※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

保育園から熱の連絡。仕事中に電話。「元気だけど熱あり。迎えに来て」。どう対応しますか?

保育園からのお迎えの連絡

皆さんどう対応してますか?


○(子)頻繁に熱が出ますが元気で食欲もあります。
迎えに行き、帰宅後は平熱ということもよくあります。
(つまり危険性や風邪ではない発熱が多い)
○自分(子の母)しか迎えに行けません。

仕事中に保育園から電話がありました。
「いつも通り元気で食欲があるけど熱が出てます。迎えにきて欲しいです。」

皆さん、どうしますか??
「様子みてください」などの対応を頼みますか?

コメント

パパンス

何度あるのか確認して38度ならお迎えの時間を多く見積もっていきます!

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    まぁそうですよね💧
    私も同じ対応です。

    • 12月2日
  • パパンス

    パパンス

    正直、電話がきてすぐ早退します!なんて中々出来ないですし。だいたい何時くらいになるかって聞かれたら2時間は多く見積もってます☺️
    帰ってこどもの保険証類をとってからいくので!って伝えて😭
    その時まちまちですよね😭

    • 12月2日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    そうなんですね🤩
    体験談ありがとうございます!

    補足に書いたことを言われ
    ちょっと疑問に思い質問しました。

    やっぱり、現段階で育児して頑張ってるママを参考にしたいと思います😆

    保険証の流れ、いいアドバイスもらいました👍

    • 12月2日
  • パパンス

    パパンス

    流石に補足の内容的なやつは担任にも本人も可哀想になってしまいますよね😭😭

    • 12月2日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    本当ですよね。毎度、引きます。

    そもそも何のために子供産んだのか‥ってセリフが多くて。

    補足的なのは略して話してますが
    言われた一つ一つが酷いのに
    自分たちが正しい!となってて怖いです。

    ここで話せて心が落ち着きました😊

    • 12月2日
deleted user

37.5〜.9で電話してきたときは
今抜けれないので38度まで上がったらまた連絡してもらってもいいですか?
って言ってます。

39度近くだったら諦めていきますが
38.1とかは下がることもよくあるので
(お迎え行ったら下がってたとかあります😭笑)
あと少し上がったらまた連絡してください
って言ったりします!

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    そうなんですね!

    今は園も様子を見てくれるので助かってます🙏

    打診するの言いづらいです💧
    どのように言ってますか?
    はっきり言いますか?

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すぐにお迎えに行きたいのですが
    本当に抜けづらくて、、
    上司の圧がすごくて
    たまに泣きながら早退するんですけど、、笑

    すみません、、もう少し様子見れますかね、、
    ってゴモゴモ言ってます。笑


    初めの頃はすぐお迎えに行っていたのですが
    他の保育園に通ってるママ友の人が
    もう少し様子見してください
    とかはっきり言ってるのを聞いて
    私も言うようになりました😭

    朝イチ、クラス内で熱出た子に
    電話しに行った先生が
    ○○ちゃんのとこ、忙しくて抜けれないみたいでまた上がったら連絡してって言ってた!
    って言う業務連絡を聞いて
    私もしてみようかな
    という感じですね。

    • 12月2日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    経緯、教えていただきありがとうございます😊

    今は休みも少なくなってきたのでいいのですが
    最初は本当に熱ばっかり(風邪)
    中盤は熱の上がり下がりで迎えが激しく

    とりあえず、全て迎えに行ってました笑

    今は園も見てくれ(こちらは頼んでないですが)
    お昼寝してだいたい下がります。

    落ち着いてきた矢先、補足に書いたことを言われてしまいました😅

    なので、自分が違うのか?と思い
    質問したんですが
    皆さんの言ってる「頼み方」と義両親の言ってる「頼み方」は明らかに違うし
    皆さんの対応も私はしてきたので

    スッキリしました🙏

    ただ、言いづらさもあったので
    体験談助かります🤩

    • 12月2日
ママリ

どうしても仕事が忙しい時は水銀計で再度計って貰い、それでも37.5℃越えてたら迎えに行きます!
病気じゃなくて何よりだとは思いつつも、帰宅後平熱だとちょっとショックですよね😣

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    もう仕方ないなーって思ってます😂

    頑張って考え抜いて子供優先にしてる中
    補足に書いたようなことを言われ
    落ち込んでる最中です😆

    • 12月2日
ママリん🔰

帰宅後に下がる、お気持ちすごくわかります😂
が、もし下がらなかった場合に後悔したくないのでお迎えに行ってます。
(1時間後でも良いですか?とか、37度後半たったらお昼ご飯まではお願いしていいですか?とは言ってます)

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    具体的な時間、はっきり言うといいんですね!
    参考になります!

    私も後悔しないために、迎えに行きまくってます😂(今は減りました)
    ただ、補足に書いたようなことを今日言われ
    振り返されてショック中です。

    無視しますけど😎

    • 12月2日
  • ママリん🔰

    ママリん🔰

    38度までいかず現金だったら、結構お昼ご飯まではお願い出来ますよ😊

    義理のご両親に言われたんですね💦それはショックですね💦

    • 12月2日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    参考にしてみます😊

    いつものことで、こっちの事情とか全く知らずに勝手に言ってるからいいんですが
    やっぱり気にしてる(+私も息子も風邪中)のもあり、心に残りますよ😅

    でも、今頑張ってるママさんの話聞いて
    自分への自信と参考になるのでスッキリしました🤩

    • 12月2日
かあさん

様子を見てくださいと言うのは保育園側としては許可してくれないと思いますが。。。

お迎えに行きますと言って来ない親も居てると聞いたことあります。

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    ですよね💧
    補足のようなことを言われ
    え、そんなことある?
    と思いました。

    仕事に支障がーとか言って迎えに行くのは困ると言えば
    預かってくれるもんだと思ってるようです。

    • 12月2日
  • かあさん

    かあさん

    なるほどです。
    昔はそーゆうこともありだったんかなぁと思います。

    • 12月2日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    多分違いますけど(言ってることがおかしい部分が多い)、そう思うことにしておきます💧

    • 12月2日
みちゅ太

迎えに行きますね😅
もし、風邪だったら可哀想だし、先生も迎えに来て欲しいから電話くれるんだろうって思ってしまうので💦
うちの園は熱があれば別室で先生が1人つくので、、、

大体は帰宅したら平熱!なんで、たまには2人でゆっくり過ごそうか🥺って感じですね。

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    同じ考えですね💧

    補足に書いたことを言われて戸惑いました。

    仕事等の事情を言って迎えに行かなくていいよってスタンスみたいです。

    • 12月2日
  • みちゅ太

    みちゅ太

    昔と今とだと保育園事情も違うでしょうしね💦
    親は責任あるから迎えに行かなきゃ!ってなるし、先生との人間関係とか色々考えちゃいますよね😑
    うちの義両親も色々言ってきますが、それは責任がないからじゃ...って思います。

    • 12月2日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    責任がって話、凄いわかります。

    義両親の場合、義父は仕事で育児は何もしなかった
    義母は言ってる育児法がおかしいので、そもそも参考にならない人達です。
    なので、今回も変なこと言ってるーくらいでしたし

    やっぱり改めて皆さんに聞いて
    違うな、この人達‥と思いました。

    責任ないからこそ、何かあった時
    また変なこと言ってきますよね
    ほんと、笑えないです。

    • 12月2日
ゆうゆ

迎えにいくしかないですね…
私はそんな遠くないので
40分後にいきます!とかそんなんです。

みなさん、もっとながめなんですね。

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    私は前の職場が遠かったので、もう仕方なしに即迎えでした💧

    今回の質問で仕事にもよるんだなーって思いました

    でも、
    補足に書いたようなことを考える人は居なくて安心しました😊

    • 12月2日