※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園激戦区の地域に住んでいます。子供が今年の10月生まれで来年の1歳…

保育園激戦区の地域に住んでいます。
子供が今年の10月生まれで来年の1歳になる10月くらいに途中入園させたいなと思っています。
今、私は育休中で仕事は育休前はフルの正社員でした。
辞めずに保育園決まり次第復帰して時間を短くしての
正社員で働こうと思ってるのですがこの場合保育園に
希望通り通える確率は高いのでしょうか🤔?
各市町村によって点数の差はあると思うのですが
よろしくお願いします( ˃ ˂ )

コメント

ぴーまん

うちもなかなかの激戦ですが、
年度途中は難しい気がします😭
うちは7月産まれで、7月〜現在にいたるまで待機児童です。
4月に入れたらいいなぁと思ってますがそれも厳しい感じです💦

場所とか遠くてもよかったり、
認可外とかでも問題なければ入れると思いますが(知り合いが10月産まれで認証保育園に1歳になる直前の9月に入れてました)
認可保育園だと厳しいかなぁ、という印象です!

• ままり

ままり

やはり待機児童は希望通りには通えない確率が高いのですね‪(´; ︵ ;`)‬第1希望には通えずとも他の希望の所にも通えなかったりするのでしょうか?

• 12月3日
  • ぴーまん

ぴーまん

私の場合は、無理なく通える範囲内しか選択していませんがそれでも9園希望してて全くです🙁

それ以外の園も、そもそも募集してるところがほとんどないです!
    途中入園は引っ越して空きができたりしなきゃ枠があかないので😭

• 12月3日
  • ままり

ままり

私も4園をとりあえず希望しました🙁もし第1希望が落ちたとしても他の園も通える範囲内の所を選んでます( ´Ꙩωꙩ` )
    結果が一年後なのでソワソワしかしないですが受かることを願うしかないですね😭😭

• 12月3日
ぽこ

おはようございます。
本当に地域差、保育園の数、また認可なのかなどで違うかとおもいますが、、、

激戦区であれば、途中はかなり厳しいと思います。
フルタイムでも時間を短縮されるならまた変わってきそうな気もしますが。

• ままり

ままり

おはようございます🙇‍♂️
    やはり0歳途中入園のほうが入りやすいのでしょうか?1歳も0歳も同じでしょうか😭

• 12月3日
  • ぽこ

ぽこ

1歳で復帰で育休をとられる方がほとんどですが、入れないから早めに0歳4月を狙って、との話をよく聞くので激戦区でフルタイム以外に加点要素がないと厳しいかとおもいます。
    私の住んでいる場所はそこまで激戦区ではなく、2年前くらいには待機児童0になっだとニュースにまでなりましたがそれでも年度途中はまず無理だと思いますと断言されました。笑

ちなみに二人ともフルタイム、両親も遠くです。

• 12月3日
  • ままり

ままり

やはりそうですよね😭😭😭
    支援センターとか利用しつつ気長に待ってみることにします!御丁寧に回答ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 12月3日
mini

私の地域は途中入園は厳しいですね😅全国3位以内の待機児童数です😭
フルタイム育休復帰が保育園入園の最低ラインでそういう人は多いので。シングル加算とかがあって途中入園いけるかどうか…という感じです。あと年度末が近いほど、4月に向けて途中入園の受け入れを制限している園が増えてくるので、受け入れをしている園自体少なかったです。
私は5、6、7月途中入園、フルタイム正社員育休復帰で落ちました😂
区役所とかで、昨年同時期の募集人数とか合格者の点数とか聞いてみたらどうでしょうか😄

• ままり

ままり

すごく厳しいですね😭
    逆にどおゆう人たちが合格しているのか市役所に聞いたら教えてくれるのでしょうか?
    周りの同じ職場のママさんたちは0歳途中入園ですんなり入れてました( ′ω` )

• 12月3日
  • mini

mini

何点くらいの人が合格しているのかは教えてくれました。その点数からどういう人なのかはだいたいわかりましたよ😊
    私の地域は保育士加算があるので、保育士の加算や上の子と同じ保育園に入れる育休復帰の加算でした。

• 12月3日
  • ままり

ままり

私のところも保育士加算などなど同じのあります!私の地域の市役所も教えてくれるかわかりませんがちょっと聞いてみます🤔🤔ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 12月3日

「子育て・グッズ」に関する質問