※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmama
産婦人科・小児科

小児科で処方された薬は薄く塗るように言われましたが、以前の病院ではたっぷり塗るように言われました。適切な薬の量はどちらが正しいでしょうか?

乾燥と湿疹が酷くて小児科に行ってきました。
アルメタとプロペトが混ざったものをもらったんですが、薄く塗ってくださいと言われました。

以前引越し前に通ってた病院の先生には薬はたっぷり塗って治してと言われたんですが、適切な薬の量は薄く塗るのがいいのか、たっぷり塗るのがいいのかどちらが正しいんでしょうか??

コメント

ちゅる(29)

ステロイド剤なのと、塗る場所が吸収しやすい場所だったりすると薄く塗ってねと言われますよ🙋‍♀️

• lmama

lmama

湿疹などが出るのがいつも同じところなんですが、病院の先生によって違うことを言われるので量がわからなくて💦

• 12月2日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

お薬も全く同じですか?

• 12月2日
  • lmama

lmama

前の病院ではロコイドとプロペトでした💦

• 12月2日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

だからじゃないですかね?
    ステロイド剤の種類が違うので
    キツさが違うと思います🙋‍♀️
    あとは、2つの薬の割合も違うとステロイド剤の濃度?も変わってくるので😊

• 12月2日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

下の子が皮膚科に月2くらいで行ってますが、
    湿疹の出具合や出された塗り薬に応じて、たっぷり塗ったり薄めに塗ってと指示があります😊

• 12月2日
  • lmama

lmama

そうなんですね、先生の言うように従った量にしてみます(^^)
    詳しく教えてくれてありがとうございます✨

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

以前はステロイドはなるべく少なく、最近はしっかり治るまでキチッと塗ると考えが変わっているようです。
どちらがいいかわからないですね😂

• lmama

lmama

なるほど、確かに今日行った病院の先生おじいちゃんで以前の病院は若い先生でした(´Д`;)

• 12月2日
おブス😁

アルメタがステロイドなので、あんまりたっぷり塗ると良くないかもです💦
うちは、ステロイドが入ったお薬は、薄く、ステロイドが入ってない、保湿だけのお薬は、たっぷり塗ってます!!
うちは、ステロイドと保湿剤が1:2の割合で混ざったお薬塗ってますが、薄塗りしてます☺️

• lmama

lmama

前にロコイドのステロイドをだしてもらったことがあるんですが、量をたっぷりと言われたんで今回薄くていいのかと思ってしまって(´Д`;)

• 12月2日

医療関係者です。
昔は薄く塗ってね〜というのが多かったみたいですね

今は違います!
湿疹をきれいに治したいのであればたっぷり塗ってくださいと指導しています。前医の考え方が正しいと思います。

たっぷり塗って早く治してあげるのが良いとされています。そうするとステロイドの使用期間も短くて済みます。薄くぬってもダラダラとステロイドの使用が長引くだけですから…

あとは湿疹が出ているのであれば、柔らか泡で身体を洗っい、しっかりすすいで保湿してあげることも大事です

早く良くなりますように!
参考までに(*´∀`*)