※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

彼が警察官です。来年の3月異動先が決定するのですが、希望が機動隊らし…

彼が警察官です。
来年の3月異動先が決定するのですが、希望が機動隊らしいです。機動隊は調べてみたらとても忙しく、長い期間地方に行くこともあるみたいです。
彼とは来年の9月までには入籍しようと話をしていますが、機動隊の事を調べていたらそんな余裕あるのだろうかと疑問に思いました。
彼と話して、来年の1.2月辺りに両親の顔合わせを済ませ、いつでも入籍できるようにしようという話にはなりました。
ここからが私の悩みですが、私自身はもちろん彼と結婚したいです。結婚したらなるべく早く子供も欲しいと考えています。ですが、機動隊に入ると凄くお給料が減るらしく、彼一人のお給料ではやっていけないと感じました。私が子供が欲しいなら機動隊への希望は辞めると言ってはくれましたが、私は彼のやりたい仕事をやってほしいのでそれはやめて欲しいと言いました。
私は今は正社員で働いておりますが、子供と関わる仕事のため、妊娠したら大変危険な職場になるので辞めざるを得ません。妊娠してから雇ってくれる所も正直ないと思います…。彼の希望を尊重したい反面、私も結婚して子供が欲しいという気持ちがあり、葛藤しています。
まだ機動隊に入ると決まった訳ではありませんが、ずっと不安な気持ちがあります。
機動隊に入っている警察官の彼、旦那様がいらっしゃる方いましたら、何か教えて頂けたら幸いです。

コメント

み

機動隊はたしかにお給料低いですし、災害や警備等で長期間遠征することもあります。
ですが、家庭を持っている方ももちろんいます。

彼の希望を応援したいと思われるのであれば、長期間の遠征が入った場合は覚悟は必要かと思います。
また、機動隊以外の部署に行ったとしても、仕事柄出産に立ち会えなかったり、急な呼び出しや残業もあると思います。

金銭面に関しては、一部の部署を除きお給料は比較的良いので、機動隊の間だけ官舎に住めばお子さんがいてもやっていけると思いますよ👍

話し合って後悔なく良い方向に話が進むといいですね☺️

• みみ

みみ

確かに機動隊は1年目は凄く忙しそうですね💦
    その辺は彼を信じてますし、彼のやりたい仕事なので応援したいと思います!
    1番気にしてたのはお金のことなので、そう言っていただけると少しほっとしました😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月4日
ちゃそ

機動隊ではありませんが、旦那が警察官です😊
私なら希望通り機動隊に行って欲しいですね😊
確かに機動隊忙しいみたいですが、今旦那は警察署勤務ですが、休みも月1.2でかなり忙しいです😂今日もさっき呼び出されて出ていきました😱
機動隊辞めたからと定時上がりの部署に行けるとも限らないし、本人のやる気って大切だと思います🤔
うちの旦那は警察の仕事自体好きではないので毎日グチグチ言ってます😂

私ならとりあえず妊娠するまでにお金を貯めてお金の不安を少しでも減らします🤔

• みみ

みみ

結構忙しい部署なのですね😨💦
    そうですよね、私ももう少し考えてみて貯金していきたいと思います!

• 12月4日
M

機動隊ではないですが、主人が
警察官です。

どの地方の警察官なのかにもよりますが
基本的には機動隊がお給料が低いのは
事実なようです。ですが、ボーナスが
そこそこ良いと思いますので、全く
やっていけない事はないと思います。

また、社宅に住めば家賃等は抑えられますから
やっていけると思いますよ!

因みにウチは刑事課ですが、めちゃくちゃ
忙しい署ではないので、お給料は
そんなに高くはないですが、社宅に
入っているのでやっていけています!
車もローンで持っておりますし、
財形も月に五万でやっております!
後は主人が昇任した時に警察学校に
2ヶ月ほど戻るのですが、その時は
基本給で20万なかったですけど、私は
専業主婦でやっていけましたよ!
超勤も付けられる時間が配属場所によって
変わってくるので、配属された場合が
沢山付けられる所だとお給料も上がります。

後は、機動隊の社宅に入った場合
休日は奥様も炊き出しなどに参加しないと
いけない所もあるようです。

私の知り合いは機動隊の社宅に入り、
休日は社宅に住む他の奥様方と
旦那様が訓練されている場所まで
炊き出しに行っておりました…
(地方により違うと思います)

そういった点も、お話し合いした方が
良いと思います。

社宅は何かと面倒な部分もありますので。。。

• みみ

みみ

社宅も視野に入れてもう少し彼と話してみようと思います!
    炊き出しは少し不安ですが…😅
    色々と教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月4日
より

機動隊経験はありませんが、夫が警察官です。
各都道府県にもよるので何とも言えませんが、うちに限っては結婚してから私はずっと専業主婦させてもらってます。それでも何とか生活できていますよ。子ども2人いて、マイホームも建てました。
機動隊に限らず、忙しい部署があるのはもちろん旦那様が不在がちなのはあるあるだと思います。今はきっちりお休みがもらえてる部署にいらっしゃるのかな?
もし可能なら彼氏さんの先輩方の奥様などにお話し聞ければいいですね。リアルな生活が分かると思います。いずれにせよ、彼氏さんにありのままの気持ちを話してみてはどうですか?警察官と結婚するとなるとそれなりの覚悟は必要かと思うので、じっくり話し合って決めるといいと思います。

• みみ

みみ

お子様がお2人いらっしゃってさらにマイホームとは…!凄いですね😳✨
    確かに彼の先輩でも結婚されている方がいるので機会があれば聞いてみようと思います!

• 12月4日
りりり

機動隊を希望するって凄いですね🙄!
夫が去年まで機動隊でした。
といっても、管区機動隊ですが💦
1週間から長いときは1ヶ月、プラス災害時には派遣がありますが、
基本は3交代なので家に割りといたと思います。
ただ、お給料は本当に低いです。
友人の旦那さんが管区ではない機動隊ですが、手取りが11万の時もあるとか...。
あと上下関係が厳しいというか、
体育会系そのものなので大変だったみたいです。

• みみ

みみ

やはりお給料は低いのですね😭11万はとても厳しいですね…
    私自身の仕事の事ももう少し考えてみることにします💦

• 12月7日
も。

旦那様、去年まで機動隊でした!
結婚した時はまだ機動隊で、
たしかに給料は低いと思います!
出張も多かったりはします、
1週間だったり、数日だったり
1ヶ月行きっぱなしとかもありました。

精神的、肉体的に大変な部署かと思います。
でも被災地へ行ったり、人命救助など行う仕事もあり
とてもやりがいがあったようですよ☺️

お仕事は、妊娠すること前提なら
結婚を機に退職して、妊娠中も続けられる仕事に変えて
働きながら子作りするとかも
ありだと思いますよ!

旦那様は付き合ってる時からずっと機動隊所属だったので
私自身慣れていたのもありますが
居ない間も一人でゆっくりできるとおもえば楽ですし
お金は、官舎に住んだりすれば何とかなるかと思います!

個人的にはですが、、
機動隊一年目は2人っきりの時間を楽しむのもアリかと思いますよ!
すぐ出来たとしても、旦那さんも望んでいるのであれば
絶対協力してくれるはずです!

機動隊は若い子も多いですが
既婚者、子持ちの方もたくさん居ますし
せっかくの結婚、新婚生活ですので
重く捉えすぎず楽しんで欲しいなって思いました☺️!

• みみ

みみ

そうなんですね!確かに今のうちに職を変えておくのもアリですね!🤔
    不安が大きかったのでそう言って頂けると安心しました😊

• 12月10日

「お仕事」に関する質問