※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

朝寝や昼寝は必要ですか?寝かし付けしていますか?

ママリのニュースを見たら、生後2ヶ月ママの1日みたいなのな特集されていました。

内容によると、夜だけでなく、朝寝や昼寝でも寝かし付けをしていました(°_°)

同じ2ヶ月の子を持っていますが、朝や昼は寝かし付けしてないです。寝るときは寝るし、起きている時は機嫌よくお喋りしているので一緒に遊んだりしています。

朝寝、昼寝は、させた方がいいんでしょうか?
寝かし付けしていますか?(´・_・`)

コメント

いち

2ヶ月の頃は、朝寝とか昼寝とかじゃなく 赤ちゃんの寝たいときに寝かせてましたよ(^o^)

ただ、うちは寝ぐずりがすごかったので抱っこは必須でした。
これは寝かしつけ?って言うのかな…。
自然と寝入ってくれる赤ちゃんなら、それで良いと思いますよ♪

• ゆた

ゆた

なるほど、寝ぐずりを抱っこで落ち着かせる感じですね!

ウチの子は今のところ、母乳のんだらグーグー寝てしまうので、寝かし付けは必要なさそうです^ ^

ありがとうございます♪

• 5月1日
るり

2ヶ月半の息子を育てていますが、眠くて泣いた時だけ寝かし付けるというか、頭を撫でたり背中トントンしてると寝ます(*^_^*)
家事中に眠くても構えない時は、ひとりでに寝ている時もあります(笑)
眠くない時は無理に寝かせずなので、多分ゆたさんと同じ感じです!

• ゆた

ゆた

私まだ未熟なもので、眠くて泣くっていうのが区別つかないんですよね(;_;)
    上のBambi♡さんにお返事した通り、口が動いてたら授乳、それ以外はオムツ替えって感じです(^_^;)

でもたまに抱っこしただけで泣き止むことがあって、それが「落ち着かない」とか「眠くてぐずってる」感じなんですかね?

理解してあげるのは難しい(>_<)

• 5月1日
  • るり

るり

泣き方に種類ありませんか?
    高い声で眠そうに泣いてるとか、おっぱいくれよ〜って訴えるような顔で泣いてたり…(笑)
    きっと私の息子が分かりやすいからだと思うんですがヽ(´o`;
    でも一番一緒にいるのはママですし、そのうちこれは何の泣きだなっていうのが分かると思います♩

抱っこで泣き止むのは、寂しい時もあると思います*\(^o^)/*
    赤ちゃんはママに抱っこされるの大好きですからね♡

• 5月1日
Bambi♡

わたしは寝ぐずりした時にひたすら抱っこです…
そこで寝ても置くと泣く、抱っこの繰り返しで…泣きの種類で眠いんだなとわかった時に抱っこで寝かしつける感じです(*^^*)自然に寝るなんてお利口ですね♡

• ゆた

ゆた

泣きの種類、Bambi♡さんは分かるんですね!
    わたしはまだよく分からなくて、口が動いてたら授乳、それ以外はオムツ替えしています💦だいたい どちらかをやれば寝てくれるので(^_^;)

置くと泣く⇄抱っこで寝かし付け
    の繰り返しは辛いですね(>_<)

• 5月1日
みき(*´-`)

寝かしつけなくても寝てくれるの羨ましいです(;_;)

うちは眠いとギャン泣きすることが多いので抱っこです💦

今もうちの中で抱っこ紐です…
下ろしたら起きて泣きます!
2ヶ月ちょいですが6.5kgあるので背中が悲鳴をあげてます~(;_;)

• ゆた

ゆた

だいぶ個人差があるんですねー(>_<)
    ウチの子は授乳したら、ゲップさせる前に爆睡してしまいます。吐く回数もすごく減ったので、最近はそのまま寝かせて見守るようになりした。

家の中でもずっと抱っこ紐は辛いですね💦

• 5月1日