※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
その他の疑問

最近よく息子のお友達が遊びに来ますが全く挨拶しないし、お菓子やジュ…

小1だとまだお友達にお邪魔したとき挨拶(こんにちは、お邪魔しますなど)出来ないのってまだまだ普通ですか?
最近よく息子のお友達が遊びに来ますが全く挨拶しないし、お菓子やジュースを出しても無言💦💦
私が話しかけたら普通にお喋りはします。
逆にうちはお友達の家へ行ったら、お家の人にお邪魔します、お邪魔しましたってきちんと挨拶すること!
靴も揃えてからあがりなさいなど結構厳しく言ってましたが、息子の友達はこれらが全く出来てない子がほとんどだったので気になり質問してみました。

コメント

三姉妹まま♡

娘の友達
女の子も男の子も
お邪魔します、
は言ってくれます✨

娘がちゃんと出来ているかは
わからないのですが
私も、お邪魔します、お邪魔しましたはちゃんと言ってよ!って
厳しく言ってます😂

• ぺんぎん

ぺんぎん

最低限お家の方に挨拶してほしいですよね😭
    私の地域勝手に玄関開けて無言で入ってきちゃう子もいるんです💦💦←さすがにこれはその子と息子に勝手に入るのも承諾なしに入れるのもダメだと叱りましたが。

• 12月2日
eq

我が家も挨拶と靴は口うるさく言っていました。
1年生の頃は玄関まで付いて行き
私もご挨拶をしてから
お願いしていました。

我が家に来る子は出来る子も
出来ない子も半々な感じでしたね(^^)
靴まで出来る子はほぼ居なかったです。
たぶん楽しくて、はしゃぎながら来るのもあり忘れちゃうんだろうなと
低学年の頃は特に気にしてなかったです(^^)

高学年になるにつれ
靴は半々ですが

挨拶はみんなしますよ(o^^o)

• ぺんぎん

ぺんぎん

あぁ〜それはありますよね!!
    来るとみんな楽しそうに遊ぶから多少騒いでも仲良く遊んでるから微笑ましく見てました(^^)
    学年が上がる頃にはこういうことも出来ていくんですね💡

• 12月2日
Y🔰

はずかしいんですかね?!💦

• ぺんぎん

ぺんぎん

それもありそうですね💦
    1人の子は挨拶もしてくれて私や下の子達とも普通に接してますが、もう1人の子が挨拶が毎回なくてコソコソ話したりするのでその可能性高そうです!

• 12月2日

うちは女の子のお友達がほとんどですが…靴もですけど、けっこう無作法な子多いです😅💦
うちの娘もよそで出来てるのか不安ですが😩

うちであったのはピンポンはするけど、玄関のドアを何か(プラスチックおもちゃとか軽めのもの?)でコンコンコンコンしつこく叩かれたことあって、その時は叱りました😑
ジュースやお菓子のお礼言わないのはもちろん、図々しく「え?これだけ?」や、「もっとちょーだーい」と言われた時も軽く注意はしました😅(あなたのお家ではないの。夜ご飯食べられなくなってお家の人に叱られるのも良くない。など。。)

あとは子供のおもちゃなら好きに使っていいけど、私のピアスやネックレス、テレビ台引き出しなどリビングに多少ある引き出しを勝手に開けようとしたり…😱(男の子です)
子供だけじゃなくてママ友も一緒にって感じが多いので、その子のママが大体注意してくれますが。。
子供だけは本当に無法地帯になるので、基本的にうちに入れないようにしてます😅😅

• ぺんぎん

ぺんぎん

やっぱり地域は違えど、どこも似たような感じなんですね💦
    うちもピンポンで出ないとコンコン&ピンポン連打されたります😰
    子供だけだと無法地帯になりますよね😫うちは誰かしらの家で遊ぶことが多いからうちだけ来ないで!とも言えず呼んでました😭

• 12月2日