※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやんママ
お金・保険

携帯の契約者と口座名義人が違う場合、支払い滞ると契約者の責任ですか?義弟が旦那の名義で携帯持っていて支払い滞り心配。

こちらでいいか分かりませんが質問させて頂きます!
携帯の契約者と支払いの口座名義人が違う場合、もし支払いが滞った場合、契約者の責任ですよね?
因みに、利用者は口座名義人の人の場合です。
過去の利用で携帯の契約が出来なくなった人でも使える携帯ってありますか?
今、旦那の名義で義弟が携帯を所持してるのですが、毎回支払日過ぎて数日利用停止後、支払いして使う状況がずっと続いてます。
このままだと旦那自身が契約出来なくなるのでは無いかと心配です。

コメント

ゆにゅ

遅れても支払いがあれば
大丈夫だとは思いますが
履歴などは残るので、
良いとは言えない状況ですね…

携帯の契約ができない場合、
PHSが利用できます。
例えばWILLCOMなど…。

たとえ契約できなくなっても
5年くらい経てばまた契約
できるようになります。

• さぁやんママ

さぁやんママ

回答ありがとうございます。
    とりあえずは、旦那が契約出来なくなる事は無いのならもう少し様子見てみます💦
    実際、義弟が契約出来なくなってどれくらい経つのか分からないので、その辺も本人に確認してみます!

• 5月1日
いちごあんず

元携帯ショップの店長してました‼︎
料金未納の場合、責任や支払い義務は全て契約者にあります。未納が繰り返されたりする場合、ご主人名義の他の回線も利用停止になってしまう場合や機種代の分割契約の審査が通らなくなるなどの支障が出てくると思います。ご主人が悪くなくても携帯会社からすればご主人が支払っていないと判断されるため他社の携帯会社で契約する場合も未納があると新規契約はできなくなります(T ^ T)
過去の未納や不正利用でブラックになってしまう方は恐らく契約を断られるか、もしくは機種代を一括購入なら契約できるなど、条件付きで契約できる場合もありますが、審査は通してみないと分からないと思います(*_*)
このまま未納を続けたらご主人もブラックになる可能性もあるのでオススメ出来ません(>_<)今は審査が厳しいので…これ以上支払いが滞るなら解約するとか…弟さんと約束してみてはどうでしょう?

• さぁやんママ

さぁやんママ

回答ありがとうございます!
    やはり、いい事は無いですよね😣
    旦那も自営をしてる事もあるしイメージも良くないし、携帯は仕事に必要不可欠でもあるので、私しか契約出来なくなる様な事になっても困るので義弟には、自分でどうにかしてもらう方向で話してみます!

• 5月1日
  • いちごあんず

いちごあんず

名義貸しはいい事はないです(T ^ T)
    名義貸しで自分がブラックになってしまった方を何人か見てきたのでいざというときに本当に困ると思います(*_*)
    なんとかして解約して未納分は必ず支払ってもらうことをオススメします‼︎

• 5月1日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

1つお聞きしたいのですが、例えば、支払日過ぎて携帯が停められた数日後に支払う状態を毎月続けた場合は滞納とはまた別ですか?
    分かりにくい文章ですみません😓

• 5月1日
  • いちごあんず

いちごあんず

その場合、全額支払いをしているのであれば未納にはなりませんが…滞納していたという履歴は残るはずです。それが何度か繰り返されると契約時に審査の対象になると思います。 滞納の回数が多いと審査が通らなくなると思います(*_*) 回線停止は料金を払えばもちろん繋がりますが…督促状が出てる状態なので解約の手前と考えると良くないですよね(>_<)

• 5月1日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

ありがとうございます💦
    どちらにしても危険ですね😣
    旦那名義の携帯は使わせない方向で考えます。

• 5月1日

支払いさえ遅れてもしていれば大丈夫なはずです。

ただ、今後はどうなるかわからないですよね。
私だったら、解約させます(^_^;)

• さぁやんママ

さぁやんママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよ💦
    お金の使い方がダメな人だから今後滞納が重なったりしたら迷惑です😓
    旦那も出来れば自分名義のは今後使わせない様に考えてはいる様なのでそうしてもらえたら安心です😂

• 5月1日