれこそ大変ですね、、、(笑)

ただ夜中に自由に出入りしたり、義兄がいないのに家に来るのは、同居後はおかしいと思うので、そこはまだ他人として線引きするべきと思います!

• 12月4日
  • na.(23)

na.(23)

同居前に金額のこともきちんと話しておかなきゃですね😅💦
    はい。子どもを育ててる私たち夫婦と育ててないの義兄とで環境が違って当たり前ですが、彼女の出入りが毎日あって夜中の物音などで起こされることが2ヶ月ほど続きそれに耐えられず関係が悪くなりました😅ので、今回それがあるなら義兄との同居は最初からなし、それでどうこうなるなら義母との同居もなしと考えています!

• 12月4日
  • ®️(24)

®️(24)

最初に全てきっちり話し合っておかないと、後悔しますからね🥶🥶🥶

頑張ってください!

• 12月4日
  • na.(23)

na.(23)

そうですね😱ママリでもよく最初に話し合っておかないと後悔するというのをよく見ます😣
    主人ともう一度しっかり話して義母とも話し合おうと思います!!
    一部の気の進まない話ですが頑張ります💪

• 12月4日
◡̉̈

これを機に自立してもらいますね。
いくら義理の家族になったとは言え所詮他人ですし、結婚資金貯めたいならそのまま義母と2人で住んでれば良くないですか?
その後義母と同居と言う形でいいと思います。

• na.(23)

na.(23)

年下の主人にはさっさと自立させ、義兄にはダラダラと自立させないのはあたしにも思うところはあります😓
    最悪それでもいいなと思っています!こちらが家を買わなければ同居にならないので!

• 12月4日
  • ◡̉̈

◡̉̈

他の方のコメントも見ましたが、そもそも2年って言われても何故こちらが義兄が結婚資金を貯めたいからって譲歩しなければならないのか分かりませんし、その2年の間で別れたらどうするんですかね?
    2年でいくら貯めるつもりなのか分かりませんが、弟の家庭を巻き込むのはちょっと違うかなと思います😅

仮に2年経ったとしてもna.(23)さんも25.6歳とかなんですかね?😊
    なら今無理に買わなくてもいいと思いますし、焦っても良くないのでじっくり旦那さんと話し合ってからでもいいと思います🙌🏻

今妊娠されてるようですし、あまり考えるとストレスにもなりかねませんので無理なさらないで下さいね☺️✨

• 12月4日
  • na.(23)

na.(23)

やはりみなさんそう思われますよね😓それを義母に言ってもいいのかなと少し遠慮してる自分もいて。けど言わなきゃストレス溜めるだけだよなとわかってはいるのですがはっきり言えない自分に嫌気がさします。
    既に三年お付き合いをしてるみたいなのですがそればっかりはわかりませんもんね。こちらにはもう家庭があるのでなるべく義母とだけで平和に暮らしたいものです😔
    二年後だと25.6で、主人は二つ下になるので全然大丈夫です!一番上の子が小学校に上がる前にと家の購入は考えていました!
    妊娠中に余計なストレス与えないでほしいです😑産後も自分の家庭と子どもたち、自分自身も守るために頑張らなきゃですね😓

• 12月4日
  • ◡̉̈

◡̉̈

1番いいのは旦那さんから言ってもらう事だと思いますが、旦那さんが言わないなら言ってしまってもいいと思います。
    言い方は勿論気をつけなければならないと思いますが、それで文句言われたり仲違いするなら私なら逆に同居せずに済んだ〜ラッキー!ってなると思います😂

3年付き合ってて後2年ですか、、
    同じ2年でも楽しく過ごす2年とストレス溜めまくって過ごす2年とじゃ雲泥の差ですよね😅
    やはりここは我慢せずに言いたい事は言った方がいいと思います!

わ〜お若いんですね😍💓
    なら全然大丈夫だと思います👌🏻✨
    話がいい方向に纏まるといいですね☺️

• 12月4日
  • na.(23)

na.(23)

そうですね😂💦主人も言い方が下手なのでそれは少し不安ですが(笑)
    一年半自分たちも自由に生活してたので義母だけならと思うのですが義兄もと思うと正直気が引けるところもありますし、みんなに絶対やめたほうがいいと言われるので逆に自分たちにはメリットが出てこず😓
    夏頃に建築中で目星をつけている物件があって、今その家もだいぶ出来てきているので二週間後に内覧する予定があってそこで決めることになると思うのでそれまでに頑張って話し合います💪

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

絶対あり得ないです😇
なぜ自分が建てた新築に義兄が!?
絶対阻止します😇😇

• na.(23)

na.(23)

ですよね🤮阻止したいです。
    安定した給料を貰っているのに、生活費も3万くらいしか入れないかもと言ってるので。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじで意味わかりません😇😇(人の義兄さんにすみません
    他の方へのコメントや前の投稿など見て勝手に気になってましたが絶対同居はやめておいた方がいいと思います!!!!!!
    義兄も同居するなら、とりあえず義母義兄が一緒に住んで、義兄が結婚したら義母を新居に呼ぶのがいいと思います!!
    今同居してしまったら、安い金でズルズル居座りそうで恐怖です😱😱

• 12月4日
  • na.(23)

na.(23)

いえいえ、うちも義兄ですが意味わからん!と思ってますので😅
    前の投稿からも見ていただいていたのですね、ありがとうございます😭🙏
    今このまま同居を始めるのはよくなさそうですよね💦いろいろ自分の方が生活水準が上だからと主人を小馬鹿にしてくる義兄です。これを機に義兄にも苦労を味わってもらいたいです😤

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんに本当のこと言うと関係が壊れちゃうかも…と思われるかもしれませんが、それとこれとは別です!!
    今妥協して同居になったらせっかくの新居が台無しになるので、旦那さんも味方にして上手く伝えられるといいですね😢✨
    頑張って快適新居ライフを手に入れてくださいね😊

• 12月4日
  • na.(23)

na.(23)

頑張って言う勇気も必要ですね😣💦義母はちゃんと伝えたらわかってくれるような方ですので頑張って言ってみます!
    快適新居ライフが送れるよう行動しようと思います!!

• 12月4日
さあママ

義兄が結婚する意思あるなら、これを機会に彼女と同棲してお前らで金貯めたら良いだろって思っちゃうんですけど😅

• na.(23)

na.(23)

そう思いますよね、今実家にいてお金も入れてなく自由に遊んで暮らしているので、それがなくなるのが嫌なんだとは思いますが😅
    お義母さんとはあまり苦労をかけず楽しく同居出来たらなと思っていますが、義兄の条件だと喜んで同居にはい!と言えません。義兄の貯金になんで家庭のある私たちと義母が協力しなければと思っちゃいますよね。

• 12月4日

「ココロ・悩み」に関する質問