※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

下の子のケアが難しく、上の子に当たってしまうことがあり、毎日後悔しています。どうすれば良いでしょうか?

どうしても上の子優先に出来ません。
下の子はママでないとだめな事が多く、嗚咽するほどギャン泣きします。

色々重なり、上の子に当たってしまう事も多々あります。今日も怒鳴ってしまい怖かったようで上の子が泣いてしまいました。
毎日後悔です、、、

どうしたら良いでしょうか、?

コメント

5人のまま

上の子もまだまだママじゃないとダメだと思いますよ。

下の子よりはできることも多いですが、まだまだ赤ちゃんです。

私はイラッとしちゃっても

少しトイレとか行ってどんなに泣いてても深呼吸して落ち着かせて、まだ三男も2歳で赤ちゃんなんだ。次男も3歳でまだまだ赤ちゃん…。長女もまだまだ6歳で赤ちゃんなんだよね…長男も9歳で赤ちゃんなんだ…。私がなんでもやってあげないと

と思い子供の前に出陣すると、ニコニコ笑顔でこなせます!

• やー

やー

回答ありがとうございます。
    上の子もママでないといけない事、頭では分かっていて、後悔したあと明日からはちゃんと上の子と向き合おうと思うのですが現実を目の前にすると自分の思いに負けてしまいます。
    情けないお母さんです。
    トイレで深呼吸…私もやってみます!

• 12月3日
ミロロ

わかります。めちゃくちゃわかります!
下の子が寝てるときにでもこっちにおいで~と抱き締めるだけでも違うと思いますよ★★
二人きりの時間を作るのも良いかも♪
旦那にお願いしてゆっくり二人の時間つくってもらうことあります★

• やー

やー

回答ありがとうございます!
    共感して頂き嬉しいです(;_;)
    抱きしめること増やしたいと思います!
    2人の時間大切ですよね^ ^
    この前は上の子と2時間ほど出掛けました!
    これからも2人の時間を大切にしたいと思います!

• 12月3日
  • ミロロ

ミロロ

ほとんどの人が通る道ですよ!3歳って大きくなったなぁと思うけど、まだまだまだまだ小さいですもんね(*^^*)!
    大好き大好き~ってひたすら抱きしめてます!嫌がられても笑。下の子の手伝い?お世話を一緒にするのもありかもですね!ちょっとしたことでも一緒にして、お兄ちゃんがしてくれたら喜んでるよ~ありがと!とか(^^)d
    そしたらそれだけまた関わりも増えるし下の子もみれるし★
    おでかけしたんですね🍀親子で息抜きになりますよね~★私も赤ちゃんとばかりいるからかわいいけど、やっぱり大変だから今日も幼稚園の行事があるのでいつも下の子つれてなかなかゆっくりみてあげれてないから、旦那に預けて幼稚園楽しもうかな~って😁

• 12月3日
  • やー

やー

そうですよね😣
    二人育児の大変さを改めて痛感しています!
    自分で出来る事も増えて、つい頼ってしまうけどまだまだ3歳ですもんね😅

下の子のお手伝いをすることにより、上の子もたくさん関わる事が増えそうですね!
    今までは上の子と出かけるのが当たり前だったけど、久々に二人で出かけると息抜きになりとても新鮮でした!
    下の子がいると、どうしても行事などもゆっくり見てあげれないですね😣
    行事お疲れさまでした😊
    たまには、旦那さんに見てもらう事もありですよね😌

• 12月6日
응

めちゃくちゃイライラする事あります笑
なのでお手伝いしてもらったり(余計な事してくることもある)
なによりもハグする時間を沢山取ってます🥺

お手伝いありがとう
ママ嬉しい!!
大好きだよ〜って😂

• やー

やー

私も最近はお手伝いをしてもらい、褒めるようにしています!
    時間は倍かかりますが、お互い楽しい時間です♪
    ハグは大切なんですね!
    今まで以上にハグして褒めて上の子と接してみます^ ^

• 12月3日
  • 응

一緒に何かやるの楽しいですよね😳💕

ハグはとても重要ですよ!!
    元々シングルだったのですが
    仕事してた時はただいま〜のぎゅーは絶対でした🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️
    最早今ではルーティン😳😳

ちなめに最近上の子は下がないてると
    まま!泣いてる!ミルク作って!
    まま!オムツって!くさい!とか指示が飛んできます😂😂😂
    オムツでもミルクでもないと分かるとだっこさせろ!と怒ってくる...優しい子に育ってます🙂💞

• 12月5日
  • やー

やー

はい😁
    今はご飯作りを一緒にするのがマイブームです!
    そうなんですね!
    参考にさせていただき、私もハグすることをルーティンに入れたいなと思います😌

上の子優しく素敵な子に育ってますね!
    うちの子も下の子が泣きすぎてると早く行ってあげてと言ってくれます😢

上の子の意見も尊重しつつ、しっかり関わっていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月6日
m&m

下の子は全然放置しちゃってます!
むしろ、今ママが必要なのは上の子ですよ!
泣かせてても良いから、うちは必ず上の子から優先してます。ギャン泣きしてても。
もし、そのギャン泣きに自分が耐えられなくなったら、必ず上の子に相談してます。
おっぱいみたいなんだけど、あげても良い?とか、オムツみたい…どうしよう?とか。
最近は、上の子がおっぱいだってー!と教えてくれます。
後は育児に参加させると良いですよ!オムツ取ってきてもらうとか。
そして、必ず目一杯褒めてあげます!あなたが必要なのよ、ありがとうと言う気持ちを込めて。
上の子の精神的なことを考えてあげた方がいいです😊

• やー

やー

そうですよね…
    2人目生まれる前から上の子優先にしようと強く思っていたのに現実では対応出来てない自分が嫌になります、、
    上の子は下の子の泣き声がうるさいらしく、ママ早く抱っこしてや、うるさいから泣きやませてと言われます。
    褒めること、感謝をすることしっかり伝えてあなたが大切という事を言いたいと思います^ ^

• 12月3日
  • m&m

m&m

いや、お気持ちよく分かりますよ😅
    うちも現在進行形で、まーさんと同じ状況なので😂
    うちなんか、終わってたトイトレ、すべて振り出しに戻っておむつに逆戻りですよ😅笑
    でも仕方ない事なので、気長に付き合ってます!笑
    上の子も下の子も大好きな事を伝えてれば、必ずわかってくれますよ😍

• 12月3日
  • やー

やー

同じ方がいると思うと心強いです!
    トイトレ戻っちゃったんですね😣
    今まで以上に大好きな事、大切なこと伝えると、とても良い笑顔を見せてくれました!
    これからもこの事を大切に上の子と向き合っていきたいと思います!
    ありがとうございました😌

• 12月6日