※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
子育て・グッズ

最近、娘が1人でおもちゃで遊んだり、部屋中のもの(危なくないもの)を…

最近、娘が1人でおもちゃで遊んだり、部屋中のもの(危なくないもの)を出して楽しそうにしてるのでそばで見守ったり、家事をしながらその様子を見たりしています。

例えば…お昼ご飯の後、いつも12時半ごろからお昼寝をすると決めているので、娘の着替えをした上で食後30分の間に、娘がおもちゃや絵本で遊んでいる間に夕飯のおかずを一品作る。
で、寝る前には娘が持っていた絵本を2冊読んでから一緒にお昼寝。

午後のおやつの後、散歩に行き、娘の夕飯の時間に合わせてお味噌汁や、おかずをもう一品作る。
合わせて30分くらいです。
その間は、おんぶをしてたり作りながらもベビーフェンス越しに、いないいないばぁをしたり…

けれど、夜になると、今日もまた一人で遊ばせてる時間が長かったなーと、後悔したりします😔

基本的には、娘のそばにいるようにしているし、家事をするときは、娘が大好きなおんぶをしてます。
常に一緒…は無理だけれど、娘が寂しくないように一緒にいる・くっついている時間はとても大事にしていますが…

なんか、1日の反省をするとキリがないですね😔

コメント

あんこ

赤ちゃんは1日15分の触れ合いで愛情を感じるらしいです。

なので15分ノルマクリアできてれば、ご自身を褒めて良いと思いますよ〜

15分にはオムツ替え等も含んでいいらしいです。

ストイックにやりたい場合は除外してみてもいいし、疲れてる時は含めちゃっていいと思います

• なちゃ

なちゃ

そうなんですか⁈
    ありがとうございます!

• 12月2日
さっちゃんママ

分かる気がします!
私は基本的に料理は息子の朝寝中か、昼寝中か、主人の出勤前に息子見ててもらってる間にやってしまうので、料理中の息子のことは気にしなくていいのですが、息子が1人で家の中を冒険して夢中になってる時は私もソファに座ってスマホいじりながら、息子に笑顔振りまいたり喋りかけたりしてます。

で、遊んでぇーと足に捕まってきたりしたら床でおもちゃで遊んだり歌ったり爆笑させたりギューしたり、お馬さんになってあげたり、追いかけ回したり、ひたすら向き合ってあげてます。

でも、お腹はち切れるくらい爆笑させてる時にふと思うのが、「今日まだ息子を大爆笑させてあげてなかったわ…」と。

私の100パーセントの愛情をもって向き合ってるつもりでも、息子にとっては満足ぢゃなかったかも、とか思ってしまいます。
本当に心から私と過ごす毎日を楽しんで幸せって思ってくれてるのかな?とか、1日何回息子は寂しいって思ったりするのかな、とか、、
色々考えてしまいます。

で、気づいたらもう夜で息子の寝る時間…
眠った息子を見て、あー、今日も1日が終わっちゃったと切なくなる日がよくあります。

ひとり遊びしてる時は私もソファで休みたいけど、1人で可愛い声出して遊んでる小さな小さな背中を見て、「あ、私ここで座ってるなんていけない!息子がひとりぼっちだ…」って思って息子の隣にいって一緒に遊んだり。。

自分が母としてどれだけ我が子に幸せを与えてあげられているのか、私は母として足りてるのか、我が子から聞きたいです。

• なちゃ

なちゃ

まさにミニーちゃんさんがいってることなのです😔
    娘はマイペースな性格で、あったらあったでいいけど、無ければないでいいやーとタイプで、切り替えが早いと言いますか(^д^;)

とにかく手のかからない子です。

子供が起きてるときは、写真や動画を撮る以外は絶対にスマホは見ないようにはしていますが、旦那の仕事帰りが早かったり遅かったりで、ほぼ一人で見ている状態の中、私一人でこの子をどれだけ満足させてあげられているのだろうかと悩みます😔

1人で遊んでいるときは、そばにいるだけにして私は私でゴロゴロしたりしています!
    そうすると、決まってニヤニヤしながらおもちゃを投げてこっちに向かってくるので(^д^;)

• 12月2日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

そうなんですよね、スマホ。。
    息子がひとり遊び夢中になってるとついスマホに手が伸びてしまい…
    で、「あ!ダメだ!携帯やってるなんて寂しいよな!」って悪いことした気分になって息子のとこに向かいます😓

我が子のニヤニヤしながら迫ってくるのって、めちゃくちゃ可愛いですよね🤣❤ 更にご機嫌MAXな声も出してきたり(笑)

あのニヤニヤしながら迫ってくるのって、ママ〜❤大好き〜❤っていう意味なんですかねぇ〜

• 12月2日
  • なちゃ

なちゃ

ニヤニヤ顔が常に見れてれば、寂しいと感じてない!って思うようにすればいいかな?なんて思ってきましたw

• 12月2日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

あー、そうですよね!
    ニコニコ、ニヤニヤしてたら我が子はちゃんとハッピーに生きてるって証拠ですよね?😆
    あー、部屋で寝てる我が子を今すぐギューしたくなってきました(笑)

• 12月2日
  • なちゃ

なちゃ

わたし…さっきぎゅーしたら、ゔーん…と唸られましたw

• 12月3日

「子育て・グッズ」に関する質問